Vivaldi

Vivaldiが同期機能搭載へ!ライブコーディングも開催

Vivaldiがようやく同期機能を搭載するそうです!公式ブログや日本語公式Twitterでも、アナウンスしていました。また同期機能のライブコーディング(コーディングの様子をライブ中継する)イベントが、7月5日に行われるそうです。(*^^*)

Sync is coming. Watch the progress live.:Vivaldi公式ブログ・・・本文は英語。


同期機能がテスト中である事は、1・2週間前に、Vivaldi社の方が「現在テスト段階」と公式フォーラムに書き込んでたのを見て知ってたのですが、正式発表されたことで、開発が順調に進んでるのかなぁ〜と。

ちなみにスマホ向けにAndroid版も開発中だそうですが、昨年(2016年)5月の段階では「2017年以降になりそう」との事でした。こちらも順調に開発が進んでいるのか、気になります。(*^^*)

ブラウザのシンプル化に対抗 - 多機能&軽い操作感が魅力のWebブラウザ「Vivaldi」、テッツナーCEOに聞く (2) モバイル版は2017年以降に:マイナビニュース


【関連リンク】
Sync is coming. Watch the progress live.:Vivaldi公式ブログ
Sync live coding on Livestream・・・ライブコーディングが見られるページ。


【追記(2017年6月27日)】


他のブラウザもそうですし、おおよそ予想が付いてる事だとは思いますが… 一応追記。Vivaldiの同期機能を利用するには、Vivaldiアカウント公式フォーラムやブログ・WEBメールなどが利用できるVivaldi.netのアカウント)が、必要なようです。


【関連記事】
Vivaldi フォーラム Tips:日本語化、入力欄、編集、サムズアップ等 : Kyu3’s Weblog


【追記(2017年6月29日)】


7月5日に行われるライブコーディングに向けて、Vivaldi公式フォーラム(掲示板)で、同期機能に関する質問を募集していました!( ´ ▽ ` )ノ

Sync機能コーティングライブ - 質問箱:Vivaldi公式フォーラム(※質問を書き込むには、Vivaldiアカウントが必要です。)


日本語で書き込んだ質問を英訳してライブコーディング中(?)質問してくれるみたいなので、質問がある方は書き込んでみてはいかがでしょう?(*^^*)

なお上記の公式フォーラムのページの書き込みによると、ライブコーディングが行われるのは、日本時間の『7/5(水) 午後8時 〜 翌7/6(木) 午前1時』だそうです。


【関連リンク】
Sync機能コーティングライブ - 質問箱:Vivaldi公式フォーラム


【追記(2017年7月6日)】


ライブコーディングの録画が公開されていたので、以下に掲載しておきます。なお動画は全部で"約5時間"もあるので、最初から最後まで全部見るのは、かなり大変だと…思います。(^^;




【追記(2017年7月8日)】


Vivaldiの同期機能およびライブコーディングについて書かれたブログ記事を見つけたので、紹介します。

IME が修正された Vivaldi 1.10.867.46 リリース。Sync 機能もチラ見せ:めかりる

こちらの記事によると、ライブコーディングの最後の5分辺りで同期される項目が表示されるとの事で確認してみたところ、本当に表示されましたぁ〜!どうやら同期機能で同期できるようになる項目は、以下の9つの様です。(*^^*)

  1. ブックマーク
  2. 設定(※ただしChromiumの設定のみ?で、Vivaldi独自設定は無し?)
  3. パスワード
  4. オートフィル(自動入力機能の保存された項目)
  5. 直接入力したURL
  6. 拡張機能
  7. アプリ
  8. メモ
  9. 開いてるタブ

【関連リンク】
IME が修正された Vivaldi 1.10.867.46 リリース。Sync 機能もチラ見せ:めかりる


【追記(2017年7月12日)】


ライブコーディングで行われた質疑応答のやり取りが、Vivaldi公式ブログに掲載されていました。それによると、やはり最初に同期可能になる項目は、上記の9つで間違いないようです。(*^^*)

Vivaldi Sync Livestream revisited!:Vivaldi公式ブログ・・・本文は英語。

ただし『設定』に関しては"Chromium"の設定のみで、"Vivaldi独自"の設定項目は、(最初は?)同期できない…ようです。(^^;
(※なので、上記の7月8日の追記の『設定』の部分に、その事を追記しました。)

その他に気になった点としては、以下の通りです。
  • スピードダイヤルの『カスタムサムネイル』はブックマーク機能の一部なので、同期可能になるかもしれない。
  • スピードダイヤルの『背景』はVivaldi独自の機能なので、最初のリリースでは同期できない。
  • 『テーマ』を含むVivaldi独自のものは、最初のバージョンでは同期できないが、最初のバージョンが出た後すぐに同期できるようにする事を計画してる。
  • 将来的に、ユーザー独自のサーバーを使って同期できるようにする事も検討中。

【関連リンク】
Vivaldi Sync Livestream revisited!:Vivaldi公式ブログ・・・本文は英語。

Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況(※全て修正済み)

先月末にVivaldi 1.9の正式版がリリースされたのですが、1.9はスナップショット(いわゆるベータ版)の時から、日本語に関する結構致命的な不具合がありました。( ˘ω˘ ;)

(※この記事に掲載されてる不具合は、全て修正済みです。)



…なので、私は仕方なく1.8正式版に戻して使ってたのですが、てっきりそれらが解消されてから正式版がリリースされると思ってたのですが… スナップショットの不具合が残ったまま、正式版がリリースされてしまい…。Twitterで『Vivaldi』で検索した結果を見ていると、不具合ツイートが溢れる状態。 _ノ乙(、ン、;)_

『Vivaldi』で日本語検索:Twitter

…と言うことで、今現在Vivaldi 1.9正式版で起こる主な日本語関連の不具合に関して、まとめる記事を書こうと思います!

ちなみにここに書かれてる不具合は全て、公式フォーラム(掲示板)等を通じて、既にVivaldi社の人に伝わっているものと思われます。しかし、もしここや公式フォーラムに書かれてない不具合があれば、公式フォーラムやバグレポートなどに書き込むと、早く直ると思います。

不具合報告カテゴリ:Vivaldi公式フォーラム
バグレポート:Vivaldi公式サイト・・・こちらの書き込みは、英語限定となります。

あとVivaldi社の日本人社員Takaaki‏(@GuiHuang)さんによると、次期バージョン1.10の正式版リリースまでを「日本語改善強化期間」として、日本語関連の問題を全て修正することを目標に開発しているそうです。



…と言うことで、少し前置きが長くなりましたが、以下に実際1.9で起こる主な日本語関連の不具合(…と、分かればその解決法や対応状況)について、書こうと思います。


1. Wiki系のページなど、日本語URLが使用されてるページを開くと、タブの挙動がおかしくなる!(修正済み)


Twitterの検索結果を見ていても、この不具合に直面する方が一番多いようです。




原因は「UTF-8以外でURLがエンコードされているページを開こうとすると(Vivaldi 1.9だと)正しく動作しない」事とのこと。

UTF-8以外でURLがエンコードされているページの不具合:Vivaldi公式フォーラム

なおこの問題は、最新のスナップショット(1.10.829.3以降)では既に解消されてるそうなので、もし気になるようであれば、そちらをインストールしてみてはいかがでしょう?

Sorting of Downloads - Snapshot 1.10.834.3:Vivaldi公式ブログ・・・2017年5月8日時点の最新スナップショットに関する公式ブログの記事(※英語)。
スナップショットに関する記事:Vivaldi公式ブログ


【追記(2017年5月10日)】

Wiki系サイトなどの日本語URLページでタブが不安定になる問題(VB-27708)が、最新の正式版1.9のマイナーアップデートで修正されたようです。

Minor update to Vivaldi 1.9:Vivaldi公式ブログ


2. 日本語でページ内検索ができない!(修正済み)


この不具合、私もスナップショットで体験して、結構困りました。「ページ内検索」は、割りとよく使う機能なので…(^_^;

ページ内検索でIMEが無効になる:Vivaldi公式フォーラム

ちなみにこの不具合、私は正式版 1.9公開直後に「解消されてた」とツイートしてましたが、現在最新のスナップショット(1.10.834.9)で確認してみたところ、解消されてませんでした。ただTwitterで検索したところ、1.10系スナップショットで「直ったっぽい」とツイートされてる方もいることから、100%起きると言う訳では必ずしもなく、極まれに起きなくなる時もあるようです。


それでこの問題の解消法ですが、現時点で最新版のスナップショットでも解消されてないと思われることから、方法としては、1.8にダウングレードする以外方法はないと…思います。(^^;

最新版では旧版と比べてセキュリティー的な問題も修正されており、必ずしもこのやり方を推奨するものではありませんが… 「どうしてもページ内検索が使えないと困る!」と言う方は、以下のページから1.9以前のバージョンがダウンロードできるので、そちらを使って次期正式版(またはスナップショット)で修正されるのを待ってみてはいかがでしょう?

旧バージョンのWindows版ダウンロードページ:Vivaldi
旧バージョンのMac版ダウンロードページ:Vivaldi
旧バージョンのLinux版ダウンロードページ:Vivaldi

なおこのページ内検索の問題は、現在「最優先で修正中」とのこと。



【追記(2017年5月9日)】

このページ内検索の問題は、最新のスナップショット(1.10.838.7)で修正されました!…なので、旧バージョンをインストールするのではなく、最新のスナップショットをインストールした方が良いと思います。( ´ ▽ ` )ノ

Control New Tab Behavior via Extensions:Vivaldi公式ブログ・・・スナップショット
1.10.838.7 に関する公式ブログの記事。


【追記(2017年5月10日)】

ページ内検索の問題(VB-27286)が、最新の正式版1.9のマイナーアップデートで修正されたようです。

Minor update to Vivaldi 1.9:Vivaldi公式ブログ


3. 日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される!(修正済み)


この問題、私は体験したことがないので、ひょっとしたらMac版では起きないのかもしれません。日本語入力の変換候補が、なぜか本来表示される場所とは全然異なるウィンドウ端等に表示されるそうです。



日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される:Vivaldi公式フォーラム
検索バーに入力後、IMEの候補が検索バーから動かなくなる:Vivaldi公式フォーラム

Twitterで検索した限りでは、どうやら1.8から起こるようになったようです。なので、もしダウングレードするとしたら、正式版"1.7"と言うことになりますが… あまり古いバージョン(と言っても、3ヶ月前ですが)だと、セキュリティー的な問題もあったりするので…。しかもWindows版の1.7(およびそれ以前)は、インストーラーの脆弱性が見つかっており、できればダウングレードは避けた方が良いと思います。(^_^;

Windows版「Vivaldi」のインストーラーに脆弱性、最新版には影響なし:窓の杜


【追記(2017年6月16日)】
この問題、残念ながら1.10正式版でも、解消されていないようです。正式版1.10でも起こるとツイートされてる方が…(^_^;


【追記(2017年7月1日)】
この問題が、最新のスナップショット(1.11.890.4)で解消されたそうです!(*^^*)

Speed Dial button options | Snapshot 1.11.890.4:Vivaldi公式ブログ



【追記(2017年7月7日)】
この問題が、最新の正式版1.10のマイナーアップデートで修正されました!(*^o^*)ホッ!

Minor update to Vivaldi 1.10:Vivaldi公式ブログ


4. 変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し、見えない文字(?)が残ったり、それが原因で検索結果が文字化けしたりする!(修正済み)


日本語に関する問題の中で、私が一番解消を望んでるのがこの不具合!数ヶ月前から発生してるのですが、解消するのが難しいのか、なかなか解消されません…(^_^;

インプットフォームで日本語入力を した時にバックスペース処理が正しく行われない時がある:Vivaldi公式フォーラム
Vivaldiの厄介なバグ( v.1.9現在):web-conte.com・・・このバグを分かりやすく解説してるブログ記事。

簡単に内容を説明すると、テキストエリアなどで日本語入力中、未変換の文字列を削除すると、文字の削除処理に失敗し、見えない文字(?)のようなものが残ると言うもの。そのため、例えば入力途中の未変換の文字列が"3文字"だったとしても、削除キー(Windows:『Backspace』キー、Mac:『Delete』キー)で削除すると、"4文字"分キーを押さなければ、全ての文字を削除できません。

以下の動画は、この不具合が起こる様子を撮影した動画です。入力を完了した後削除した場合と、未変換で削除した状態を比較しています。なおこの動画を撮影する際使用した「SimpleMDE」と言うサイトだと、テキストエリアに残る"赤い点"が上記で言うところの「見えない文字」に当たります。他のサイトのテキストエリアだと何も表示されませんが、やはり同じ様に1回余分に削除キーを押さなければなりません(※見えない文字が残っているので)。

不具合を撮影した動画↓


更にこの問題がやっかいなのは、単に見えない文字が残り、削除キーを余分に押さなければならないだけでなく、例えば検索エンジンのテキスト入力ボックスやアドレスバーの検索中に未変換の文字列を削除した場合、1回余分に削除キーを押して見えない文字列を削除したつもりでも、実際はそれが残っており、そのまま検索を実行すると、文字化けが起こったような検索結果になってしまいます。_ノ乙(、ン、;)_

未変換の文字列を削除した場合としなかった場合の比較画像↓
(※両方とも『ヴィヴァルディ』と言う言葉で検索しています。)

未変換の文字列を削除した場合としなかった場合の検索比較動画↓

ちなみに文字化けしたような検索結果にならないようにする方法としては、未変換の文字列削除後に、仮にテキストボックスやアドレスバーに何も表示されてなくても、全てを選択して削除するキーボード・ショートカット(Macの場合『Cmd + A』の後に『Delete』、Windowsの場合『Ctrl + A』の後に『Backspace』)を実行すると、見えない文字も完全に削除されるようで、そのあと検索を実行しても、文字化けしたような検索結果にならないと思います。

またアドレスバーの場合、Vivaldiにはアドレスバーをクリックするとアドレスバーに表示されてるURLや文字列を全て選択する設定(『クリックでアドレスを選択』)がありますが、それを使って文字列を選択→削除しても、文字化けは起こらないようです。

『クリックでアドレスを選択』の設定↓
Vivaldi 1.10.834.9:アドレスバーの設定「クリクでアドレスを選択」
Vivaldi 1.10.834.9:アドレスバーの設定「クリクでアドレスを選択」 posted by (C)kyu3

なおこの問題も、現在「優先度トップで対応中」とのことです。


【追記(2017年6月3日)】
数ヶ月間悩まされ続けたこの問題が、最新のスナップショット(1.10.862.6)でようやく解消されましたぁ〜!*\(^o^)/*

Custom Speed Dial thumbnails:Vivaldi公式ブログ・・・最新のスナップショット(1.10.862.6)に関する公式ブログの記事。

ちなみにこの問題、てっきりWindows版やLinux版でも発生すると思っていたのですが、どうやら"Mac版のみ"のようです。この件に関する公式フォーラムのトピックでも「発生する」と書かれた方の環境(書いてある方に限りですが…)が、全てOSが『Mac』となってるので。あと公式Twitterのアナウンスも『Macで未確定文字の削除時に制御文字が挿入される問題』と書かれてました。


【追記(2017年6月15日)】
今日正式版1.10がリリースされ、この問題が正式版でも修正されてましたぁ〜!( ´ ▽ ` )ノ

Vivaldi powers up the Start Page:Vivaldi公式ブログ
日本語環境を改善、スタートページのカスタマイズ性を向上 Webブラウザ『Vivaldi』最新バージョン1.10をリリース:@Press・・・日本語のプレスリリース。


【関連記事】
Vivaldiで問題が起きるサイト(…と、分かればその解消法) : Kyu3's Mini Media・・・この記事は約1年前(2016年6月)の記事なので、書かれてる内容は"バージョン1.2"の頃に起きた特定サイトの問題です。
Vivaldi 正式版1.0の不具合 : Kyu3's Mini Media


【追記(2017年5月9日)】


最新版のスナップショット(1.10.838.7)で、日本語のページ内検索の問題が解消されたので、その事を本文に追記しました。


【追記(2017年5月10日)】


今日公開された正式版1.9のマイナーアップデートで、日本語のページ内検索とWiki系サイトなどの日本語URLページでタブが不安定になる問題が解消されたようなので、その点を追記しました。


【追記(2017年5月17日)】


『4』の「変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し…」と言う不具合に関して、分かりやすく説明してるブログ記事(※下記にもリンク掲載)を見つけたので、本文に追加しました。

Vivaldiの厄介なバグ( v.1.9現在):web-conte.com


【追記(2017年6月3日)】


最新版のスナップショット(1.10.862.6)で、『4』の「変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し…」と言う不具合が解消されたので、その事を本文に追記しました。


【追記(2017年6月15日)】


正式版1.10がリリースされ、『4』の「変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し…」と言う不具合が正式版でも解消されたので、その事を本文に追記しました。( ´ ▽ ` )ノ

Vivaldi powers up the Start Page:Vivaldi公式ブログ

【追記(2017年6月16日)】


正式版1.10でも『3』の「日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される」問題が解消されいないようだったので、その旨を本文に追記しました。

【追記(2017年7月1日)】


最新版のスナップショット(1.11.890.4)で、『3』の「日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される」と言う不具合が解消されたので、その事を本文に追記しました。

【追記(2017年7月7日)】


『3』の「日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される」問題が正式版1.10でも修正されたので、その旨を追記しました。なおこれで、こちらに書いた全ての不具合が、正式版でも修正されたことになります。(*^o^*)ホッ!!

Minor update to Vivaldi 1.10:Vivaldi公式ブログ

VivaldiのスピードダイヤルをChrome拡張に置き換える方法

※注:Vivaldiで新しいタブのChrome拡張を利用できる設定項目が、スナップショット1.10.838.7で追加されました!詳しくは下記の「追記(2017年5月9日)」を御覧下さい。

@urabe_rocinante さんのツイートで知ったのですが、VIvaldi のスピードダイヤルを Chrome 拡張に置き換えることができるそうです!


…と言うことで、早速ツイート内で紹介されてるリンク先を見て試してみたところ、Chrome のスピードダイヤル拡張(私が試したのは「Simple Speed Dial」)に置き換えることができました!( ´ ▽ ` )ノ

Vivaldiで標準のSpeedDialをやめて他のスタートページ拡張系の機能を使う方法:koba.me・・・ツイート内で紹介されてるページ。

Chrome 拡張「Simple Speed Dial」にスピードダイヤルを置き換えた Vivaldi Snapshot 1.8.770.9↓
VivaldiのスピードダイヤルをChrome拡張「Simple Speed Dial」に置き換え!
VivaldiのスピードダイヤルをChrome拡張「Simple Speed Dial」に置き換え! posted by (C)kyu3

詳しいやり方は上記のページを見てもらうとして、簡単にやり方説明すると、スピードダイヤル拡張インストール後に設定の『新しいタブのページ』を『chrome://newtab』に設定すると言う方法です。

ちなみに私が試した「Simple Speed Dial」だと、Vivaldi のブックマークフォルダを指定してスピードダイヤルとして表示する方式なので、移行の手間がないのは良い点かと。(*^^*)


【関連リンク】
Vivaldiで標準のSpeedDialをやめて他のスタートページ拡張系の機能を使う方法:koba.me

【追記(2017年3月31日)】


@k_oncraft2 さんのツイートで知ったのですが、正式版1.8から、上記の方法(設定の『新しいタブのページ』を『chrome://newtab』に設定する)が使えなくなってました!その代わり別のやり方で実現できるようになってる(設定の『新しいタブのページ』を『chrome-extension://スピードダイヤル拡張のID/newtab.html』に設定)ので、詳しくは以下の @k_oncraft2 さんのツイートを参照して下さい。



【追記(2017年5月9日)】


今日(2017年5月9日)リリースされた最新のスナップショット(1.10.838.7)に、スピードダイヤルなどの新しいタブをカスタマイズできるChrome拡張を表示できる設定項目が、追加されました!

Control New Tab Behavior via Extensions:Vivaldi公式ブログ


設定方法は、新しいタブの拡張をインストール(※すでにこのブログ記事などを読んでインストールしてる場合は、拡張を有効)した後、設定画面の[タブ >新しいタブのページ]の選択項目の中から『Controlled by Extension』を選択するだけです。

[タブ >新しいタブのページ]の選択項目↓
Vivaldi 1.10.838.7:新しいタブのChrome拡張を表示できる設定項目が追加! - 2
Vivaldi 1.10.838.7:新しいタブのChrome拡張を表示できる設定項目が追加! - 2 posted by (C)kyu3

なおこの選択項目は、新しいタブの拡張機能を有効にしてないと表示されないので、気をつけて下さい。あとこの機能、順調に開発が進めば、正式の次期バージョン(1.10)に搭載されるのではと…思います。(*^^*)

Vivaldi フォーラム Tips:日本語化、入力欄、編集、サムズアップ等

Vivaldi 公式フォーラム(掲示板)が、先月(2016年11月)初めにリニューアルしましたぁ〜!見た目や使い勝手が大幅に変わり、戸惑われる方も結構いるのではと思います。そこで今回、1ヶ月ほど Vivaldi 公式フォーラムを使ってきて気づいた"Tips"(ちょっとしたお役立ち情報)について、ブログの記事を書こうと思います。(*^^*)


1. 日本語化の方法


Vivaldi 公式フォーラムは、日本語を含め、約40の言語に UI を変更できます(※要・ログイン)。変更の仕方は、以下の通りです。

a. 右上のアイコンをクリックし、『Setting』を選択

Vivaldi公式フォーラムの日本語化 - 2(『Settings』を選択)


b. 設定画面の『Language』で、日本語を選択。

Vivaldi公式フォーラムの日本語化(使用言語選択)- 5


c. 設定画面左下の『Save Changes』をクリック。

Vivaldi公式フォーラムの日本語化 - 11(設定保存ボタン)


d. ページを再読込み。

…すると、以下の画像のように、Vivaldi 公式フォーラムが日本語化されます。

Vivaldi公式フォーラムの日本語化 - 10(日本語化済み)


2. 入力欄の大きさは変更可能!


初めて Vivaldi にトピックを作ったり、あるいはコメントを書き込んだりした時、おそらく多くの方は「入力欄、小せぇ〜!?」と驚くのではないかと。
(私も驚きました。(^^; )

Vivaldi公式フォーラム:入力欄 - 5

ただこの入力欄は、入力欄左上の両矢印アイコン(『↕』)部分をドラッグすることで、大きさを変更することができます!

Vivaldi公式フォーラム:入力欄の大きさ変更ボタン - 2

ちなみに一番上まで持って行き入力欄を最大にすると、アイコンの形が変わります。

Vivaldi公式フォーラム:入力欄の大きさ変更ボタン - 4(最大表示時)

更に右から3番目の『Zen(禅)モード』のボタンをクリックすると、入力欄が全画面表示されるモードに切り替わります。

Vivaldi公式フォーラム:入力画面を全画面表示する「Zen(禅)」モード - 3

Zen モード中↓
(※動画の全画面表示と同じく、UI も全て非表示となります。)
Vivaldi公式フォーラム:入力画面を全画面表示する「Zen(禅)」モード - 2


3. 書き込みの編集・削除は、右下の『︙』から可能。ただし1時間以内!?


書き込みの編集および削除は、各書き込みの右下の『︙』をクリックして表示されるメニューで、可能です。

新しくなったVivaldi公式フォーラム:時間限定(?)で書き込みを編集可能!

ただし編集・削除できる時間は、現在『1時間以内』とのこと。ただこの期限は現在以下のトピックで話し合い中で、まだ完全に決まった訳ではないようですが…。

[bug] Impossible remove post...:Vivaldi公式フォーラム

ちなみに1時間を過ぎると、編集・削除メニューが無くなります。

Vivaldi公式フォーラム:共有または編集・削除のメニュー - 1

4. 日本語トピックの URL を共有&コピーする場合、"共有機能"使うか、"タイムスタンプ"の URL をコピーした方が良いかも!


Vivaldi 公式フォーラムの日本語トピックの場合、トピック名の日本語がそのまま URL に含まれます。

Vivaldi公式フォーラム:日本語トピックのURLはトピック名が含まれる - 3

これを Twitter で共有する場合、アドレスバーの URL をコピーし Twitter の入力欄にそのまま貼り付けると、日本語部分が URL として反映されません。

VivaldiフォーラムのURLをアドレスバーからTwitter入力欄にそのままコピーすると…

しかしフォーラムの共有機能かタイムスタンプの URL をコピーすると、日本語部分のない URL が使用できるので、結構便利かと。(*^^*)

Vivaldi公式フォーラム:共有または編集・削除のメニュー - 1

Vivaldi公式フォーラム:日本語トピックのURLはタイムスタンプのリンクをコピーした方が良い! - 1

例えば上記のスクリーンショットの書き込みの場合、アドレスバーに表示される URL は「https://forum.vivaldi.net/topic/12488/新しいタブのアドレスバーで日本語-入力時-1文字目が未確定なのに確定される」となりますが、共有機能でツイート(またはタイムスタンプの URL をコピー)すると、URL は「https://forum.vivaldi.net/post/79238」となります。ちなみに後者の URL をクリックすると、きちんと前者のページにリダイレクトされます。


5. 矢印ではなくサムズアップ・ダウン!?


最後に、たぶん多くの人が最初間違えるのではと思うのが、各書き込みの右下に表示されるこの矢印ボタン(『🔼 』『🔽』)。私はてっきり次の書き込みへ(あるいは前の書き込み)に移動するボタンか、あるいはページの最上部か最下部に移動できるボタンかと思ったのですが… これは実は「サムズアップ」(『👍』)と「サムズダウン」(『👎』)です。

新しくなったVivaldi公式フォーラム:矢印はナビゲーションでなく、サムズアップ&ダウン!?

たぶんほとんどの人は移動ボタンと勘違いして、押してしまうのではないかと。(^_^;

ちなみにもう1度同じボタンをクリックすると、「サムズアップ」(または「サムズダウン」)の追加がキャンセルできます。なお「サムズアップ」のみかもしれませんが、クリックするとクリックされたユーザーに通知されるので、試し押しはしない方が良いと…思います。

Vivaldiフォーラム:サムズアップ(またはダウンも?)で通知


6. 画像を追加する方法


書き込みに画像を追加する方法は、2つあります。1つは WEB上の画像を追加する方法、もう1つは画像をアップロードして追加する方法です。( ´ ▽ ` )ノ

まず WEB上の画像を追加する方法ですが、こちらはツールボタンの中の『画像』ボタンをクリックします。すると、下の画像のような文字列(タグ)が入力されるので、この中の『image url』の部分を WEB上の画像のURLに置き換えると、WEB上の画像を追加できます!

Vivaldi公式フォーラムの書き込みに画像を追加する方法 - 3:WEB上の画像を追加
Vivaldi公式フォーラムの書き込みに画像を追加する方法 - 3:WEB上の画像を追加 posted by (C)kyu3

次に画像をアップロードして追加する方法ですが、こちらはツールボタン右端の『画像をアップロード』ボタンをクリックします。すると、アップロードしたい画像を選択するダイアログが表示されるので、追加したい画像を選択しアップロードを実行すると、画像のアップロードと画像を追加する文字列(タグ)の入力が完了し、追加できます。

Vivaldi公式フォーラムの書き込みに画像を追加する方法 - 6:アップロードして追加
Vivaldi公式フォーラムの書き込みに画像を追加する方法 - 6:アップロードして追加 posted by (C)kyu3

なおアップロードできる画像の種類や容量に関しては、詳しいことは分かりませんが、よっぽど大きな容量の画像や一般的でないファイル形式(JPEG・GIF・PNG 以外)でなければ、問題なくアップロードできると…思います。(^_^;


【関連リンク】
A fresh makeover - Vivaldi forum gets a new look:Vivaldi 公式ブログ・・・Vivaldi 公式ブログのフォーラムリニューアルに関する記事(※表記は英語)。

【関連記事】
Kyu3's LOG : Vivaldiリンク集:公式サイト、SNS、お薦めサイト、ほか


【追記(2016年12月23日)】


『2』の「入力欄の大きさは変更可能!」の欄に、「Zen(禅)モード」に関する記述を追加しました。

【追記(2017年2月12日)】


画像を追加する方法について、追記しました。

Vivaldi、国別ユーザー数で現在日本が1位!?

Vivaldi の日本語公式 Twitter アカウントのツイートで知ったのですが、Vivaldi の国別ユーザー数、現在日本が1位なんだそうです!!Σ(゚Д゚ノ)ノマジかぁっ!?


Opera Co-Founder Wants Super-Browser Vivaldi To Change How Power Users Surf The Web:Forbes・・・Vivaldi 日本語公式アカウントが紹介している、Vivaldi 社 CEO ヨン・フォン・テッツナー(Jon von Tetzchner)氏のインタビュー記事。

Forbes インタビュー記事のこの件に関する記述↓
Currently Japan is Vivaldi’s number one market –which Von Tetzchner found somewhat surprising – though the overall user base is diverse in location. Next up is to continue to feed the browser’s organic growth while continuing to add to the array of available options.

現在、日本はVivaldiのナンバーワン市場であり、Von Tetzchnerは多少の意外な発見をしています。 次は、引き続き利用可能なオプションの配列に追加しながら、ブラウザの有機的な成長を続けさせることです。)


Opera Co-Founder Wants Super-Browser Vivaldi To Change How Power Users Surf The Web』より引用。 ※. ( ) 内は Google 翻訳を使用。

ちなみに関連したニュースで言うと、今年(2016年)の6月、「日本からの Vivaldi ダウンロード数が非常に増えた」とのことで、ヨンCEO が YouTube 公式アカウントに、日本のユーザーに向けて感謝の意を表明する動画をアップしています。(*^^*)



【関連リンク】
Opera Co-Founder Wants Super-Browser Vivaldi To Change How Power Users Surf The Web:Forbes
Vivaldi Browser:YouTube・・・Vivaldi 公式 YouTube チャンネル。

【関連記事】
Kyu3's LOG : 日本のVivaldiダウンロード数が増加!ヨンCEOが感謝を意を伝える動画を投稿♪
Kyu3's LOG : Vivaldi初の日本公式イベントが、東京で開催!
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!