iPhone

KYOKAのiPhone 7&8用 格安防水・耐衝撃ケースレビュー

iPhone 6s を使用していた時は「Catalyst」と言う防水・耐衝撃ケースをずっと使用していたのですが、「8」に買い換える際「8」用の Catalyst の防水・耐衝撃ケースがまだ出ていなかったので、それが出るまでの一時しのぎとして、今回紹介する「KYOKA」と言うメーカーが製造販売してる iPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケースを購入しました。

KYOKA の iPhone 7 & 8用防水耐衝撃ケース:Amazon

「一時しのぎ」と言うことで、とりあえず値段が安いもの、かつ Amazon レビューが多いものと言う基準(※. レビューが多い = 使用者が多い = 売れてる・問題のある商品でない?)で商品を探し、この商品が値段が2千円代でレビュー数が非常に多い(※. 2019年5月現在で690件)ので購入しました。安いので正直あまり期待していませんでしたが、思っていた以上にしっかりとした作りで、一時しのぎのつもりが約1年半使うこととなりました。

KYOKA の防水耐衝撃ケース↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース No - 35:正面
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース No - 35:正面 posted by (C)kyu3

…と言うことで、今回はこのケースのレビュー記事を書こうと思います。

1. 防水・耐衝撃性に問題なし!ただし落としたら一度ケースをチェックすべし!


まず防水性に関してですが、何度も雨の中で使用しましたし、公園の池に10分以上リアル池ポチャをしてしまったこともあるのですが、防水性はまったく問題ありませんでした!

購入時の防水テストの様子↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 21:水没実験
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 21:水没実験 posted by (C)kyu3

また耐衝撃性に関しても、特に問題はありませんでした。何度か結構な高さから落としたことがありましたが、中の iPhone は傷一つ付いてませんでしたし、故障することもありませんでした。

ただし落とした際は、一度ケースのハマり具合をきちんとチェックした方が良いと思います。と言うのも、意図的にそう作っているのか構造的にそうなってしまったのか分かりませんが、落とした後ケースがしっかりとハマっておらず、少し空いた状態になってることがよくあったので。

ちょっとくらい空いた状態でも耐衝撃性は問題ないとは思いますが、完全にハマってない状態だと水が侵入する可能性はあると思います。なので、落とした際は一度ケースのハマり具合をチェックした方が良いと思います。


2. 持った感触はイマイチ。しかし本体の前後は握った感触で分かります。


前回書いた iPhone用防水・耐衝撃ケース「Catalyst」の記事でケースの持った時・握った時の感触について書いたので、こちらでもそのことについて書くと、持った感触・握った感触は、正直あまり良くありませんでした。とは言え、握り心地が悪いと言う訳ではないのですが。ただ Catalyst が非常に良かったのでそれと比べると、どうしてもイマイチだと感じずにはいられませんでした。

その代わりこのケースの良い点は、ケースの前後が持った瞬間にすぐ分かること。これまで使ってきたケースの本体はだいたいディスプレイ側と背面側が対称的だったのに対し、このケースは非対称であるのに加え、背面側が前面ディスプレイ側のプラスチックと異なる触り心地の素材が使われてるので、ポケットの中でも本体の前後が分かりました。

横から見た KYOKA のケース↓
(※右側がディスプレイ側です)
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 28
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 28 posted by (C)kyu3

KYOKA のケース(背面)↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 14:裏面
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 14:裏面 posted by (C)kyu3

あと本体背面の面積がディスプレイ側より小さくなっているので、机の上に置いた状態から持ち上げる際は、他のケースより若干楽だと思います。


3. 本体の劣化はこれまでで一番少ない!?


一時しのぎとして使うつもりが1年半も使うこととなった大きな理由は、何と言っても劣化が非常に少ないことでした。特にケース本体の劣化はこれまで使ってきた高額の防水耐衝撃ケースと比べても明らかに少なく、見た目や印象が1年半経ってもほとんど変わりませんでした。ケースに細かい傷や凹みはできましたが、黒いので目立ちにくいと言うのもありますが、私にとってはまったく気にならないレベルでした。

1年半使用した KYOKA のケースの傷や凹み↓
(※. 写真だと光の関係等で結構目立ちますが、実際はほとんど気にならないと思います)
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース:1年半使って付いた細かい傷 - 12
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース:1年半使って付いた細かい傷 - 12 posted by (C)kyu3

KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース:1年半使って付いた細かい傷 - 6
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース:1年半使って付いた細かい傷 - 6 posted by (C)kyu3

ただやはり1年半も使っているとディスプレイ部分を覆うプラスチック部分に細かな傷が少し目立つようになり、今は別のケースを使用していますが、それでもひどく気になる程度ではありません。

なおディスプレイ部分以外に限って言えば耐久性は高く、おそらく3・4年は問題なく使えるのではないかと思います。


4. Lightningコネクタ部分のフタは最高・最強!


長年防水・耐衝撃ケースを使っていますが、どうしてもネックになるのがコネクタ部分のフタ。ここが破損してしまったら防水性が損なわれるので、できるだけ頑丈な方が良いのですが、これまで使ってきたケースはいずれもこの部分が弱く、破損したことが度々あります。Catalyst のように交換可能であればまだ良いのですが、そうでないと本体そのものを買い換えねばなりません。

その点で言うと、KYOKA のケースはこのフタが最高・最強でした!少し太めのフタは作りもしっかりしてますし、繰り返し開け閉めしてても、全然問題ない感じ。1年半経っても特に劣化してる様子もありませんでした。

Lightning コネクタのフタ部分↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース No - 38:Lightningコネクタ部
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース No - 38:Lightningコネクタ部 posted by (C)kyu3

なので、他のケースメーカーもこのフタを真似したら良いのではと思います。


5. マナースイッチはイマイチ


その一方で「ここはダメだな」と感じたのは、マナースイッチの部分。Catalyst などと同じ様に回してオンオフを切り替えるタイプなのですが、私の入れ方が悪いのかもともとそうなのか分からないですが、うまく機能せず。

マナースイッチ部分↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース No - 40:マナースイッチ部分
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース No - 40:マナースイッチ部分 posted by (C)kyu3

一応回せばオンオフはできるのですが、なかなかオンオフできないこともあったりするので、ここは改善した方が良いのではと思いました。


6. ゴースト現象はやはり起きます


Lifeproof の記事でも Catalyst の記事でも書いたのですが、カメラ部分を覆うケースの宿命なのが「ゴースト現象」。夕日や照明などの強い光を発するものを撮影した際に、発光体がずれて映っていたり、丸や筋と言った光の像が映ってしまう現象のことですが、これはこのケースでも起きます。

ゴースト現象↓
大山川沿いで見た沈む夕日 - 5
大山川沿いで見た沈む夕日 - 5 posted by (C)kyu3

夕日の写真に写ったゴースト現象
夕日の写真に写ったゴースト現象 posted by (C)kyu3

ただしこれも Catalyst の記事に書きましたが、ゴースト現象が起きてしまった写真(あと動画も)が、必ずしも良くないと言う訳ではなく、それも"味になる"こともあります。またケースの付け具合でも多少起こりやすさや起き具合が変わるので、もしどうしても気になるようであれば、一度ケースを付け直してみることをお薦めします。


7. Qi充電も対応


「8」以降の iPhone は Qi充電に対応してるので気になる方もいると思いますが、このケースでも問題なく Qi充電できました。

AnkerのQi充電器「PowerPort Wireless 5 Pad」 - 11:iPhone充電中
AnkerのQi充電器「PowerPort Wireless 5 Pad」 - 11:iPhone充電中 posted by (C)kyu3

ただレビューの中で見た記憶があるので一応書いておきますが、レビューの中には「Qi充電できない」と言ってる方もおられました。しかし調べてみると、どうやら「8」発売前に「7」専用として販売されてた時のケースには金属プレートが入っており、それが原因で Qi充電できなかったようです。この金属プレートは付属品のリング型のスタンド(※.指を中に入れて本体が手から落ちないようにする機能もあるやつ)を磁石で固定するためのものだったようで、これを取り外すと問題なく充電できたそうです。

おそらく現在は金属プレートが入ったものは購入しても送られてこないと思いますが、もし送られてきたら金属プレートを外せば、問題なく Qi充電できると思います。


8. 付属品が結構たくさん!


上記で付属品について触れたので触れておくと、このケース、安いですが、付属品が結構たくさん付いています。ホコリを取る用の「クリーニングクロス」やストラップが付いてるものは多いですが、それだけでなく、ケースを開けるための器具や簡易スマホスタンド(※.おそらくリング型スタンドが置き換わったものかと)も付いています。

付属品一覧↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 22:付属品のストラップほか
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 22:付属品のストラップほか posted by (C)kyu3

ケースを開けるための器具↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 23:付属のケース開ける道具
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 23:付属のケース開ける道具 posted by (C)kyu3

簡易スタンド↓
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 5:付属のスマホスタンド&手持ち用リング
KYOKAのiPhone 7&8用の格安防水・耐衝撃ケース - 5:付属のスマホスタンド&手持ち用リング posted by (C)kyu3

では「これらを使うか?」と言われれば、使ったのはクリーニングクロスぐらいですが、それでも至れりつくせりな感じがするので、これはこれで悪くないと思います。


9. 総評


最後に総評ですが、防水・耐衝撃性は問題なく、安くても使える商品だと思います。高額の防水耐衝撃ケースと比べても耐久性が劣るどころか Lightningコネクタ部分はむしろ優れており、劣化が目立たない点などを考えても、長く使える良い防水耐衝撃ケースだと思います。

ただ私個人は持った感触があまり良くない点がどうしても気になるので、点数を付けるとしたら100点満点中70点くらいでしたが。「持った感触なんて気にしない」「とにかく安くて防水・耐衝撃性のある商品が欲しい」と言うのであれば、この商品はお薦めです!


【関連リンク】
KYOKA の iPhone 7 & 8用防水耐衝撃ケース:Amazon
KYOKAのケースの写真:フォト蔵

【関連記事】
防水・耐衝撃のiPhoneケース「LifeProof」レビュー : Kyu3’s Blog
持った感触がすごく良い!使用時の満足感が高いiPhone用防水耐衝撃ケース「Catalyst」レビュー : Kyu3’s Blog

持った感触がすごく良い!使用の満足度が高いiPhone用防水耐衝撃ケース「Catalyst」レビュー

iPhone用の防水耐衝撃ケース「Catalyst(カタリスト)」を約2年間使用したので、今回はこのケースに関するレビュー記事を書こうと思います。

1. 持った感触・握った感触がすごく良い!


ほとんどの人がこの種のケースで気になるのは「防水・耐衝撃性」でしょうが、それはこのあと書くとして。まずはタイトルにも書いた「持った感触・握った感触の良さ」について、書こうと思います。

このケース、とにかく持った感触・握った感触がすごく良いです!滑りにくくかつ適度な柔らかさを備えたケース周辺部は、耐衝撃性を備えているだけでなく落としにくく、持っていて心地も良く、iPhone 使用時の満足感を非常に高めてくれたと感じました。

Catalyst を握ってるところ↓
Catalyst Case for iPhone 6s No - 20:ケース装着時(前面、ロック画面)
Catalyst Case for iPhone 6s No - 20:ケース装着時(前面、ロック画面) posted by (C)kyu3

「持った時の感触なんて、どうでも良い」と思う人もいるかもしれませんが、私はこれはとても重要なことだと思います。特にスマホの様に日常的によく使用するものであればあるほど、持った時の感触の良さは、使用感に影響を及ぼすと思いますし、何より持った時の感触が良いに越したことはありませんし。

余談ですが、昨今のスマホは iPhone も含めて、持った時の感触を軽視してると思います。iPhone の場合はツルツルですぐ落としそうな本体が多いですし、画面占有率なんて数字で競ってるのも、実際ユーザーの利便性がそれで著しく上がる訳ではないので、馬鹿げてると思います。上記でも書きましたが、持った時の感触は使用時の満足感を高めると思うので、Apple も他のメーカーも、この点をもっと重視した端末作りをして欲しいなと思います。


2. 防水・耐衝撃性に問題なし!


このケースは約2年間使用しましたが、防水・耐衝撃性にまったく問題はありませんでした!水の中に落としてしまったこともありましたし、それなりの高さから落としたりしたことも何度かありましたが、iPhone 本体は傷一つ付いていませんでしたし、故障もしませんでした。

ただ購入時は念の為、防水テストはちゃんとした方が良いと思います。これは他のケースにも言えることですが、本体の微妙な歪みやパッキンの不具合等々で、水が侵入する場合も実際あるので。


3. 長期間使用すると劣化はします


耐衝撃性を備えていますが、ケース本体のプラスチック部分や周辺などのゴムでできた部分は、劣化はします。ただ以前紹介した同じく防水・耐衝撃ケース「Lifeproof」ほどは、劣化しませんでした。Lifeproof の場合1年くらい使用すると周辺部分のゴムが剥がれ落ち少しみっともない状態になりましたが、こちらは1年半くらい使用したら、ちょっと皮がむけたような感じにはなりましたが、私はあまり気になりませんでした。

約1年半使用した Catalyst↓
約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 12
約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 12 posted by (C)kyu3

約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 8
約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 8 posted by (C)kyu3

ちなみにディスプレイ部分を覆っているプラスチック部分の細かい傷が目立ち始めたのも、約1年半経った頃でした。こちらは多少気にはなりましたが。

約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 4
約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 4 posted by (C)kyu3


4. Lightning コネクタ部分は破損しやすいかも。ただし単品購入可能!


もう1つ本体の劣化について。Lightningコネクタ部分をフタするためのゴムは、最初に触った時「本当これで大丈夫なのかな?」と思うほど弱々しい感じがしましたが、思っていたほど弱くはなく、1年半は問題なく使用できました。ただ1年半くらいしたら、このようにゴムの一部に切れ目が入ってしまいました。

切れてしまった Lighningコネクタ部分のゴム↓
約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 5
約1年半使った「Catalyst Case for iPhone 6s」 - 5 posted by (C)kyu3

ただ Catalyst の良いのところは、このように Lightningコネクタ部分のゴムが破損しても、ゴム単品で購入可能なこと!これも本当助かります。他のケースだとこの部分が破損すると、ケーズ自体を買い直さなければならないので。

ちなみに以前は Amazon でもこのゴムが売られてましたが、現在は正規代理店の「Trinity(トリニティ)」の公式サイトからのみ?、購入できます。値段は1個648円(税込み)で、別途送料(私の時は500円)かかります。あと銀行振込の場合は、さらに手数料がかかります。

Catalyst 交換プラグ一覧:トリニティ

なお私が Catalyst のケースを使用していたのは、iPhone 6s でした。「6s」はイヤホンジャックが付いていましたが「6s」以降の iPhone は付いてないので、その分このゴムが短くなり、多少破損しにくくなってると思います。また「8」以降は Qi 充電に対応してるので、Qi 充電器を使えばコネクタ部分の開け閉めの回数が減らせるので、その点でも破損しにくくなってると思います。


5. ゴースト現象


Lifeproof のレビュー記事でも書きましたが、カメラ部分を覆ってしまうケースでどうしても起こってしまうのが「ゴースト現象」。夕日や照明などの強い光を発するものを撮影した際に、発光体がずれて映っていたり、丸や筋と言った光の像が映ってしまう現象のことです。

Catalyst を装着して撮影した写真↓
大山川沿いで見た沈む夕日 - 5
大山川沿いで見た沈む夕日 - 5 posted by (C)kyu3

夕日の写真に写ったゴースト現象
夕日の写真に写ったゴースト現象 posted by (C)kyu3

Catalystでもゴースト現象… - 2
Catalystでもゴースト現象… - 2 posted by (C)kyu3

ただゴースト現象が起きてしまった写真(あと動画も)が、必ずしも良くないと言う訳ではなく、それも"味になる"こともあります。なので、必ずしも悪いことではないのですが、もし気になるようであればケースの付け具合でも多少起こりやすさや起き具合が変わるので、一度ケースを付け直してみることをお薦めします。


6. 通話や動画撮影時の音声は問題なし


Lifeproof の場合は、音声通話の際話した声がちょっと反響してるように相手方に聞こえたり、動画撮影時に録音される音声が小さいなと感じることがたまにあったのですが、このケースではこれらの問題は起きませんでした。

ただもし音が反響したり小さくなると感じる方がいたら、通話や動画撮影時の際は Lightningコネクタ部分を開けた状態にしてみてはいかがでしょう。ただしその際は当然コネクタ部分がむき出しになるので、防水性は損なわれますが。


7. マナースイッチが使いやすい


最近だと他のケースでも同様のものが見られるのですが、私が購入した約4年前は、Catalyst のようなマナーモード切り替えスイッチが付いてるものはなかったと思います。実際使ってみると分かると思いますが、普通にマナースイッチを切り替えるよりもオンオフがしやすいと思います。

マナースイッチ↓
Catalyst Case for iPhone 6s No - 23:マナースイッチ部分
Catalyst Case for iPhone 6s No - 23:マナースイッチ部分 posted by (C)kyu3


8. Lightningケーブル購入の際は大きさに注意!


それと1つ注意点としては、Lightningケーブルを購入する際。Apple純正のケーブルと端子部分の大きさが同じ場合は良いのですが、それより太いとケースに当たってしまって、奥まで入らない可能性があります。なので購入する際は、できたら実際購入するケーブルを挿して試せるお店で試したあと、きちんと入ることを確認してから、購入した方が良いと思います。

Apple純正Ligthningケーブルを指した状態↓
Catalyst Case for iPhone 6s No - 25:Lightningケーブル装着時
Catalyst Case for iPhone 6s No - 25:Lightningケーブル装着時 posted by (C)kyu3


9. 唯一のネックは値段が高いこと。だけど快適さや安全性を買っていると思えば…


持った感触やマナーボタンなどの使用感が良く、とても使っていて満足度の高いケースでしたが、唯一ネックになる部分を挙げるとすると、値段が少し高いことでしょうか。私はヨドバシで購入したのですが、その時も1万円以上しましたし、最新の「XS」「XS Max」「XR」はトリニティの公式サイトだと、いずれも1万4040円しますし、Amazon でも1万2千円以上します。

Catalyst ブランドの製品紹介:トリニティ
「catalyst 完全防水ケース」を『Catalyst』『防水・防滴』の条件で絞り込み検索:Amazon.co.jp

ただ上記でも書きましたが、非常に使い心地が良いですし、防水耐衝撃性もちゃんとしています。そう言う快適さや安全性をお金を出して買ったと思えば、決して高い値段だとは思いませんし、私はむしろ満足感の方が高かったです。

ちなみに確か「8」「X」世代からだったと思いますが、防水性がない耐衝撃性のみを備えたケース(「Catalyst 衝撃吸収ケース」)も出ています。こちらは値段が半額以下の値段で売られているのですが、パッと見、防水性備えた製品と見間違いやすいので、特に Amazon などのネットショッピングで購入される際は、注意して下さい。


【関連リンク】
Catalyst Lifestyle・・・製品公式サイト(※英語)。
Catalyst の公式Twitter
Catalyst の公式Instagram
Catalyst の公式Facebook
Catalyst の公式YouTubeチャンネル
Catalyst ブランドの製品紹介ページ:トリニティ・・・トリニティは Catalyst 製品の日本の正規代理店です。
トリニティの公式Twitter
トリニティの公式Facebook
「Catalyst」の写真:フォト蔵

【関連記事】
防水・耐衝撃のiPhoneケース「LifeProof」レビュー : Kyu3’s Blog

志段味古墳群を見に行くならアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」がお薦め!

名古屋市守山区に最近整備が進められた「志段味(しだみ)古墳群」を先日見に行って来たのですが、その際この古墳群観光用アプリ「Go!Go!しだみ古墳群」が結構役に立ったので、今回このアプリについて記事を書こうと思います。( ´ ▽ ` )ノ

‎Go!Go!しだみ古墳群:iTunes App Store
Go!Go!しだみ古墳群:Google Play

1. 便利な地図機能


このアプリで一番便利だったのは、何と言っても地図機能でした。観光用のアプリとしては当たり前の機能ですが、自分の場所と各古墳等の場所が分かりやすく表示されるので、観光にはとても便利だと思います。このためだけでも、インストールした方が良いかと。

地図機能のスクリーンショット↓
(※.青い丸が現在地です。)
iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 7:古墳マップ
iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 7:古墳マップ posted by (C)kyu3

iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 8:古墳マップ
iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 8:古墳マップ posted by (C)kyu3

強いて不満点を挙げるとすると、一般的な地図アプリの様に端末がどちらを向いているのか(いわゆる進行方向)が、このアプリの地図機能では分からないこと。特に古墳群のある辺りの大半が住宅街なので、パッと見どちらに進めば良いかどちらの方向に古墳があるのかが分かりづらく、この点がアップデート解消されたら良いなと思います。


2. 臨場感ある VR・AR 体験


もう1つ良いなと思ったのは「VR」・「AR」機能。このアプリには2種類の VR・AR 機能が備わっているのですが、そのうち特定の場所でしか使えない VR・AR 機能があり、それが結構良かったです。

VR 機能の方は、古墳が作られた当時その場所に立っていたらどう見えるかを再現したもので、どちらも実際の風景を見ながら VR 画面を見られるので、とても臨場感がありました。

東谷山山頂の尾張戸(おわりべ)神社境内にある展望台周辺で見られる VR 映像↓
(※.実際現地で見る時は"横向き"の方がお薦めです)


尾張戸神社境内にある展望台↓
尾張戸神社の展望台 - 1
尾張戸神社の展望台 - 1 posted by (C)kyu3

しだみ古墳群ミュージアム「SHIDAMU(しだみゅー)」近くで見られる VR 映像↓
(※.こちらも実際現地で見る時は"横向き"の方がお薦めです)


4月1日にオープンしたばかりの「SHIDAMU(しだみゅー)」↓
しだみ古墳群ミュージアム「SHIDAMU(しだみゅー)」:建物外観 - 8
しだみ古墳群ミュージアム「SHIDAMU(しだみゅー)」:建物外観 - 8 posted by (C)kyu3

AR 機能の方は、2つあるうちの「志段味大塚古墳」の方を体験したのですが、墳頂部に実際どのように埋葬されていたかが分かり、これも臨場感があって良かったです。なおこちらの方は光の加減などの環境条件の影響を受けるので、多少映像が乱れます。

志段味大塚古墳 墳頂部で見られる AR 映像↓


志段味大塚古墳↓
志段味大塚古墳 - 4
志段味大塚古墳 - 4 posted by (C)kyu3

ちなみにメニューの「どこでも VR・AR」にあるものは、特定の場所でなくても使えるので、興味のある方は自宅などで試してみてはいかがでしょう?

どこでも VR・AR↓
iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 54:どこでもVR・AR
iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 54:どこでもVR・AR posted by (C)kyu3

東谷山白鳥古墳 石室の VR 映像↓


東谷山白鳥古墳↓
志段味古墳群:東谷山白鳥古墳(白鳥1号墳) - 6
志段味古墳群:東谷山白鳥古墳(白鳥1号墳) - 6 posted by (C)kyu3


3. 位置情報を使ったゲーム


最後に紹介するのは「ゲーム」機能。私はゲームがあまり好きではないのでやらなかったのですが、このアプリには位置情報を使って現地で遊べるゲーム機能が備わっています。興味のある方は、こちらもやってみてはいかがでしょう?

起動直後に表示されるゲーム画面↓
iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 46:しだみクエスト
iOSアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」 - 46:しだみクエスト posted by (C)kyu3

実際のプレイ画面を投稿してるツイート↓




【関連リンク】
【新着情報】"歴史の里 しだみ古墳群"を丸ごと楽しめるアプリ「Go!Go!しだみ古墳群」リリース:株式会社ジーン・・・開発会社のリリース告知ページ。
歴史の里 しだみ古墳群・・・志段味古墳群の公式HP。
志段味古墳群:なごやの文化財
しだみ古墳群 歴史の里 公式マスコットキャラ「しだみこちゃん」の公式Twitter
志段味古墳群:Wikipedia
タグ「志段味古墳群」:フォト蔵・・・志段味古墳群の写真をまとめたタグ。
「しだみクエスト」でTwitter検索

JavaScript無限アラートのiOSブラウザ別対処法(追記あり)

兵庫県警が子供のいたずら程度の何の被害もない誰も被害者がいないJavaScript無限アラートのリンクを「掲示板に貼った」として、女子中学生を補導、他数人の家を家宅捜索(※女子中学生も家宅捜索されたと言う報道もあり)(NHKも女子中学生が家宅捜索を受けたと報道、さらに2人の子供が補導・書類送検されてた事が発覚 ※2019年3月26日追記)を実行して問題となっています。具体的にこれがどう言う問題になのか、どんなひどい事なのかは、以下のリンク先記事が参考になると思うので、見てみて下さい。

苦笑して済ますことのできない警察の暴走:BLOGOS
「IT業界の萎縮を招きかねない」“ブラクラURL書き込みで中学生補導”、弁護士に問題点を聞いた:ねとらぼ
「ネットにリンクを書き込み」だけで少女を補導。その問題の本質とは?(本田雅一):Engadget
弁護士が懸念する「ウイルス罪」が抱える根本的な欠陥【不正プログラム中学生補導】:BUSINESS INSIDER JAPAN
兵庫県警、ネットいたずらの女子中学生“不当”補導に世界中から嘲笑…検挙数ノルマに利用か:ビジネスジャーナル
「私は既に萎縮している」 セキュリティエンジニア、兵庫県警に情報公開請求 「いたずらURLで摘発」問題で:ITmedia NEWS
【日本国民全員読め】兵庫県警のブラクラ女子中学生補導ニュースを徹底考察」空色即是(そらいろそくぜ)note
兵庫県警ブラクラ摘発の何が恐怖なのか:bonotakeの日記

それで今回は、米ZDNet が記事でこの問題で実際女子中学生がリンクを貼ったと言うページ(※こちらはすでに削除されてるようです)のインターネット・アーカイブに保存されてるページのリンクを掲載していたので、そのページを使って、JavaScript の無限アラートが表示された場合の対処法を、ブラウザ別に書こうと思います。

なおチェックしたブラウザは、いずれもiOS版の現時点(2019年3月20日時点)での最新バージョンです。チェックに使用した端末は iPhone 8、OS のバージョンは 12.1.4 です。


1. Safari


日本でモバイル端末は iOS(iPhone)の利用者が多く、そのためブラウザアプリのシェアも iPhone のデフォルトブラウザである「Safari」の利用者が圧倒的!StatCounter による2019年2月時点で「74%」とのこと(2位が「Chrome」で14%、3位が「Samusung Internet」で3%)。

StatCounter:モバイルブラウザシェア
Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share

と言うことで、まずは圧倒的に利用者が多い「Safari」(※試したバージョンは12.0)から。Safari の場合、無限アラートが表示された状態でも普通にタブ一覧を表示することができ、そのタブを閉じることで無限アラートを終わらせることができます。

Safari でタブを閉じて無限アラートを終わらせたところ↓↓


なおこの終わらせ方だと、リンク元(※この場合は米ZDNet の記事)のページが真っ白になってしまっていまい(※ならない場合もある)、再読み込みを押してもページが読み込まれませんが、ブックマークやお気に入り(アドレスバータップで表示される)から別のページに移動すれば、問題なく移動先のページを表示できますし、そのあと「戻る」ボタンを押せば、リンク元のページを表示することができます。

また Safari の場合は、無限アラート中にタブを閉じなくても、ブックマークやお気に入りから別のページに移動することもできます。




2. Google Chrome


次に「Chrome」(※試したバージョンは73.0.3683.68)ですが、こちらはもっとも対策が進んでいます。アラートが表示された状態でタブやブックマーク等へのアクセスはできませんが、一度『OK』をタップしたのち再度アラートが表示されると、アラートの下に『ダイアログを表示しない』と言う選択肢が表示されるので、こちらをタップ。そのあと表示されるメニューに従って『表示しない』を選択すると、アラートが表示されなくなります。




3. Firefox


次に「Samsung Internet」と「Android」ブラウザは Android版しかないですし、「UC Browser」は調べたところどうも挙動が一定しないので、次は「Firefox」(※試したバージョンは15.0)について。こちらはアラートが表示された状態だとタブやブックマーク等へのアクセスができませんでした。また Chrome のようにアラートを表示しなくする選択肢も表示されないので、再起動したところ、アラートのページは表示されず、リンク元ページのみが表示されました。



なお上の動画でリンク元ページ(※米ZDNetのページ)を表示直後に何やら画面下の方に表示されますが、これはこのページの定期購読をするかどうか聞いてるダイアログなので、この問題のアラートとは関係ありません。


4. Opera Touch


次に iOS用のブラウザアプリで「Opera」社が出してるブラウザの1つ「Opera Touch」(※試したバージョンは1.5.0)について。こちらも Firefox や Chrome と同じで、アラートが出ている最中にタブやブックマーク等へのアクセスはできませんが、再起動すれば独自のホーム画面が表示されるので、とりあえず問題は回避できます。



ただし Opera Touch の場合、問題のアラートが表示されるページのタブは残っている(※背面で開いてるのと同じ状態)ので、その後ファストアクションボタン(画面下に表示される丸いボタン)をタップすると、直前に開いたアラートのページが再度表示されてしまうので、注意して下さい。

なお完全にこのページを消すには、ホーム画面右上のハンバーガーメニューから「タブ」を選択するか、あるいはファストアクションボタンを長押しして表示されるタブ一覧表示メニューを選択してタブ一覧を表示し、このページを削除する必要があります。

Opera Touch のタブ一覧画面↓
Opera Touch 1.5.0:タブ一覧画面
Opera Touch 1.5.0:タブ一覧画面 posted by (C)kyu3


5. Opera Mini


あと Opera社は以前「Opera Mini」と言うブラウザアプリを出していたのですが、現在日本を含め多くの国で配信が終了しています。

iOS版Opera Miniは近い将来開発終了?日本を含めほとんどの国のApp Storeで配信終了へ!?(追記あり) : Kyu3’s Blog

しかし現在もそれなりに利用者がいると思われるので、この Opera Mini について(※試したバージョンは16.0.14)も調べてみました。

こちらはかなり大変でした。まず上記の Safari 以外のブラウザと同様にアラートが出ている間ブックマークなどの他のメニューにアクセスできない点は同じなのですが、Opera Mini の場合は再起動するとそのまま元のページが表示されてしまうため、またアラートが表示されてしまいます。

しかし再起動直後はタブボタンが押せるので押してみたところ、タブ一覧画面が表示されるので、何とかアラートを出すページを閉じることができました。



しかし上の動画を見てもらえば分かると思いますが、タイミング次第ではタブ一覧画面上にもアラートが表示されてしまいます。そのためタブ一覧を表示した時に素早く問題のタブを閉じるか、あるいは別のタブを表示する状態に切り替える(※上の動画の場合、右側にタブをずらす)ことでアラートが表示されなくなるため、この状態で問題のタブを閉じれば良いと思います。


6. Puffin Browser


次に「Puffin Browser」(※試したバージョンは5.2.2)について。こちらは Chrome よりもさらに簡単にアラートを消すことができました。アラートが続けて表示されるとチェックボックスがアラート内に表示され、チェックを入れて『OK』を押すだけで、アラートを消すことができます。



ちなみにチェックボックスに書かれてる英語の文章は「Prevent the page from creating additional dialogs.」で、直訳すると「ページが追加のダイアログを作成しないようにする」です。


7. Microsoft Edge


最後に主要ベンダーが開発しているブラウザと言うことと、最近気に入って使っているので、「Microsoft Edge」(※試したバージョンは42.11.4)についても調べました。こちらも Safari 以外のブラウザと同じで、アラートが出ている最中にタブやブックマーク等へのアクセスはできませんが、再起動直後にタブボタンを押せるので、押して閉じることができます。



ちなみに Edge の場合、再起動直後に開くページを「閲覧オプション」と言う設定で切り替えることができます。『新しいタブページを開く』に設定すると、再起動時に前回開いていたページではなく新しいタブ(※Safari で言う「お気に入り」が表示される画面)を開くので、気になる方はこちらを設定してみてはいかがでしょう?

Edge の再起動直後に開くページの設定↓
iOS版Microsoft Edge 42.11.4:詳細設定 - 2(閲覧オプション)
iOS版Microsoft Edge 42.11.4:詳細設定 - 2(閲覧オプション) posted by (C)kyu3


あとがき:警察への抗議とメーカーの掲示板等について


今回とりあえず iOS用のブラウザについてのみ書きましたが、PC でも Android でも解決法は同じだと思います。要はタブを閉じること。今回紹介した中だと Opera Mini が多少閉じにくかったですが、それでも閉じれない訳ではなく、仮に閉じれなくなったとしても、ブラウザアプリは基本無料なものばかりなので、金銭的被害はゼロでしょう。総じてあくまでちょっと困惑する程度のことでしかありません。にも関わらず、兵庫県警が行った補導・家宅操作はどう見ても異常で、不当捜査としか思えません!

また家宅捜査を受けた男性のインタビューが「ねとらぼ」の記事になっていますが、それを読んでも兵庫県警の生活安全課の担当者が男性や家族を脅し、騙し、自分たちの点数稼ぎとして、犯罪者を作り上げてるようにしか見えません!

「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検 検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」 (1/3) - ねとらぼ

「Coinhive」の不当捜査問題もそうですが、これでは警察が市民の安全を守るのでなく、市民生活の安全を脅かす存在となってしまっています!

コインハイブ問題、注目の裁判始まる 仮想通貨マイニングは違法?:弁護士ドットコム

各所から強い抗議の声が上がっていますが、今後これら不当捜査を行った警察官に対しきちんとした処分が課せられ、警察の対応が改善することを強く期待します。

また一般の人には覚えておいて欲しいのですが、何か問題のあるサイトに出会った時、とりあえずタブを閉じたりアプリを終了→再起動することで解決する問題もありますし、ページの表示が崩れる場合はページを読み込みしたり、ブラウザのキャッシュや Cookie を削除することで、解決することが結構多いです。また同期などでバックアップしていれば、仮にアプリを削除して入れ直すことになっても、すくに元の状態に戻せます。

それとどうしても自身で解決できない問題に出会ってしまった場合、ネットで検索する以外に、たいていのメーカーはユーザー向けに掲示板を用意しているので、そちらで質問するのも1つの手だと思います。


ブラウザ関連の掲示板とサポートサイト↓
Apple サポート公式サイト
 ・Safari:Apple サポート公式サイト
Google Chrome ヘルプ フォーラム
MozillaZine.jpフォーラム・・・Firefox を開発してる Mozilla は日本語掲示板を用意してないので、非公式ですが、日本語コミュニティによる掲示板です。
Opera forums
 ・日本語テゴリ:Opera forums
マイクロソフト コミュニティ
 ・Microsoft Edge カテゴリ:マイクロソフト コミュニティ


【追記(2019年3月21日)】


では実際こう言う無限アラートに一般の人が出会うかと言うと、まず出会わないと思います。少なくとも私個人の話をすれば、これまで長い間インターネットをPCブラウザやスマホブラウザで利用してきましたが、実際出会ったことはありませんでした。今回話題になって初めて試した次第です。

しかし仮に出会わないとしても、知識としてこう言う対処法を知っておけば、他の問題でも応用できると思うので、覚えておいて損はないと思います。

あと上記本文に、以下の 空色即是(そらいろそくぜ)さんのこの問題に関するブログ記事を追加しました。詳しくまとめられてるので、こちらも興味ある方は是非読んでみて下さい。

【日本国民全員読め】兵庫県警のブラクラ女子中学生補導ニュースを徹底考察」:空色即是note


【追記 その2(2019年3月22日)】


上記本文に「Puffin Browser」の事例を追加しました。


【追記 その3(2019年3月25日)】


この問題で摘発された3人のうち2人が、費用の問題から弁護士を付けられていないそうで、このままだと裁判が行われず、略式命令で有罪が確定しまう恐れがある事から、この2人の方の弁護費用を援助するための寄付の募集を、日本ハッカー協会が始めました。(※.「寄付金が十分に集まった」として寄付金募集はすでに終了しています。詳しくは「追記その4」を参照。)

アラートループ家宅捜索(いわゆる「兵庫県警ブラクラ摘発」)事件に関する寄付の呼びかけ:一般社団法人日本ハッカー協会
“兵庫県警ブラクラ摘発”、弁護士費用の寄付呼び掛け 日本ハッカー協会:ITmedia NEWS

上記のハッカー協会および ITmedia の記事にもありますが「裁判で争われることなく略式命令が確定してしまうと、過去の有罪事例として『実績』(判例)となってしまい、他の地方警察や検察の判断にも影響し、次々と際限なく不正指令電磁的記録の対象が拡大されていってしまう事態になりかね」ず、今回のような何の被害もない JavaScript のリンク掲載のようなものであっても、今後も警察が自分たちのポイント稼ぎのための逮捕を続けて市民生活が脅かされるほか、プログラムのちょっとしたミスなどでも逮捕される可能性がある事になると、日本のIT産業は大きく失速することになるでしょう。

なので、日本のIT産業および市民生活の安全を守りたいと言う方は、寄付してはいかがでしょう?ちなみに5千円以上の寄付をすると、返礼品としてTシャツがもらえるそうです。

あとこの問題に関する WIkipedia のページが作成されていたので、以下にリンクを掲載しておきます。

無限アラート事件:Wikipedia


【追記 その4(2019年3月26日)】


「追記その3」で紹介した寄付金募集の件ですが、開始からわずか24時間で550人の方から約700万円の寄付金が集まったそうで、募集した日本ハッカー協会は「(弁護費用に)十分な寄付金が集まった」として、ひとまず募金の募集を打ち切ったそうです。


担当してくれる弁護士の方も見つかったようで、その点も良かったなと思います。


その一方でこの問題に関する新たな報道では、さらに2人の子どもたち(中学生と大学生)も、兵庫県警に摘発されていたとのこと。

不正プログラム摘発 懸念の声も:NHK 関西のニュース

さらに衆議院法務委員会で警察庁官房審議官が一連の兵庫県警の補導や逮捕に関して「法と条項に基づいて適切に対応した」と主張するなど、兵庫県警にとどまらず警察庁自体にも問題があるとしか言い様がありません。


あと最後に上記本文に、ソフトウェアエンジニアの takeo(@bonotake)さんが書いたブログ記事を追加しました。こちらもこの問題に関し、分かりやすくかつ本質を突いた内容となっていると思うので、興味のある方は見てみてはいかがでしょう?

兵庫県警ブラクラ摘発の何が恐怖なのか:bonotakeの日記


【追記 その5(2019年5月30日)】


上記の「追記 その3」で書いた裁判に関する続報です。結局裁判は神戸検察が不起訴(起訴しない)としたものの、「嫌疑なし」ではなく「起訴猶予処分」と言う形で不起訴としたため、2人の弁護を担当した弁護士事務所が抗議声明を発表する事態となっています。

「アラートループ事件」神戸地検の起訴猶予処分に担当弁護士が声明:ねとらぼ
アラートループで書類送検の男性2人、起訴猶予に 「嫌疑なしにすべきだった」担当弁護士が異例の声明、検察を批判:ITmedia NEWS
アラートループ事件の被疑者2名に対する起訴猶予処分を受けて:横浜パーク法律事務所・・・声明文。

また不起訴となった2人の新しいインタビュー記事が「ねとらぼ」に掲載されていました。これを見ると、兵庫県警と神戸検察の対応がいかにひどいかが、よく分かると思います。

神戸地検、「ブラクラ貼った」と書類送検された男性2人を起訴猶予処分に「ウイルス罪に該当」との認識は変わらず:ねとらぼ

なお上記のインタビュー記事によると、兵庫県警の刑事は男性を検挙した際「被害者は0人だが、サイバー月間だから摘発した」と言ってたとのこと。やはりサイバー月間の点数稼ぎとして、兵庫県警が暴走したのは間違いないようです。本当ひどい!

あとインタビューの最後で触れられている女子中学生のその後も気になります。彼女が普通に生活できてるのかどうか、彼女の人生に大きな影響が出ていないかどうか等々。また彼女の他にも中学生が補導されたり大学生3人も書類送検されているので、彼らのその後も非常に気がかりです。

不正プログラム誘導で摘発相次ぐ:NHK・・・元記事はすでに削除されてるので、リンク先は魚拓サイトのページです。

今回の兵庫県警と神戸地検の不当捜査・送検によって、多くの方々が被害を被っただけでなく、IT業界に萎縮を招くなど、社会的な影響も出ています。今後この様な問題がまた起こらないように、今回の問題を起こした兵庫県警や神戸地検の担当者がきちんと罰せられるとともに、改めて検察は「嫌疑なし」とすることや、被害を受けた方々への謝罪ならびに名誉回復、そして彼らに対し様々なサポートが提供されることを願っています。

Opera said "Focus on Opera Touch! So, Opera Mini for iOS will be stopped to offer in almost countries".

The other day, I searched Opera Mini for iOS on Japanese App Store. But I couldn't find this. So, I thought Apple banned Opera Mini by some reasons. I searched some other countries's App Store. On US and German App Stores, Opera Mini was gone! But On French and Chinese and Australlian App Store, Opera Mini exsisted still. So, I asked to Opera official Twitter acount about this. And the official acount replied to me.




On some countries's App Store, Opera Mini exist still now. But I think this stopping to offer may means that Opera Mini for iOS will be finished to develop nearly future.

P.S. (2019/02/16)


I knew the way how to download Opera Mini in the case of that Opera Mini is not exist on App Store for you country. If you had experience installing Opera Mini over one time, You can download from App Store!

1. Tap "Account"!

iOS 12 App Store:Account
iOS 12 App Store:Account posted by (C)kyu3


2. Tap "Purchased"

iOS 12 App Store:Purchased
iOS 12 App Store:Purchased posted by (C)kyu3


3. Search "Opera Mini"

App Storeにないアプリも「購入済み」からダウンロード可能! - 4(Opera Mini)
App Storeにないアプリも「購入済み」からダウンロード可能! - 4(Opera Mini) posted by (C)kyu3


If App Store showed You can download Opera Mini, You can use Opera Mini again! 😊

Sourced:カミアプ


P.S. (2019/02/23)


I found the topic of Opera official forums. This topic was made 4 months ago.

Opera Mini App Store Issue:Opera forums

カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • OperaがE3でゲーマー向けブラウザ「Opera GX」をリリース!(追記あり)
  • OperaがE3でゲーマー向けブラウザ「Opera GX」をリリース!(追記あり)
  • OperaがE3でゲーマー向けブラウザ「Opera GX」をリリース!(追記あり)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • ドラマに使えそうな木曽川沿いの絵になる景色(岐阜県各務原市)
  • AmazonプライムとHuluのお薦め作品(2019年6月):「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」「カメラを止めるな!」
  • AmazonプライムとHuluのお薦め作品(2019年6月):「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ」「カメラを止めるな!」
  • これまで観た中でお薦めのシットコム 5選
  • これまで観た中でお薦めのシットコム 5選
  • これまで観た中でお薦めのシットコム 5選
  • これまで観た中でお薦めのシットコム 5選
  • これまで観た中でお薦めのシットコム 5選
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)