その他のApple製品

Appleストア名古屋栄でAirPods Proを試してみた感想

先日 名古屋栄の Apple ストアに寄ったところ、最近発売され話題の左右独立型イヤホン「AirPods Pro」を体験することができました。と言う事で、今回は AirPods Pro の感想について、簡単にレビュー記事を書こうと思います。( ´ ▽ ` )ノ

夜のアップルストア名古屋栄 No - 4
夜のアップルストア名古屋栄 No - 4 posted by (C)kyu3

ちなみに私が行った時は、お店の 2階に上がって左側に移動し、3列あるうちの真ん中のテーブルで、店員さんが AirPods Pro を複数テーブルの上に置いて待っていました。そして頼むと体験できました。なので、もし興味のある方は、お近くの Apple ストアに行ってみてはいかがでしょう?

1. ノイキャンにはちょっと感動!外音取り込みも期待できそう。


まずデザインについて。AirPods の方は「耳からうどん」などと揶揄され、正直私もあまり好きではありませんでした。また AirPods Pro も「ドライヤーみたい」などと揶揄されていますが、実際見た感じでは大きさがドライヤーと全然違うので、そう言う印象は感じられませんでした。

そして実際耳に入れて音楽や機能などを体験した感想ですが、まずノイズキャンセリング機能は、耳に入れるカナル型としては、ちょっと驚くぐらいの効き目(周りの雑音が聞こえなくなる)がありました。以前購入したソニーのカナル型のイヤホン「WI-SP600N」にもこの機能が付いていたのですが、正直ほとんどノイズキャンセリング機能の効果がなく、「耳を覆うオーバーイヤー型のヘッドホンでないとノイキャンって効果ないんだなぁ〜」なんて思ってましたが、ソニーのオーバーイヤー型のヘッドホンと比べると少し効き目は落ちるかもしれませんが、AirPods Pro もかなりの効き目で驚きました。

次に外音取り込み機能についてですが、これもかなりクリアに外の音が聞こえました。ただこれも以前持ってたソニーの「WI-SP600N」にも搭載されていて、そちらだとちょっとした風でも風切り音がして使い物にならなかったので、その点がちょっと気になりますが…。ただ元・テック系ポッドキャスト「BackspaceFM」のパーソナリティーで、現在は YouTuberインスタグラマーとしても活躍してる Yuka さんに Twitter 経由で質問したところ、その点はきちんと対策されてるようで「風切り音は気にならなかった」とのこと。


ちなみに Yuka さんの AirPods Pro レビュー動画はこちらです。



他の方のレビューもいくつか見たり聞いたりしましたが、外音取り込み機能の風切り音問題について触れてるレビューは見かけなかったので、実際何らかの対策がとられており、風切り音は気にならないかもしれません。

もしそうなら、外音取り込み機能はかなり有用だと思います!例えば外を歩いてる時、車の音や自転車のベルなどをちゃんと聞こえる事ができれば、安全に歩けるでしょうし、女性の場合痴漢対策にもなると思います。また電車の中だと駅名を聞き逃して乗り過ごす危険性を減らすこともできるでしょうから。あと音楽聴きながら仕事できる人は、例えば同僚に話しかけられても、それを聞き逃す可能性を減らせる効果もあるのではと。(*^^*)

話を AirPods Pro に戻すと、音質については結構良いと思いました。ただ他の同様の製品と比べるとそちらの方が良いと言う意見もあるようで、私の場合聴き比べた訳ではありませんし、試せたのも短時間だったので、正直そんなに音については語れませんが、もし興味がある方いたら BackspaceFM 最新回でちょうどその点が触れられてたので、興味のある方は聞いてみてはいかがでしょう?

#315:大激論!君はAirPods Proを選ぶか、それともWF-1000XM3で生きていくか:backspace.fm

次に操作性についてですが、正直これはあまり良くないなと思いました。AirPods Pro は本体を触ってできる操作が限られており、できるのは飛び出してる柄の部分を1回つまんで「再生 or 停止」(もしくは「電話に応答」)、2回つまんで「次の曲にスキップ」、3回つまんで「前の曲にスキップ」、長押しでノイキャンや外音取り込みなどの「モード切り替え」の4種類のみ。音量の上げ下げはできません。

AirPods Pro の仕様:Apple・・・操作法については、こちらに記載があります。

もちろん Siri や iPhone 本体を使って音量上げ下げはできます。それに街で AirPods を装着してる人をよく見かけますが、触って操作してる人を見たことがないので、実際使ってる人は Siri や iPhone 本体などで操作するのかもしれませんが。それなら特にこの点は問題にならないかもしれませんが。


2. 体験後に感じた違和感と AiPods から買い換えるべきか?


店での AirPods Pro の体験を終え外に出ると、以前体験した違和感を再体験しました。AirPods Pro の体験は約5・6分くらいだったのですが、まるで1・2時間も音楽を聞き続けたようにすごく耳が疲れたなと感じました。以前 WI-SP600N でも同様の体験をしてるのですが、どうやら私の耳にはカナル型イヤホンのノイキャンや外音取り込み機能は合わないようで、例え短い時間でも、耳がすごく疲れてしまいます。ネットで検索したところ、ノイキャンが合わないと言う人はたまにいるようなので、私もその手の人間なのかなと思いますが。(^_^;

あと AirPods も AirPods Pro も持ってない私が言うのも何なんですが、最後に「AirPods を持ってる人が AirPods Pro に買い換えるべきか?」と質問されたらどう答えるかについて、書こうと思います。

自分なりの結論としては、よっぽどの理由がないのであれば、特に買い換える必要はないんじゃないかと思います。再生時間等の性能はそんなに変わりませんし、操作性も Siri や iPhone 本体で操作するなら、特に違いはないでしょう。外音取り込み機能に関しては、AirPods 自体が耳の奥に入れると言うのではなく少し浮いた状態になると言う話を聞いてるので、それだと外の音も多少入ってくるでしょうから、その点もそんなにこだわらなくても良いのではと。

ただノイキャンはかなり優秀で AirPods には搭載されてないので、唯一買い替えの理由になるとすれば、この点なのではと思います。しかし値段が税込み約3万円なので、もしノイキャンを非常に重視するのであれば、3万円出せばソニーや BOSE などの結構良いオーバーイヤー型のヘッドホンを購入できるので、その点ちょっと悩ましいところですが。ヘッドホンはかさばるので、ノイキャン付きのイヤホンが欲しいと言うのであれば、AirPods Pro を購入したら良いと思います。


【関連リンク】
AirPods Pro 公式ページ
Danbo-side #048:Appleから呼び出しをくらったユカさんとAirPods Proを語る:backspace.fm・・・上記の Yuka さんが Apple 本社で AirPods Pro の説明を受けたとのことで、それについて語ってる BackspaceFM の回。
#315:大激論!君はAirPods Proを選ぶか、それともWF-1000XM3で生きていくか:backspace.fm

【関連記事】
ソニーのワイヤレスイヤホン「WI-SP600N」レビュー:数ヶ月使わなかったので売ってしまいました! : Kyu3’s Blog
ソニーのノイキャン&外音取り込み機能付きワイヤレスイヤホン「WI-SP600N」レビュー(追記あり) : Kyu3’s Blog
iPhoneのPodcastアプリで聴けるお薦め番組15選 : Kyu3’s Blog

iPad Airに触ってきましたぁ〜!

iPad Air:正面と背面
iPad Air:正面と背面 posted by (C)kyu3

今日(2003年11月1日)は「iPad Air」の発売日!…と言うことで、早速お店で「iPad Air」を触ってきましたぁ~。

本体の薄さと軽さは、事前に情報を得ていましたが、それでも少し驚くほど!Σ(゚Д゚ノ)ノオッ!?
「"エッジ"(液晶周りの余白)が iPad mini みたいに狭くなるのは、ひょっとしたら持ちにくくなるのでは?」なんて思ってましたが、全然そんな感じは無く。むしろ操作性が向上したように感じられました。またCPU性能等も良くなってるので、全般的に動作や表示が早く、スムーズになった印象も♪

ただ前バージョン(iPad 4th)と比べると、新たに使えるようになった機能は「Air Drop」くらい(?)。…と言うことで、初めてタブレット端末を購入しようとしてるのであれば、割りとベストな選択(現状ライバルになるような機種があまり見当たりませんし、あるとすれば「iPad mini」かなぁ〜と思いますが、外出先に持ち運ぶのでなければ、Air の方が良いのかなぁ〜…なんて)だと思います。また買い替えに関しては、今持ってる端末に、よっぽど不満があるなら別ですが、そうでないなら、急いで買い換えるほどでもないのかなぁ~と…(^_^;

なお新しい「iPad mini」(Retinaディスプレイ・モデル)の発売は、公式HPによると、『11月中』とのこと。

アップルiPadレビュー

Apple iPad Event03
Photo by matt buchanan(CC BY 2.0

Twitterで

kyu3小牧市内か春日井市内にあるお店で、iPadを試せる(触れる)お店をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。m(_ _)m ( 2010-06-04 18:58:02 )

とつぶやいたら、


hiroshiteru2008小牧インターのエイデンでさわれたよ。
RT @kasugai_shi RT @kyu3: 小牧市内か春日井市内にあるお店で、iPadを試せる(触れる)お店をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。m(_ _)m ( 2010-06-04 20:36:52 )

と教えてもらったので、早速iPadを触ってきました。
( hiroshiteru2008 さんに感謝!! ( ̄人 ̄)感謝!!)

さすがに"話題の製品"と言う事もあって、iPadが置いてある所だけ、人集りができていました。
最初見た時、「思っていたよりも小さいなぁ」と感じました。そして触ってみて、確かに「今までにない製品」だと思いましたが・・・・結論から言うと「iPhoneの方が断然良い!」と感じました。また「何とも中途半端な製品だなぁ・・・」とも。(^^;

以下は個々のアプリを触った時の感想です。


Safari
よくiPadはネットブックと比較されますが、・・・結論から言うと、インターネットを見る目的で使うのなら、ネットブックの方が良いと思いました。
と言うのも、

  1. Flashなど対応していないコンテンツがある。
  2. アプリの完成度が低い。

からです。

まず「1」についてですが、ジョブズの主張(「Flashのほとんどが広告」や「タッチ操作に合わない」、「バッテリーの消費が激しくなる」等)は分からなくはないのですが、・・・(^^;
しかしこれだけ大きなディスプレイを備え、表示や反応・動作も早く、バッテリーも十分となると、"全てのインターネット上のコンテンツ"に対応していない事が、何とも中途半端な感じがします。iPhoneでは気にならなかったですが、iPadではすごく気になります。
一方よく比較されるネットブックは、小さな決して入力しやすいとは言えないキーボードやドライブがない事など、普通のノートPCと比べると、いくつかハード的な制限はあります。しかしソフトウェア的には、(基本的に)制限がありません。そのためインターネット上のどのコンテンツも再生できます。

次に「2」についてですが、例えばiPad版Safariでは『戻る』や『進む』ボタンの履歴が表示されないなど、PCのブラウザと比べると、いくつか欠けてる機能があります。そのため使い勝手で比較しても、ネットブックの方が良いように思われます。

ビデオ、YouTube
実際触るまでは、もっとも高い評価だった(良いのではないかと考えていた)のが、動画閲覧アプリです。特にビデオの方は、とても素晴らしいのではないかと考えていましたが・・・実際触ってみるとそうでもない印象。(^^;

動画の再生自体はスムーズなものの、解像度があまり良くないので、映像に粗が見えてあまり良い視聴体験とは言えませんでした。ただこれは、再生した動画自体の画質が良くなかったのかもしれませんが・・・。

それとUIがちょっと・・・イマイチな印象。「具体的にどこをどうすれば」と言うのは分からないのですが、分かりやすくはあるものの、少し使いづらいと感じました。


iPod
このアプリも実際触るまで結構高い評価をしていたのですが・・・実際触ってみた感想は「微妙」。(^^;
決して悪い訳ではないけれど、やはり"ビデオ"や"YouTube"などと同じで、UIを変更した方が良いのではないかと思いました。


写真
これも何だかパッとしない印象。と言うのも、一般の人がiPadに大量の写真を入れて持ち運ぶところが、ほとんど想像できないので。(^^;
ただ「仕事で資料画像を大量にiPadに保存し、営業先等々で見せる」と言ったような使い方は"あり"だと思いますが。


Real Racing HD
Real Racing HD」はレースゲームなのですが、これも実際触るまでは結構良いのではないかと期待していました。しかし実際はまったくパッとしない印象。(^^;
似たようなゲームをiPhoneでやった事ありますが、そちらの方が面白いなと思いました。そもそもiPadだと大き過ぎて、落さないように慎重にしなければならないので、カーブを曲がるのも結構大変。また数十秒しかやりませんでしたが、それでもちょっと酔いました。


Pianist Pro
Pianist Pro」は、ピアノ演奏アプリです。iPhoneの時もそうでしたが、この手のアプリは本当にタッチディスプレイに合っているのだと思います。とにかく簡単に操作(演奏)できますし、触っていてとても楽しいなと思いました。(^^)
パソコンはよく「絵を書く事をとても簡単にし、より身近なものにした」なんて言われますが、iPhoneやiPadはまさに「音楽をとても簡単にし、より身近なものにした」と言っても過言ではないと思います。


iBooks
iBooksは実際触るまで、あまり評価していませんでした。またマスコミ報道で電子書籍とiPadについて報道されているのを見ると、「iPadはそれ(電子書籍リーダー)ばかりではないし、むしろ他の機能の方が利用されるだろうし良い機能だろう」とさえ思っていました。しかしそれは完全に私の勘違いでした。
iBooksは本当に素晴らしかったです。ここ数年あまり本を読んでいませんでしたが、iBooksならまた本を読んでみたいと思いました。

まずテキストが非常に読みやすかったです。またページをめくる時の感覚やUIも素晴らしいなと思いました。そのうえテキストを検索できたり意味を調べられたり等、機能もすごく便利だし、何より本を読むのにとても役立つと思いました。ページ移動や目次に戻るのも簡単♪
さらにiPadなら、本を数十冊持っていく事も簡単です。iP"o"dによって音楽を大量に持ち運べるようになったのと同じ事が、また起きたと言っても過言ではないでしょう。またこの事は、学生など本を大量に持ち運ばなければならない人にとっては、素晴らしい事だと思います。


PS:
現状多くのアプリ開発者が(またはアップル自身も)、iPadを"iPhoneの延長線上"として捕らえている印象。iPad独自の機能やUIもあるものの、基本的にはどのアプリもiPhoneと同じで、それに単に少し機能やUIを付け加えただけで、結果中途半端で使い難いものになってしまっているのではないかと(Safariなどは特に感じますが、この大きさの端末でiPhoneと同じような操作性にしてみても、使いやすくはならないと思います)。やはりiPadにはiPadならではのUIや操作体系が必要なのではないかと。(~~;う~むぅ・・・
(iBooksが素晴らしいものになった一つの要因は、iPhoneにこのようなアプリがなかった事に起因するのではないかと。)

あとアップルに是非お願いしたいのは、iPadに是非"日本語"のソフトウェア・キーボードを搭載して欲しいです。するとこの端末の持つ意味合いが、まったく変わってしまうとさえ言えると思うので。例えば高齢者のインターネット端末や子供の学習用として、かなり売れるのではないかと・・・思うので。


追記:
"ソフトウェア・キーボード"について書き忘れていたので、追記します。

ソフトウェア・キーボード
Safari等で使用してみたのですが、率直に言って慣れるかどうかは微妙。(^^;
またブラインドタッチは、「私には無理」だと感じました。

以下良くないなと感じた点です。
  1. キーの部分を押した(触った)時にディスプレイからの反応がない。
  2. ツルツルしたディスプレイの感触が嫌。
  3. 変換候補がパソコンと違って"横向き"に並ぶのが、ちょっと違和感。
「c」については、慣れれば何とかなると思います。ただ「a」と「b」については、もうどうしようもありません。触ったところを振動させるなどの色々な技術は現在出されている他社の製品にありますが、・・・アップルが研究していると言う噂の"触った感触がする"ソフトウェア・キーボードが搭載されれば、改善されるかもしれませんが・・・(^^;


追記


上記でピアノ・アプリの名前を「Pocket Piano HD」としましたが、「Pianist Pro」の間違いだったと思われるので、修正しました。あとPianist Proの動画を追加しました。


追記(2015/3/16):


貼り付けていた動画が全て見れなくなっていたので、削除しました。


追記(2019/11/9)


写真が表示されなくなってたので、別の写真に置き換えました。

iPod clasic機能案:ビデオカメラ

iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2
iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2 posted by (C)kyu3

先日雑誌を見ていてフッと思ったのですが、・・・iPod nano だけでなく iPod classic にもビデオカメラ機能が付いたら良いのではないかと思います。と言うのも、classic は nano より、保存容量が沢山あります(現行だと"160GB")。ほとんどの人は音楽データや写真・スケジュールなどを入れても、相当の容量があまっているのではないかと。

・・・であるならば、重たい動画データを保存しておくのに、nano より classic の方が向いていると言えるのではないかと思うのです。
また他にもメリットがあると思います。今回 nano のビデオカメラには、写真(静止画)を撮影する機能がありません。その理由を記者がジョブズに尋ねたところ、「オートフォーカス機能を持つセンサーはnanoの薄型ボディに収めきれなかった」との事。

iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)(Engadget)
http://japanese.engadget.com/2009/09/10/ipod-touch/

これは非常にもったいない事だと思います。
・・・で考えてみたのですが、nano では無理でも classic なら本体が大きいので搭載できるのではないかと。

そのイメージを形にしたのが、下記の画像です。

iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2
iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2 posted by (C)kyu3

ちなみにカメラの位置は、批判が多いですし実際触ってみて私も現行の nano の位置(本体裏下部)は良くないと思ったので、ディスプレイの裏側に当たる位置(本体裏上部)にもってきました。

あと classic にビデオカメラ機能を搭載するのは、非常に意味のある事だと思います。
と言うのも、既に完成された感があり、「これから先変化する事はないのではないか・・・」と多くの人が思っている classic 。ビデオカメラ機能が搭載される事で「まだまだこの製品には新しい地平を切り開く可能性がある」事を、皆に示す事になると思うからです。
それに何より、この製品(ビデオカメラ機能が搭載された iPod classic)が、これまでの classic とまったく違う製品に見えるのです。

アップル - iPod classic
http://www.apple.com/jp/ipodclassic/

iPod nano機能案:GPS + タッチディスプレイ

先日家電量販店でiPod nanoを触っていて思ったのですが、iPod nanoにGPSが搭載され、内蔵地図で自分の位置が地図上に表示されれば、素晴らしい製品になるのではないかと・・・。

そこでそのイメージを、PhotShop Elementsを使って作ってみました。
それが下の画像です。

iPod nanoの機能案:GPS + 地図内臓
iPod nanoの機能案:GPS + タッチディスプレイ posted by (C)kyu3

更に具体的な製品案は、以下の通りです。
  • ある程度の縮尺までのそれぞれの国ごとの地図が、予めインストールされている。
  • 更に詳細な各地域の地図を、iTune Storeで購入できる。
  • 地図のスクロールは、タッチディスプレイを指でスライドすることで行う。
  • 地図の縮尺変更は、スクロールホイールで行う。
  • ジオタグ付きの写真を地図上に表示する。
iPhoneの地図機能は、とても素晴らしいと思います。なので、「その他のソフトはいらないけど、地図機能だけが欲しい」と言う人は、結構いるのではないかと思います。予めある程度の縮尺までの地図をプリインストールしておき、更に詳細な各地域の地図が欲しい場合は、iTune Storeで購入する。こうする事で、アップルにもメリットがあると思います。

最近ではジオタグを写真に付けるのは、とても簡単になりました。例えば「iPhoto」にもその機能が搭載されています。それを使って飲食店や観光地の情報(写真や電話番号、住所等々)を画像にし、ジオタグを付けて配布すれば、その種の情報を持ち運ぶにも重宝するのではないかと。

ただ街も地図も日々変化するものなので、実際は携帯電話の通信機能を搭載し、インターネット経由で入手する方が現実的かもしれませんが、・・・(^^;
アップル社の方、もしこの記事を見たら検討して欲しいなぁ・・・。

iPod nano(アップル)
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

iPhoto(アップル)
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/


追記:
もう1つ、今回考えた案のイメージ画像を作成しました。

iPod nanoの機能案:GPS + タッチディスプレイ
iPod nanoの機能案:GPS + タッチディスプレイ posted by (C)kyu3
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
  • 各務原市にある水族館「アクア・トトぎふ」は良くできてるなと感心!
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)