Twitter

犬山市も災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!

今年(2016年)4月の公式 Twitter アカウントの運用開始に続き、犬山市が災害時の緊急情報を配信する Twitter アカウントの運用も、開始していました!

犬山市の災害時緊急情報配信アカウント:Twitter

犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 1
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 1 posted by (C)kyu3

運用開始は、一番最初の投稿が今年の7月である事から、同月からだと思われます。また他の自治体と同様に、緊急情報をこのアカウントで配信した時のみ、公式サイト(PC&スマホ両方とも)にも表示される仕組みを採用してるのではないかと…思われます。

同アカウントの最初の投稿↓

PC用公式サイトに同アカウントの投稿内容が表示されてるところ↓
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 7(PC版公式サイトに埋め込み表示)
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 7(PC版公式サイトに埋め込み表示) posted by (C)kyu3

スマホ用公式サイトに同アカウントの投稿内容が表示されてるところ↓
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 5(スマホ用公式サイトに埋め込み表示)
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 5(スマホ用公式サイトに埋め込み表示) posted by (C)kyu3

ちなみに現時点(2016年9月20日 19時38分 現在)では、犬山市の公式 Twitter アカウントを紹介するページに、このアカウントに関する記述は見られませんでした。

犬山市公式ツイッター:犬山市

ひょっとしたら別途ページがあるのかもしれませんが… このページに記入し忘れてるのかも… しれません。(^_^;


【関連記事】
Kyu3's LOG : 犬山市が公式Twitterを開設!
Kyu3's LOG : 春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!
Kyu3's LOG : 名古屋市が防災情報配信用のTwitterを作成!
Kyu3's LOG : 愛知県が災害情報や防災情報を配信するTwitterアカウントを開設!


【ウィジェット】

犬山市が公式Twitterを開設!

犬山市が公式Twitterアカウントの運用を、開始していました!

犬山市公式アカウント:Twitter

犬山市公式Twitterアカウント
犬山市公式Twitterアカウント posted by (C)kyu3

ちなみに運用方針などの情報は、以下のページで見られます。

犬山市公式ツイッター:犬山市

あと同時に公式Facebookアカウントの開設と運用も、始めてたようです。

犬山市公式Facebook
犬山市公式フェイスブック:犬山市

【ウィジェット】

名古屋市交通局が運行情報つぶやく公式Twitterを開設

名古屋市交通局が、名古屋市営地下鉄と名古屋市営バスの運行情報つぶやく公式Twitterを開設していました!

名古屋市交通局 公式Twitter (@nagoya_kotsu)
名古屋市交通局公式Twitterについて:名古屋市交通局

名古屋市交通局公式Twitter
名古屋市交通局公式Twitter posted by (C)kyu3

最初に投稿されているのが3月22日の以下のツイートである事から、今年(2016年)の3月に運用が開始されたものと思われます。


ちなみに名古屋市営地下鉄と名古屋市営バスの運行情報は、公式HPのトップページでも確認できるほか、専用ページでも確認できます。

名古屋市交通局 トップ(※PC用)
名古屋市交通局 トップ(※スマホ用)
名古屋市交通局 運行情報(※PC用)
名古屋市交通局 運行情報(※スマホ用)

【関連記事】
Kyu3's LOG : 名古屋市が防災情報配信用のTwitterを作成!

【ウィジェット】

春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!

春日井市も災害時の情報配信用Twitterを準備中!
春日井市も災害時の情報配信用Twitterを準備中! posted by (C)kyu3

春日井市も、災害時の緊急情報配信用の公式Twitterアカウントを、開設するようです。開設時期等々は分かりませんが、同アカウントの説明欄によると「(現在)運用準備中」とのこと

kasugaiemg:Twitter

この事(アカウント)に気付いたのは、先日『春日井市』と検索した時でした。


ちなみに、検索結果には表示されますが、春日井市公式HPや春日井市の災害時の情報配信ページ「春日井市緊急情報サイト」にも、このアカウントに関する記述はありません。更に言えば、上記の検索結果ページに表示される一文(「緊急情報は、春日井市 緊急情報ツイッター…」)は、春日井市公式HPのトップページの"ソース"(HTMLファイル)に含まれる、通常"非公開"の文字列です。すぐに公開できるように、一応このWEBページを構成するHTMLファイルには記述されているものの、まだ運用開始前なので、普通にページを表示しただけでは、見られないようにしてあります。

春日井市公式HPのソースに、運用開始前の「春日井市緊急情報ツイッター」の文字!
春日井市公式HPのソースに、運用開始前の「春日井市緊急情報ツイッター」の文字! posted by (C)kyu3

【関連記事】


追記(2014/8/30):

春日井市公式HPのトップページを"スクロール"すると、このアカウントに関する記述が、表示されるようになりました!

春日井市公式HPをスクロールすると、ついに「春日井市緊急情報ツイッター」の文字が!
春日井市公式HPをスクロールすると、ついに「春日井市緊急情報ツイッター」の文字が! posted by (C)kyu3

ただアカウントのプロフィール欄には まだ『運用準備中』とあるので、正式運用開始はまだのようですが、運用開始は間近なのではないかと。(*^^*)

ちなみに『お使いのブラウザでは緊急情報を表示することができません』とも表示されますが、これはどのブラウザでも、表示されるみたいです。Mac OSXだけでなく、Windowsの色んなブラウザでも試してみましたが、いずれも表示されました。たぶん間違えて、この文章を表示するようにしてしまってるのではないかと…思います。(^^;


追記(2014/9/3 8:00頃):

「春日井市緊急情報ツイッター」、いよいよ運営開始されるようです。アカウントのプロフィール欄には、まだ『運用準備中』とあるものの、春日井市公式HPに、このアカウントに関するページが作成されていました。(*^^*)

春日井市緊急情報Twitter:春日井市
春日井市緊急情報Twitter運用方針:春日井市

なお「Twitterアラート」に関しては、『現在 申請中』とのこと。

【参考リンク】
Twitterアラートとは:IT用語辞典バイナリ
Twitterアラート:Twitter Japan 公式Blog


追記(2014/9/3 9:16):

上記の内容を書き込んだ直後、春日井市が公式Twitterで、「春日井緊急情報ツイッター」の運用開始を宣言しました!なおこの宣言したアカウントは元々「春日井市制70周年記念事業」のアカウントとして運用されていましたが、同じく今日から、春日井市全般の情報を配信するアカウントに変更されて、運用が続けられるそうです。ヽ(゜▽゜)ノ


ちなみに上記のツイートにも記載されていますが、LINEアカウントの運用も、今日から開始されるそうです。

なので、この記事のタイトルを『春日井市も災害時の緊急情報配信用Twitterを準備中!』から『春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!』に、変更しました。

【関連リンク】

追記(2015/2/24):

このアカウント(@kasugaiemg)のツイートを表示する Twitterウィジェットを、以下に追加しました。


ワールドカップのストリーミング動画配信ページを知る方法

Brasil camaroes 5
Brasil camaroes 5 By copa2014.gov.br (CC BY 3.0

盛り上がってる、サッカー・ワールドカップ ブラジル大会!そのライブ映像をストリーミングで配信しているページを方法について、今回記事を書こうと思います。…と言っても、たいした事ではないのですが…(^^;


1. Twitterで『国名』・『Streaming』で検索!

もっとも成功率の高いのは、おそらくTwitter検索試合を行う"国の(英語の)名称"(例. 日本なら『Japan』)と『Streaming』(ストリーミング)で検索すると、たいてい誰かがストリーミング・ページのURLをツイートしてるので、たぶん見ることができると思います。(*^^*)

ちなみに日本語の国名や『ストリーミング』と言う言葉で検索してもヒットすることはあるかもしれませんが、日本語と英語では使ってるユーザー数が全然違う(英語の方が多い)ので、英語の方がヒットする確率は高いと思います。


2. 見れるストリーミングの解説や司会はたぶん"英語"!iPhoneでは見れず…

今まで上記のやり方で3・4試合、ストリーミング動画を見ましたが、その際見つけた動画の音声(解説者や司会の声)は、ほとんどが英語でした。1回だけアラビア語(?)のストリーミングを見ましたが、さすがにアラビア語だと選手の名前も、ほとんど分かりませんでした…(^_^;

あと「iPhoneでも見れるかな?」と思い、それぞれのサイトをiPhoneのSafariで開いてみたのですが、全てがFlash Playerのみの配信のようで、残念ながら、iPhoneでは見ることができませんでした。


3. ウイルス等々に注意!ダウンロードは絶対しない!!

ワールドカップは世界的なイベント!なので、悪い人たちもそれに乗じて、様々な悪事を実行しようとしています。ウイルスをダウンロードさせようとしたり、フィッシング詐欺を実行しようとしたり等々。なので、注意しなければならないのは、兎に角開いたページからダウンロードしないようにしましょう!単にストリーミング動画を見るだけなら、何かダウンロードしなければならないような事はありません!!その他、気になる方は、以下のページ(特にマカフィーの「“感染せずに観戦!” 安全のためのアドバイス」が参考になるかと)を参照してみて下さい。

「1位 C・ロナウド、2位 メッシ、世界で最も”アブない”選手として認定!?…」・「“感染せずに観戦!” 安全のためのアドバイス」:マカフィー
ブラジルワールドカップを標的としたサイバー犯罪・サイバー攻撃:情報総合通信研究所


4. ライブ・テキスト実況やダイジェスト動画は「Legends Stadium」がお薦め♪

なお、文字(※日本語)によるライブ実況やダイジェスト動画の配信は、以下のページがお薦めです♪ iPhoneでも見れますし、公式アプリもあります。(*^^*)

Legends Stadium 2014
FIFA ワールドカップ LEGENDS STADIUM 2014:iTune App Store
FIFA ワールドカップ LEGENDS STADIUM:Google Play
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 小牧市立図書館の小牧駅前A街区建設に反対!まだ市民の意見聞いてない公約違反なうえ、審議会答申・住民投票・パブコメ無視!!駅前活性化にもならない!! - その2
  • 「SonyAutoLauncher」を終了&削除する方法
  • 「SonyAutoLauncher」を終了&削除する方法
  • 小牧市立図書館の小牧駅前A街区建設に反対!まだ市民の意見聞いてない公約違反なうえ、審議会答申・住民投票・パブコメ無視!!駅前活性化にもならない!!
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況
  • Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況