Twitter

評価の高い有料Twitterクライアント「Tweetbot 4 for Twitter」レビュー(おもにEchofonとの比較)

評価が高い老舗の有料Twitterクライアント「Tweetbot 4 for Twitter」(以下「Tweetbot」)が、半額セールをやってるのを教えてもらった(※2017年10月15日現在もまだセールをやってるようです)ので、思い切って購入しました!今回はこのiOS用Twitterクライアントの簡単なレビューを書こうと思います。特に私が長年使ってる老舗のTwitterクライアントEchofon」との比較です。( ´ ▽ ` )ノ

1. 動作全般が少しモッサリ


最初から何となく感じていたことですが… Tweetbotは動作全般が少しモッサリした感じです。とは言え、ひどく遅い訳ではないのですが、数日使い込んだあとEchofonを使ったら、Echofonの軽さに驚きました!Σ(゚Д゚ノ)ノオォッ!!

またTwitter公式アプリと比べても、少し動作が重たい感じがします。おそらくその理由は、独特のUIにあるのではないかと。例えば画像を拡大表示した状態から元のツイート画面に戻る時、画像が少し回転するように画面の端へと消えていくのですが、このちょっと独特なUIも、Twitter公式アプリのように「シュッ!!」と消えればもっと早く消えると思うのですが、わずかですが時間がかかるため、少しモッサリした感じ…‪。

Tweetbotの画像を拡大表示した状態から元のツイート画面に戻る時の動作↓このような少し独特なUIはこのアプリの特徴でもありますし、別に悪いと言う訳ではないのですが、繰り返し行う動作が重たいのは、使っていて少し心的負担を感じます。(^_^;


2. 添付した写真や動画がサムネイル表示されるのは便利♪


TweetbotにあってEchofonにない機能で、ツイート作成画面で添付した写真や動画のサムネイル表示されるのは、便利だなぁ〜と思います。Twitter公式アプリでも表示されますが、Tweetbotの場合は以下の画像のように小さく並んで表示されます。

Tweetbot 4 No - 26:ツイート作成画面(画像を添付、複数枚を投稿)
Tweetbot 4 No - 26:ツイート作成画面(画像を添付、複数枚を投稿) posted by (C)kyu3

これがないEchofonだと、時々間違った写真や動画を添付してないかと不安になるので、あると安心だなぁ〜と。(*^^*)


3. 返信時、返信元のツイートが下に表示されるのは違和感…


あと慣れるかなぁ〜と思ったけど、なかなか慣れないのがこの仕様。Twitter公式アプリやEchofonでは、返信時に返信元のツイートは上から引っ張り出すように表示しますが、Tweetbotではこんな風に下に表示されます。

Tweetbot 4:返信しようとしてるツイートが入力画面の下に…
Tweetbot 4:返信しようとしてるツイートが入力画面の下に… posted by (C)kyu3

Twitter公式アプリやEchofonのよに引っ張り出すのでなく、常に表示しておくためにこのように入力画面の下側に表示するようにしたのかなと思いますが、他のアプリでこうなっていないからか、どうにも違和感がぬぐえません。ひょっとしたら返信ではなく、返信元のツイートを入力してるような気分になってるから…かも。('ー,')


4. ツイートをスワイプする機能に少し違和感


このアプリの特徴的な機能として、個別ツイートを左右にスワイプする機能があります。左側にスワイプすると個別ツイートのページ表示、右側にスワイプ…と言うかスライドさせるとそのツイートをRTまたは「いいね」(※設定で変更可能)、さらに右側にスライドさせると、そのツイートに対する返信画面が表示されます。

左スワイプで個別ツイート表示↓
右スワイプでRT & 返信↓

この機能、試すまでは結構便利かもと思ってたのですが… 実際は少し使いづらいなぁ〜と…感じました。例えば左スワイプ。このような機能を搭載してるアプリは他にありますが、私がよく使ってるGmail公式アプリでは、メールのアーカイブ機能が割り当てられてます。このアプリを長年使ってるので、左スワイプで個別ツイート表示される機能は、何だか少し違和感を感じてしまいます。(^_^;

一方右スワイプ…と言うかスライドは、スライドさせる具合が結構微妙な操作を求められるので、これをやるくらいだったら、ツイートタップしてボタンを表示させたスムーズに行えるので良いのではと。

個別ツイートタップで操作メニューを表示↓
Tweetbot 4 No - 10:ツイートタップでRTやファボ等々のメニュー
Tweetbot 4 No - 10:ツイートタップでRTやファボ等々のメニュー posted by (C)kyu3


5. 毎回最新ツイート表示するのに画面タップしないといけないのは面倒…


Tweetbotを使ってて、一番負担に感じるのがこの点。Tweetbotはタイムラインにしろリストにしろ、毎回最新ツイートを表示するのに画面(画面最上部、またはTLやリプの場合は画面下部のタブ部分)をタップしてスクロールさせなければなりません。一方Twitter公式アプリやEchofonは、毎回タイムラインやリストを表示すると、最新ツイートが表示されます(※Echofonは設定でこれを有効・向こう可能)。

毎回のことなので、これは結構負担に感じてしまいます。せめてEchofonみたいに設定で、最新ツイートを表示するようにしてしてくれると良いのですが…(^_^;


6. ツイート翻訳機能は少し便利


TweetbotにあってEchofonにない機能がこの翻訳機能。今までは英語のツイートを翻訳したい時は、わざわざTwitter公式アプリを起動していたのですが、できるだけTwitter公式アプリを使いたくないので、この機能があるのはありがたいです。
ただ翻訳精度はイマイチなので、その点が何とも…。たぶん使用してるサービスは、Twitter公式アプリと同じ「Bing翻訳」だと思いますが…(^_^;


7. Twitter公式に動画もアップロード可能!


Echofonは設定でメディア(写真や…動画も?)のアップロード先をTwitter公式に設定できますが、不具合なのかそれとも動画はそもそも別と言うことなのか、動画は「Mobypicture」と言うサービスにアップされてしまいます。

Mobypictureに以前アップロードした動画

別にMobypictureでもEchofonでは、Twitter公式の動画と同じように再生できるので問題ないのですが、他のTwitterクライアントだと、動画のページに移動してから動画を再生しなければなりません。この点TweetbotはTwitter公式に動画もアップロードできるので、この点も助かります。

ただしTwitter公式アプリだと動画のトリミングができますが、Tweetbotの場合はただ動画をアップロードするのみなので、もしトリミングしたい場合は、写真アプリなどでトリミングする必要がありますが…。


8. 検索はフィルター無し、RTは表示されず、画像や動画付きツイートの絞り込み可能!


検索機能の使い勝手は、まぁまぁと言った感じ。Echofonと同じようにミュートやブロックしたアカウントのツイートが表示されるのですが、Echofonと違って誰かが他の人のツイートをRTしたものは表示されません。

またメディア(画像や動画)付きツイートやリンク付きツイートの絞り込みができます。ちなみに下の画像の「フィルタを無効にする」と言うのは、下のメディアやリンク付きツイートの絞り込みやマイフィルタ(独自に作れるフィルタ)を無効にする(キャンセルする)メニューです。

Tweetbot 4:検索 - 3
Tweetbot 4:検索 - 3 posted by (C)kyu3


9. 総論


最後に総論。使い勝手は悪くないですし、Echofonにない機能が搭載されてる(例えば翻訳機能や動画のTwitter公式アップロード)など、良い点もあるのですが…なにぶん動作がが少し重たいのと、毎回タイムラインやリストで最新のツイートを表示するのに画面をタップしないといけないのは、少し苦痛に感じてしまいます。(^_^;

…とは言え、動作が重たいのは上記でも少し書きましたが、このアプリ特有のエフェクトなどが理由だと思うので、それはこのアプリの特徴でもあるのでしょうがないなと思いますが、常に最新のツイートを表示する設定は、追加して欲しいなぁ〜と思います。「以前見たところ(ツイート)からでなく、常に最新のツイートから見たい」と言う人は、私を含め結構いると思うので。(^_^;


【関連リンク】
Tweetbot for iOS
Tweetbot 4 for Twitter:App Store
Echofon for Twitter:App Store


【追記(2017年10月16日)】


画面上部だけでなく、タイムラインやリプライの場合は画面下部のタブ部分をタップしても、最新ツイートが表示されると教えてもらったので、この点について書いた部分を修正しました。

犬山市も災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!

今年(2016年)4月の公式 Twitter アカウントの運用開始に続き、犬山市が災害時の緊急情報を配信する Twitter アカウントの運用も、開始していました!

犬山市の災害時緊急情報配信アカウント:Twitter

犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 1
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 1 posted by (C)kyu3

運用開始は、一番最初の投稿が今年の7月である事から、同月からだと思われます。また他の自治体と同様に、緊急情報をこのアカウントで配信した時のみ、公式サイト(PC&スマホ両方とも)にも表示される仕組みを採用してるのではないかと…思われます。

同アカウントの最初の投稿↓

PC用公式サイトに同アカウントの投稿内容が表示されてるところ↓
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 7(PC版公式サイトに埋め込み表示)
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 7(PC版公式サイトに埋め込み表示) posted by (C)kyu3

スマホ用公式サイトに同アカウントの投稿内容が表示されてるところ↓
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 5(スマホ用公式サイトに埋め込み表示)
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 5(スマホ用公式サイトに埋め込み表示) posted by (C)kyu3

ちなみに現時点(2016年9月20日 19時38分 現在)では、犬山市の公式 Twitter アカウントを紹介するページに、このアカウントに関する記述は見られませんでした。

犬山市公式ツイッター:犬山市

ひょっとしたら別途ページがあるのかもしれませんが… このページに記入し忘れてるのかも… しれません。(^_^;


【関連記事】
Kyu3's LOG : 犬山市が公式Twitterを開設!
Kyu3's LOG : 春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!
Kyu3's LOG : 名古屋市が防災情報配信用のTwitterを作成!
Kyu3's LOG : 愛知県が災害情報や防災情報を配信するTwitterアカウントを開設!


【ウィジェット】

犬山市が公式Twitterを開設!

犬山市が公式Twitterアカウントの運用を、開始していました!

犬山市公式アカウント:Twitter

犬山市公式Twitterアカウント
犬山市公式Twitterアカウント posted by (C)kyu3

ちなみに運用方針などの情報は、以下のページで見られます。

犬山市公式ツイッター:犬山市

あと同時に公式Facebookアカウントの開設と運用も、始めてたようです。

犬山市公式Facebook
犬山市公式フェイスブック:犬山市

【ウィジェット】

名古屋市交通局が運行情報つぶやく公式Twitterを開設

名古屋市交通局が、名古屋市営地下鉄と名古屋市営バスの運行情報つぶやく公式Twitterを開設していました!

名古屋市交通局 公式Twitter (@nagoya_kotsu)
名古屋市交通局公式Twitterについて:名古屋市交通局

名古屋市交通局公式Twitter
名古屋市交通局公式Twitter posted by (C)kyu3

最初に投稿されているのが3月22日の以下のツイートである事から、今年(2016年)の3月に運用が開始されたものと思われます。


ちなみに名古屋市営地下鉄と名古屋市営バスの運行情報は、公式HPのトップページでも確認できるほか、専用ページでも確認できます。

名古屋市交通局 トップ(※PC用)
名古屋市交通局 トップ(※スマホ用)
名古屋市交通局 運行情報(※PC用)
名古屋市交通局 運行情報(※スマホ用)

【関連記事】
Kyu3's LOG : 名古屋市が防災情報配信用のTwitterを作成!

【ウィジェット】

春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!

春日井市も災害時の情報配信用Twitterを準備中!
春日井市も災害時の情報配信用Twitterを準備中! posted by (C)kyu3

春日井市も、災害時の緊急情報配信用の公式Twitterアカウントを、開設するようです。開設時期等々は分かりませんが、同アカウントの説明欄によると「(現在)運用準備中」とのこと

kasugaiemg:Twitter

この事(アカウント)に気付いたのは、先日『春日井市』と検索した時でした。


ちなみに、検索結果には表示されますが、春日井市公式HPや春日井市の災害時の情報配信ページ「春日井市緊急情報サイト」にも、このアカウントに関する記述はありません。更に言えば、上記の検索結果ページに表示される一文(「緊急情報は、春日井市 緊急情報ツイッター…」)は、春日井市公式HPのトップページの"ソース"(HTMLファイル)に含まれる、通常"非公開"の文字列です。すぐに公開できるように、一応このWEBページを構成するHTMLファイルには記述されているものの、まだ運用開始前なので、普通にページを表示しただけでは、見られないようにしてあります。

春日井市公式HPのソースに、運用開始前の「春日井市緊急情報ツイッター」の文字!
春日井市公式HPのソースに、運用開始前の「春日井市緊急情報ツイッター」の文字! posted by (C)kyu3

【関連記事】


追記(2014/8/30):

春日井市公式HPのトップページを"スクロール"すると、このアカウントに関する記述が、表示されるようになりました!

春日井市公式HPをスクロールすると、ついに「春日井市緊急情報ツイッター」の文字が!
春日井市公式HPをスクロールすると、ついに「春日井市緊急情報ツイッター」の文字が! posted by (C)kyu3

ただアカウントのプロフィール欄には まだ『運用準備中』とあるので、正式運用開始はまだのようですが、運用開始は間近なのではないかと。(*^^*)

ちなみに『お使いのブラウザでは緊急情報を表示することができません』とも表示されますが、これはどのブラウザでも、表示されるみたいです。Mac OSXだけでなく、Windowsの色んなブラウザでも試してみましたが、いずれも表示されました。たぶん間違えて、この文章を表示するようにしてしまってるのではないかと…思います。(^^;


追記(2014/9/3 8:00頃):

「春日井市緊急情報ツイッター」、いよいよ運営開始されるようです。アカウントのプロフィール欄には、まだ『運用準備中』とあるものの、春日井市公式HPに、このアカウントに関するページが作成されていました。(*^^*)

春日井市緊急情報Twitter:春日井市
春日井市緊急情報Twitter運用方針:春日井市

なお「Twitterアラート」に関しては、『現在 申請中』とのこと。

【参考リンク】
Twitterアラートとは:IT用語辞典バイナリ
Twitterアラート:Twitter Japan 公式Blog


追記(2014/9/3 9:16):

上記の内容を書き込んだ直後、春日井市が公式Twitterで、「春日井緊急情報ツイッター」の運用開始を宣言しました!なおこの宣言したアカウントは元々「春日井市制70周年記念事業」のアカウントとして運用されていましたが、同じく今日から、春日井市全般の情報を配信するアカウントに変更されて、運用が続けられるそうです。ヽ(゜▽゜)ノ


ちなみに上記のツイートにも記載されていますが、LINEアカウントの運用も、今日から開始されるそうです。

なので、この記事のタイトルを『春日井市も災害時の緊急情報配信用Twitterを準備中!』から『春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!』に、変更しました。

【関連リンク】

追記(2015/2/24):

このアカウント(@kasugaiemg)のツイートを表示する Twitterウィジェットを、以下に追加しました。


カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 春日井市が高蔵寺ニュータウンの公式サイトを開設!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!