その他のその他

200g未満のトイドローンにも適用される法律やルール、飛行禁止エリア等について

先日ドロンメーカーの「DJI」が、日本の改正航空法の対象外となる専用モデル(200g未満の 199g)のあるトイドローン「Mavic Mini」を発表しました。

DJIの超小型ドローン「Mavic Mini」、日本特別モデルは199g。46,200円:AV Watch
DJI「Mavic Mini」、ドローン専門家も驚く常識破りの性能:マイナビニュース

それを受けて DJI の公式 Twitter が、200g未満のトイドローンにも適用される法律やルール、飛行禁止エリア等について解説した画像をツイートしてました。



ちなみに上の画像は、ツイートに含まれる以下のリンク先(※Google Drive)で、高解像度版が公開されています。

上の画像の高解像度版

簡単に上記の画像に書かれてる内容をまとめると、以下の通りです。ちなみにトイドローンが対象外となってる項目に関しては、打ち消し線が引いてあります。

<飛行禁止エリア>
  • 空港などの周辺の上空
  • 150m以上の高さの空域
  • 国の重要施設(国会議事堂等)
  • 防衛施設(自衛隊の施設等)
  • 外国公館等
  • 原子力事業所(原子力発電所等)
  • 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会会場
  • 人口集中地区の上空

<禁止飛行行為>
  • 人または建物との距離が 30m未満
  • イベント上空の飛行
  • 物の投下
  • 危険物の輸送
  • 目視外の飛行
  • 夜間の飛行

<守るべきルール>
  • 飲酒時の飛行の禁止
  • 危険な飛行の禁止
  • 飛行前点検
  • (飛行機やヘリコプターなどに対しての)衝突予防

こうやってみると、改正航空法の対象となる 200g以上のドローンと比べると、かなり自由に飛ばせるように感じますが、実際はそう簡単ではないでしょう。例えば「飛行禁止エリア」に関して言えば、人工集中地区(※以下のリンク先で確認可能)で飛ばせるとは言え、公園なども各自治体が規制してる場合がありますし、道路の上空を飛ばす場合は、警察の許可を得る必要があるようです

【地理院地図】人口集中地区 平成27年(総務省統計局):国土地理院・・・こちらは平成27年(2015年)のものなので、今後データが書き換わる可能性があります。

また当然他人の敷地の上を飛ばせば文句を言われるでしょうし、イベントでも「飛ばして良いんだ」と勝手に飛ばしてたら、当然イベント関係者は怪我人等が出ては困るので「やめてくれ」と言われるかと。

それに法律で対象外となってるからと言って、上記の項目の飛行(例えば「飲酒飛行」や「危険な飛行」)が倫理的に許されるかと言えば、そうとは言えないでしょう。なので、DJI 公式 Twitter もツイートしてますが、対象外の項目も「あくまでルール上ですので、対物、対人向けの安全対策や安全意識は常に心がけて」飛ばす必要があると思います。

ちなみに DJI は、購入したドローンに1年間無償の賠償責任保険が付いてる(※要登録)そうなので、もし飛ばしてて何か壊したり誰かを怪我させてしまった場合は、一度 DJI に問い合わせてみてはいかがでしょう。


最後に以前トイドローンについて興味があった時に検索した時は、トイドローンに関係する法律やルールについてまとめられてるページを、なかなか見つけられませんでした。しかし今回この記事を書くにあたって検索してみたところ、いくつかよくまとめられてるページを見つけたので、以下の『関連リンク』にそれらのページのリンクを設置しておきます。興味があれば、こちらも見てみてはいかがでしょう?


【関連リンク】
【初心者向け】200g以下のホビードローンにも適用される法規制まとめ:DroneAgent
ドローン規制の落とし穴!200g以下のトイドローンにも適用される法規制とは:Viva! Drone
200g以下のドローンは規制がないわけではない!知っておきたい最低限の知識:ドローンスクールナビ
無人航空機の飛行の許可が必要となる空域について:国土交通省

【関連記事】
春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!(追記あり) : Kyu3’s Blog

What3Wordsの活用法:現実世界を使ったゲームでの活用

全世界を 3m四方に分け、それぞれのマス目を 3つの単語で表現する地図サービスWhat3Words。このサービスを先日試してみました。感想としては、実用性は結構あるなと思いました。そして何より、使ってて楽しいなと。(*^^*)

【プレスリリース】57兆個の正方形で全世界に“住所革命”を巻き起こすwhat3words、Sony Innovation Fundより資金調達を実施:PR TIMES
“3つの単語”を唱えれば、モンゴル遊牧民の居場所にたどり着ける:日経デジタルヘルス
住所に革命? what3words 地球上を57兆分割し3単語で表現:Engadget
3つの単語で正確に住所を表示する「what3words」説明会。「建物の入り口や駐車場のマスも表現できる」とジョーンズCMO メルセデスのナビやドミノ・ピザのデリバリーに採用:トラベル Watch

実用性に関して言えば、住所が分かれば配送先の場所を運送会社が知るのは容易ですが、例えば荷物を届ける場所に専用の搬入口がある場合、住所だけでは搬入口の場所は分かりづらい場合もあると思います。しかし「Whats3Words」の場合、3m四方の場所をピンポイントで伝えることができるので、搬入口の場所を直接報せることができるでしょう。

また一般の人でも大きな公園の中や広い河川敷など、目印のない場所に食事などを配達して欲しい時(例えば花見の時とか)、電話で言葉だけで今いる場所を知らせるのは難しいでしょうが、「Whats3Words」ならピンポイントで今いる場所を伝えることができます。

しかしこれらはスマホや PC などで今いる場所の GPS 情報や、地図サービスで場所を指定してその場所を送信できれば、わざわざ「Whats3Words」を使わなくても良いと思います。また搬入口の事例に関して言えば「施設の西側」とか「入り口入って、右側にある建物」などと言って伝えることもできるので、例えば地図サービスなどを使わずに電話で言葉で伝えるにしても、どうしてもこのサービスでなければならないと言うことはないでしょう。

なので、実用性と言う観点からすると、このサービスが一番使い勝手が良いと言う状況は、かなり限定的だと思います。

では、どう言う時にこのサービスが有用なのか?上記でも書いた様に、このサービスは使ってて結構楽しいと思いました。例えば近所に大きな広場のある公園があるのですが、その公園の広場の中央付近の場所を示したのが、以下のスクリーンショットです。この場所は「Whats3Words」だと『きょねん・さんみ・ふえた』となっています。(*^^*)w

Whats3Words の iOS アプリのスクリーンショット↓
What3Words 4.1 No - 19:桃花台中央公園のある地点
What3Words 4.1 No - 19:桃花台中央公園のある地点 posted by (C)kyu3

『きょねん・さんみ・ふえた』の場所:what3words

単に GPS 座標で示されたり「公園の真ん中のこの辺」と言って示されるよりも、この方が断然面白いと思います!また日本語の場合は「ひらがな」を使ってるので、小さい子どもですぐに覚えられるでしょうし。

これらの特徴から考えて、「What3Words」は子どもと一緒に現実世界を使って行うゲームに向いてるのではと思います。例えばミッション(課題)をクリアすると「Whats3Words」で示した場所を示す単語のうちの 1つが教えてもらえ、3つ集めることで次のミッション・ポイントに移動できるゲームとか。あるいはもっと具体的な例で言うと「宝探しゲーム」。クイズの答えが宝が隠された場所を「Whats3Words」で示した 3つの単語の 1つになっていて、3回当たるとその場所が分かり、宝を見つけることができる…とか。

いずれもポイントと言えるのは「What3Words」で特定の場所を示す 3つの単語それ自体を読んでも、それだけでは場所が想像できないこと。そして個々の単語だけでは意味をなさないこと。3つの単語を「What3Words」のアプリや WEB ページに入力して初めて、それらの単語が示す場所が分かる点だと思います。そのためゲームの場所を指定するにも向いていると思います。

あと例えば宝探しゲームで宝を隠す場所を「What3Words」で指定した場合、GPS が "点" で場所を示すのに対し、「What3Words」は 3m四方の "面" で場所を示す事になります。なので、宝が隠された範囲がリアルに想像できるのではと思います。

しかし注意しなければならない点もあります。「What3Words」は一応アルゴリズムを使ってそれぞれのの場所を表す 3つの単語を決めているそうです。しかし見た感じ、非常にランダムに単語が設定されています。ちなみに上のスクリーンショットで示した場所の隣接したポイントを見ても、それが分かると思います。隣り合ってる場所でも、全然異なる単語が設定されています。

上のスクリーンショットで示した場所の隣接ポイント↓
What3Words 4.1 No - 19:隣接地点でも全く異なる3単語
What3Words 4.1 No - 19:隣接地点でも全く異なる3単語 posted by (C)kyu3

そして似たような単語やその並びなど、間違えやすい単語および並びの場合は、離れた場所に設定しているそうです。そのため単語を間違えると、ひどく遠く離れた場所が表示される可能性があります。

海外や数百キロ離れた場所であれば、さすがに単語が間違ってると気づくと思いますが、割りと近くにその単語の並びがあった場合、勘違いしてそちらに移動してしまうかもしれません。なので、念の為ゲーム内で使用するエリアを指定した方が良いと思います。


【関連リンク】
what3words・・・PC でもスマホでもこちらから「What3words」を試すことができます。
‎what3words:App Store
what3words:Google Play

iPhoneのPodcastアプリで聴けるお薦め番組15選

私は iPhone の「Podcast」(正確には「Apple Podcasts」)アプリでポッドキャストを聞いてるのですが、たぶんこのアプリは世界的に見ても日本国内でも、利用者が一番多いアプリだと思います。しかし検索やお薦め機能があまり良くありません。特に気になるのが、日本人向けと他の地域・言語向けのコンテンツが、"一緒くた"になっているところ。なので、探しにくい・見つけにくいんだと思います。

それが理由なのか、これまでたびたび「面白いポッドキャスト番組に出会えない」と言う声を耳にしています。そこで今回は、私が聞いてるお薦めのポッドキャスト番組(計15個)について、記事を書こうと思います。

1. テック系(IT系)


まずは「テック系」から。
  1. backspace.fm
  2. アシカガCast
  3. Rebuild.fm
  4. WoodStreamのデジタル生活
  5. Misreading Chat
  6. Turing Complete FM

「1」のbackspace.fmは、私がポッドキャストを聞くきっかけとなった番組。コンセプトは一応「1週間のテック系ニュースを紹介する」となっていますが、ここ1・2年はパーソナリティのドリキンさんや、今は辞めてしまったユカさんが YouTube で Vlog を始め YouTuber となったこともあって、お二人の興味が動画撮影に向いてしまったため、動画関連・カメラ関連の話題が多いですが、テック系やコンテンツ系(Netflix やゲーム、漫画等)の様々な話題について情報や意見が聞けるので、これらに興味ある方にはお薦めです。

ちなみに番組はドリキンさん(本業はプログラマー)と ITmedia で編集長をされてる松尾さんのお二人がメインでパーソナリティーをやっていて、そこにたまにゲストとして色んな方が参加する方式です。

‎backspace.fm:Apple Podcast
backspace.fm・・・番組公式サイト(※こちらでも配信を聞くことができます。以下他の番組も基本的に公式サイトなどで配信が聞けると考えて下さい。)
drikin:SoundCloud・・・番組の公式 SoundCloud。
backspace.fm:Twitter・・・番組公式 Twitter。
グルドン・・・番組公式のMastdonインスタンス。
drikin:YouTube・・・ドリキンさんの YouTube チャンネル。


「2」のアシカガCastは、最近イチオシの番組!東京でフリーでWEB製作をされてるアシカガさんが、様々なネットサービスやアプリなどの活用法を紹介する番組です。テック系に詳しくない人にも分かりやすく説明されてるので、それらに詳しくない人でも楽しめる&役に立つ内容がたくさんあると思います!(*^^*)

また上記の「backspace.fm」や次に紹介する「Rebuild.fm」は、各回が約2〜3時間で沢山の話題を各回ごとに話すのに対し、アシカガCast は1話が約6・7分。毎回おおよそ1つのテーマで話がされるので、時間的にも内容的にも聞きやすいと思います。ちょっとした隙間時間に聞くのも向いてるかもしれません。

‎アシカガCAST:Apple Podcast
アシカガCAST:Anchor
アシカガCAST:Spreaker
アシカガCH:YouTube・・・番組の公式 YouTube チャンネル(※こちらでも配信を聞くことができます)
アシカガCAST:Twitter・・・番組の公式 Twitter。
アシカガcast:Facebook・・・番組の公式 Facebook。
芦之由(あしのよし/イラスト・似顔絵)さん:Instagram・・・番組内でも時々触れられるアシカガさんが毎日漫画を更新している Instagram アカウント。


「3」のRebuld.fmは、「1」の「backspace.fm」と並んで日本のテック系ポッドキャストの"2大巨頭"と言える番組ではないかと。こちらはパーソナリティーのサンフランシスコ在住のプログラマー宮川さんが、毎回ゲストと話をする番組で、内容やコンセプト的には backspace.fm とかぶる部分も多いと思います。ただテック系(特にプログラミングの話やチップ系)の話題は、私みたいにテック系好きだけどプログラミング等はできない・詳しくない人からすると、backspace.fm よりも少し難しいかなと思います。

‎Rebuild:Apple Podcast
Rebuild・・・番組公式サイト
Rebuild Podcast:Twitter・・・番組の公式 Twitter。


「4」のWoodStreamのデジタル生活は、『闘うサンデープログラマー』と言うブログの作者としても知られる、マイクロソフトMVP(マイクロソフト製品やサービスのエヴァンジェリストとして表彰された人)の木澤さんが、マイクロソフトの製品やサービスの紹介をメインに話をする番組です。私が Apple 製品(特に Mac)に失望し、Windows にスイッチしようと検討していた時聞き始めました。結局スイッチはせず今も Mac を使い続けてるのですが、最近のマイクロソフトは企業戦略が本当に素晴らしく、面白い製品やサービスを作っていることもあって(もちろん番組自体の面白さもありますが)、今もこの番組を聴き続けています。

‎WoodStreamのデジタル生活 (マイクロソフト系Podcast):Apple Podcast
WoodStreamのデジタル生活 (マイクロソフト系Podcast)・・・番組公式サイト
闘うサンデープログラマー・・・木澤さんのブログ。
WoodStreamのデジタル生活 & 電器屋Walker Discord Server・・・他のポッドキャスト番組と共同で開設している Discord サーバー。


「5」のMisreading Chatは、Google で働くプログラマーの森田さんと向井さんが、毎回気になったコンピューターサイエンス関連の論文を紹介し、読んだ感想などを話す番組です。私はプログラミングはほとんど分からないので話してる内容の 8・9割は理解できないのですが、取り上げられる論文の内容が割りと興味のある分野(ブラウザ機械学習レイトレ、カメラアプリ等)であることが多いので、聞いています。

Misreading Chat:‎Apple Podcast
Misreading Chat・・・番組公式サイト


「6」のTuring Complete FMは、残念ながら約1年前(2018年10月)から更新が途絶えてるので、今後更新されるかどうかは分かりませんが、パーソナリティの Google でエンジニアをしながらスタンフォードで学生もしているルイさんが、毎回ゲストを読んでトークすると言う番組です。こちらは「5」の「Misreading Chat」よりも更にディープなコンピューター関連の話がされていて、話されてる内容の 99% は分からないのですが、そのディープな感じが面白くて聞いていました。

‎Turing Complete FM:Apple Podcast
Turing Complete FM・・・番組公式サイト


2. コンテンツ(漫画やアニメ、ドラマ等)のレビュー系


次は「コンテンツレビュー系」です。
  1. ブックメン
  2. 少女漫画喫茶
  3. そこ☆あに
  4. 映画の話をしているのに必ず脱線して違う話になるポッドキャスト

「1」のブックメンは、パーソナリティのカイワレさんとカバさんの二人が、毎回お薦めの本(様々なジャンルの小説等)を紹介しあい、次の回でそれぞれの作品について、ネタバレありで感想を話し合うと言う番組です。毎回自分が知らない作品が登場するので、それが興味深いのと、お二人の話してる雰囲気がとても良いので、聞き続けています。

‎ブックメン:Apple Podcast
ブックメン・・・番組公式サイト
ブックメン:Twitter・・・番組の公式 Twitter。


「2」の少女漫画喫茶は、1990年代の少女マンガ作品を中心に、様々なジャンルの漫画作品について熱く語っている番組です。自分自身は「少女漫画」と言うジャンルの漫画はほとんど読んだことがなく、少女漫画自体に強い関心があると言うのでもないのですが、パーソナリティーのろくろうさんとアキラさんの女性二人の軽快な話術が心地良く。また作品によって「こんな感想や見方もあるのかぁ〜」とか「そんな出来事があったのかぁ〜」と言うちょっとした驚きもあるので、聞いています。

ちなみにこの番組、最初ちょっと戸惑ったのが、約10分くらいでお二人が喋ってる最中に突然ブチッと番組が終わってしまうこと。この件に関して番組の公式 Twitter アカウントに問い合わせたところ、使用されてるサービス「Radiotalk」に「12分まで」と言う制限があり、そのためだそうです。

‎少女漫画喫茶:Apple Podcast
少女漫画喫茶:Radiotalk
少女漫画喫茶:Twitter・・・番組の公式 Twitter。


「3」のそこ☆あには、「ディープじゃなく、そこそこアニメを語る」をコンセプトにしていて、毎回現在放送中や映画館で上映中のアニメ作品を1本取り上げ、その作品についてパーソナリティーの人たちが語ると言う番組です。私自身特段アニメ好きと言う訳ではないですし、取り上げられるアニメ作品のほとんどは知らない・観たことない作品ばかりなのですが、知ってる・観てる番組の回や、季節ごとにやる放送中のアニメ番組をまとめて取り上げる回を、たまに聴いています。

‎そこ☆あに:Apple Podcast
そこ☆あに・・・番組公式サイト
そこ☆あに@12周年:Twitter・・・番組の公式 Twitter。


「4」の映画の話をしているのに必ず脱線して違う話になるポッドキャストは、最近聞き始めたのであまり詳しくないのですが、毎回1つの映画やドラマを取り上げつつ、その他の話もしていくと言う、まさにタイトル通りのポッドキャストです。w  パーソナリティーは「ちゃんまい」さんと「ちゃんくみ」さんの女性2人。まだ聴いていない回も含めざっと取り上げられてる作品を見た感じでは、結構私の好みと似てる感じがしたので、今後聴いていくのが楽しみです。

‎映画の話をしているのに必ず脱線して違う話になるポッドキャスト:Apple Podcast
映画の話をしているのに必ず脱線して違う話になるポッドキャスト・・・番組公式ブログ
脱線む〜び〜:Twitter・・・番組の公式 Twitter。


3. 語学学習系


次は「語学学習系」です。
  1. バイリンガルニュース
  2. どこでも中国語

「1」のバイリンガルニュースは、おそらく日本のポッドキャストの中で 1・2位を争う超人気のポッドキャスト番組で、iPhone の Podcast アプリのランキングでも、いつも上位に位置しています。パーソナリティーのマミさんとマイケルさんの2人が気になるニュースをピックアップし、マミさんはおもに日本語で、マイケルさんは英語で、そのニュースについて語ると言う方式です。番組では公式アプリも用意していて、英語学習に役立つコンテンツや機能があるようです。

今回お薦め番組をジャンル分けするに当たってこの番組を一応「語学学習系」としましたが、私自身は英語学習の目的で聴いている訳ではありません。この番組で取り上げられるニュースに興味深いものが多く、それに加え、そのニュースに対しマミさんやマイケルさんが様々な意見や感想を言うのを聞くのが好きなので、聴いています。

あとたまにやる特別編のゲスト回も、最近は非常に興味深くて面白いものが多く、特に「昆虫食」の佐伯真二郎さんの回は、目から鱗(うろこ)の話が沢山聞けて、とても面白かったです♪ (((>ω<)))

‎バイリンガルニュース:Apple Podcast
バイリンガルニュース・・・番組の旧公式サイト(※各回の放送はこちらで聞けます)。
バイリンガルニュース・・・番組の新公式サイト(※番組の「文字起こし」についての説明や公式ストアあり)
‎バイリンガルニュース:App Store・・・番組の公式 iOS & iPad OS アプリ。
バイリンガルニュース:Google Play・・・番組の公式 Android アプリ。
‎バイリンガルニュース:Mac App Store・・・番組の公式 Mac アプリ。
バイリンガルニュース:Twitter・・・番組の公式 Twitter。
バイリンガルニュース:Instagram・・・番組の公式 Instagram。
バイリンガルニュース:Facebook・・・番組の公式 Facebook。


英語学習はしていないのですが、中国語を勉強してみようかと思い聴いていた番組の1つが、「2」のどこでも中国語です。中国語学習がテーマのポッドキャスト番組は、iPhone の Podcast アプリで検索しても複数見つかるのですが、その中でこの「どこでも中国語」がお薦めな理由は、番組の最後の方でその回で学んだフレーズを一度ゆっくり発音してくれること。そのため発音が分かりやすいです。

どこでも中国語:‎Apple Podcast
どこでも中国語・・・番組公式ブログ


4. その他


最後に上記のジャンルに含まれない番組を紹介。
  1. 渋谷らくごのまくら
  2. Beijing Hour~北京アワー~
  3. 四畳半スクリーマー

「1」の渋谷らくごのまくらは、毎月第2金曜日から5日間、東京の渋谷駅近くにある「EUROSPACE(ユーロスペース)」と言うライブ会場で行われてる落語の定期公演『渋谷らくご(通称「しぶらく」)』を PR する目的で配信されてるポッドキャストで、毎回この定期公演で行われた落語の一部や楽屋での話などを配信しています。毎回聞いてると正直当たり外れが大きいなと感じます。声だけで姿が見えないのと、私自身は落語に特に詳しいと言う訳ではないので、それでと言うのもあるでしょうが、「すごく面白い!」と感じる回もあれば、「よく分からない…」と言う回も結構ありました。その中でお薦めは、何と言っても浪曲コントの玉川 太福(だいふく)さん!本当面白いのでお薦めです♪ ww (>ω<)つ

‎渋谷らくごのポッドキャスト「まくら」:Apple Podcast
渋谷らくごのポッドキャスト「まくら」・・・番組公式ブログ
渋谷らくご・・・定期講演会「渋谷らくご」の公式ページ。


「2」のBeijing Hour~北京アワー~は、中国の現代事情や北京の情報について話している番組です。上記で「中国を勉強しようと思った」と書きましたが、それで iPhone の Podcast アプリで中国語関連のポッドキャスト番組を検索していて、この番組を見つけました。中国国際放送局の2人のアナウンサー劉叡(りゅうよう)さんと星 和明さん(星さんは日本人)が毎回1つのテーマについて話をするのですが、2人とも日本語で話しているので中国語学習には向いてませんが、中国の現代事情や文化、北京の情報などを知りたい方には、お薦めです。

‎Beijing Hour~北京アワー~:Apple Podcast


最後に紹介する四畳半スクリーマーは、ラジオパーソナリティーや最近だと YouTube でゲーム実況などをされてる白井良さんと、ナレーターや舞台女優などをされてる江幡朋子さん、そしてADの笠原さんの3人でやっている番組です。ADの笠原さんはおもに配信を担当してるようで笑い声しか聞こえないので、話してるのは白井さんと江幡さんの二人です。

最初は「白井さんのボケと絡みが少ししつこいなぁ〜」なんて思いながら聴いていたのですが、徐々にそれが面白くなり、毎週配信を楽しみにしていました。しかし残念ながら今年(2019年)の7月で Podcast アプリへの配信が終了。番組自体はツイキャスで継続してるものの、放送回数が週1回から月1回配信になってしまいました。ツイキャスはどうも馴染みがなく、あまり聴きやすいとは思えないので、是非ともまた Podcast アプリに配信してもらえたらなと思っています。

‎四畳半スクリーマー:Apple Podcast
四畳半スクリーマー:ツイキャス
四畳半スクリーマー:Twitter・・・番組の公式 Twitter。


【関連リンク】
‎Apple Podcasts:App Store
Apple Podcast で聴く:Apple サポート
【ストーリー】‎素晴らしいPodcastを作ろう:Mac App Store

【関連記事】
今まで読んだお薦めの小説:『占星術殺人事件』『時計館の殺人』『コンスタンティノープルの陥落』『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』『魔法の国ザンス』 : Kyu3’s Blog
昆虫食の入門本として漫画「新世紀食糧記ムシグルメン」はお薦め!(追記あり) : Kyu3’s Blog

昆虫食の入門本として漫画「新世紀食糧記ムシグルメン」はお薦め!(追記あり)

今回は先日購入した昆虫食をテーマにした漫画『新世紀食糧記ムシグルメン』について記事を書こうと思います。(*^^*)

1. きっかけは「バイリンガルニュース」!


私は大人気ポッドキャスト「バイリンガルニュース」を聴いてます。このポッドキャストは基本的には英語学習を目的としたもので、DJ のマミさんが日本語で、マイケルさんが英語で、それぞれ最近話題となったニュースについて話すと言う番組です。毎回取り上げるニュースが興味あるものが多いのでよく聴いています。

このバイリンガルニュース、たまに「特別編」と称して、ゲストとがっつり話すと言う回があります。私はこの特別編は普段はあまり聞かないのですが、第363回の食用昆虫科学研究会 佐伯真二郎さんの回は、めっちゃ面白かったです!

バイリンガルニュース (Bilingual News): 363. 特別編 Saeki 05.23.19



「昆虫食」を研究してる佐伯真二郎さんの話はとにかく面白く、とても興味深い話が沢山聞けました!セミが食べられる(食べられている)と言うのは知っていたのですが、その味がセミは木の樹液を飲んで育つので「ナッツの様な木の実の香りや味がする」と言うのは、言われてみれば何となく分かるのですが、それまでまったく想像できないことでした!また他にも「この昆虫が美味しい」とか、昆虫の調理法や食べる際の注意事項等々、色んな話が聞けて、とても面白かったです。

自分がほとんど知らなかった昆虫食の話が聞けて、元々昆虫食に少し興味があったので、何か昆虫食に関する本を読んでみようと思い、番組でも紹介されてた佐伯さんも監修の1人として参加されてると言う子供向けの漫画『新世紀食糧記ムシグルメン』を買ってみることにしました。


2. 作者さんのツイートと本の概要


あとこの本を買ったもう1つのきっかけは、この漫画の作者・古本ゆうやさんのこのツイートでした!本を購入するに当たって、写真などの資料が多い方が良いだろうと思い調べたのですが、中身が見られる本があまりなく…。そんな時このツイートを見かけて、購入を決めました。(*^^*)


それと中身について簡単に説明すると、漫画部分が3分の2くらいを占めていますが、残りはすべて昆虫食に関して文章や写真・イラストなどで、詳しく分かりやすく説明されています。大人が読んでもそれなりの量があります。食べる際の注意点や調理の仕方、昆虫食の歴史や文化などについて、幅広く書かれています。

ちなみに漢字にはすべて読み仮名が振ってあるので、小さいお子さんでも十分読める…と言うか、対象年齢はたぶん小学生だと思います。あと本のタイトルから「戦隊モノ(漫画)かな?」と思いましたが、SF でした。なお Amazon では Kindle版が、少し安く販売されています。

Amazon のリンク↓↓



3. 食べたことある昆虫と食べてみたい昆虫


続いて食べたことある昆虫と食べてみたい昆虫について。私はこれまで昆虫を何度か食べたことがあります。食べたことがあるのは「イナゴ」と「蜂の子」。両方とも確か長野県に旅行に行った時お土産で買ったのですが、蜂の子はほとんど覚えてませんが、イナゴはエビなどの甲殻類の味がして、普通に美味しかったです。

私が食べたことがあるイナゴの佃煮
(※. 写真は Wikimedia Commons より)
Inago no tsukudani 02
Photo by Pqks758(CC BY-SA 3.0

一方食べてみたい昆虫は、この漫画で紹介されてた中で言うと「セミ」と「カナブン」かなと。両方とも樹液を食べて育つので、ナッツみたいな味がして美味しいのかなと。あとセミは幼虫も食べれるそうなのですが、幼虫の方がそのまま揚げてパクっと食べれそうで、成虫よりも食べやすいのかなと。ただ見た目が結構愛らしいので、それで食べるのに抵抗ありそうですが…(^^;

脱皮するために木を登ってるセミの幼虫↓
今夏(2018年)初めて出会った脱皮前のセミの幼虫 - 1
今夏(2018年)初めて出会った脱皮前のセミの幼虫 - 1 posted by (C)kyu3

余談ですが、これまで近所の野良猫がセミの幼虫をパクっと丸飲みするところを何回か見たことがあります。結構美味しそうに食べてたので、彼らにとってはご馳走なのかもしれません。

あとバイリンガルニュースで確か佐伯さんも一番美味しいと言ってた「トビイロスズメ」の幼虫。この漫画でも「おいしいイモムシランキング」で 1位となってました。中国では無農薬の大豆畑で採集され、揚げたり炒めたりスープに入れたりして食べられてるそうです。そんなに美味しいなら、一度食べてみたないと。

トビイロスズメの幼虫↓
トビイロスズメ#10
トビイロスズメ#10 posted by (C)monroe

それとちょっと抵抗感はありますが、桜の葉を食べて育つと言う「モンクロシャチホコ」と言う蛾の幼虫、通称「サクラケムシ」も食べてみたいなと。毛虫なので抵抗感はありますが、桜の葉と言えば桜餅に巻かれたりするもの。葉自体にも桜の香りが付いていて、それを食べて育つサクラケムシも桜の香りがするそうなので。

虫食の当面の課題についてサクラケムシ(モンクロシャチホコ)をテーマに考えましょう:野食ハンマープライス
モンクロシャチホコおいしいです:ざざむし。

サクラケムシ↓
モンクロシャチホコ(紋黒天社蛾) 別名:フナガタケムシ,サクラケムシ(桜毛虫) 学名:Phalera flavescens 
Photo by urasimaruCC BY-NC 2.0


4. タランチュラとタイフェス


あとこれは食べてみたい訳ではなく興味があるだけなのですが、「猛毒を持つ巨大蜘蛛」と言うイメージがある「タランチュラ」。実際毒は「猛毒」と呼べるようなものでは全然なく、映画などでそう言うイメージが付いてしまっただけで、大した毒はないそうなのですが、何とこれも食べれるとのこと!日本でも昆虫食の通販サイトで売られてました!

タランチュラ:昆虫食の通販ショップ「TAKEO」

漫画の紹介されてる缶詰の紹介文によると「カニっぽい味」とのことですが、食べれることも驚きですが、実際どう言う味がすのか興味はあります(※. 見た目がかなり苦手なので、さすがに食べたいとは思いませんが…。あと見た目が苦手なので、写真も貼りません…(^^; )。

最後に余談ですが、私が住んでる地域でも毎年開催され、大勢の人で賑わってる「タイフェスティバル」。2012年のこのイベントで食用の「タガメ」と「コオロギ」が売られていました。

タイフェスティバルで売られてた「タガメ」と「コオロギ」↓
タイフェスティバル名古屋 2012 - 19:タガメ
タイフェスティバル名古屋 2012 - 19:タガメ posted by (C)kyu3

コオロギ(写真奥)の方はちょくちょく売れていたのですが、タガメの方は写真でも分かる通り、かなり売れ残っていました。それもあってか、この年以降は食用昆虫が売られなくなってしまいました。

ただこの時から数年経って、昆虫食に対する認知度や世間の興味は上がってると思いますし、「タイフェス」の1つのウリにもなるんじゃないかと。実際タイはかなり昆虫食が盛んな地域みたいですし。なので、来年から是非また販売してくれたらなと思います。

激辛激痛昆虫食、タイ生活の洗礼をぜんぶ受ける:デイリーポータルZ
食通王国タイの「昆虫食」の不思議に迫ってみたい!:人生は旅だ
バンコクの最先端「昆虫食」レストランに行ってみた:ハーバービジネスオンライン
【閲覧注意】虫がいっぱい!!タイの市場!:『平安桜』~カネ無しコネ無しビンボー旅芸人の奮闘記~

ちなみにタガメはこの漫画によると「洋梨ともバナナともつかないトロピカルな香り」がするそうで、確かこれはバイリンガルニュースで佐伯さんも言っていたと思うのですが、タイではこのタガメの香りを人工的に再現した化学香料もあるそうです。

蟲ソムリエの自由時間(オフタイム):第4回 本場のタガメはフルーティースパイシー:ディスカバリーチャンネル
和やかな昆虫試食会・タガメはラフランスの香り ( 生物学 ):虫撮る人々


【関連リンク】
Studio Furumoto・・・この漫画の作者・古本ゆうや さんの公式HP。
新世紀 食糧記 ムシグルメン マイマイの人類虫食計画:Amazon

バイリンガルニュース 公式サイト
バイリンガルニュース 旧・公式サイト・・・こちらのサイトではポッドキャストが聞けます。

佐伯 真二郎:Facebook
タグ「佐伯真二郎」:昆虫食のTAKEO・・・昆虫食の通販サイト「TAKEO」の佐伯真二郎さん関連のブログ記事。

【関連記事】
夏ですねぇ〜。…と言うことで、アブラゼミの動画を。 : Kyu3’s Blog


【追記(2019年7月16日)】


この漫画でも紹介されてる通称「ザザムシ」と呼ばれる川に住む虫を実際採ってる方を取材したドキュメンタリー番組が、NHK で制作されてました。番組の紹介動画が以下のツイートで見られるので、一応以下に掲載しておきます。興味のある方は、見てみてはいかがでしょう?


実際動画で見ると「これを食べるのかぁ〜」とちょっと抵抗感を感じましたが、佃煮にすれば食べれそうではあります。希少で結構な値段がするとのことですが、検索してみたら Amazon でも購入できました。

Amazon のリンク↓↓




ちなみに私が見た時点では、上の「高級珍味甘露煮セット」は 4340円、下の「伊那の名物高級珍味ざざむし」は 2290円でした。思ってたほど高くはないなぁ〜と。

あと上記の番組ですが、2019年7月19日(金)の午後2時05分に NHK で再放送されるそうです。また NHKオンデマンドでも配信されてるようです。



【関連リンク】
NHKドキュメンタリー - 目撃!にっぽん「ざざむし~信州・伊那谷に生きる~」
「ざざ虫」食べる習慣、長野でも伊那地方だけ:NIKKEI STYLE
ざざむしは酒の友に:ざざむし。

女子サッカー・オランダ代表の応援がまるで日本のプロ野球の応援!?

昨日深夜に開催された女子サッカー・ワールドカップ決勝戦アメリカ対オランダ戦。観たのは前半だけだったのですが、途中何度か「空耳か??」もしくは「テレビの音声が混線してる??」と感じることがありました。なぜかサッカーの試合中に、日本のプロ野球の応援音楽のようなトランペット等の音が聞こえたのです!

以下のリンク先動画は、準決勝オランダ対スウェーデン戦の動画ですが、実際こう言う音声がたびたび試合を観てると聞こえました(※. 少し音声を大きめにして聞いてみて下さい)。

【オランダ 初の決勝へ】オランダ×スウェーデン(準決勝)NHK:YouTube・・・ちょうど応援音楽の鳴る66秒のところに再生開始を設定しています。

調べたところ、どうやらオランダ代表の応援の方たちが、この様な演奏をしていたようです。別の日にちや古いのだと2年前(2017年)のツイートも見つけました!男子の応援ではこう言う音声を聞いたことがないので、おそらくオランダ女子代表独特の応援方法なのだと思います。





また以下のリンク先のツイートによると「蛍の光」の演奏も聞こえたとのこと!w

オランダ X 蛍の光:HOTワード




それにしても不思議な感じでした。サッカーの試合を観ているのに、どこかプロ野球の試合も同時で観ているような感覚でした。(^^;

ちなみに試合はアメリカが「2 - 0」でオランダに勝利しましたが、オランダ代表も前半は割りと善戦していたと思います。あとできたらメディアの方、どうして女子オランダ代表の応援が日本のプロ野球みたいな応援になってるのか、是非調べてもらえたらなぁ〜と。(*^^*)

アメリカ女子代表がワールドカップ2連覇達成。欧州王者オランダを2-0で下し4度目の栄冠【女子W杯】:フットボールチャンネル
アメリカが初の女子W杯連覇! オランダに完封勝ちで史上最多4度目の優勝:サッカーキング
【女子W杯】 アメリカが4回目の優勝 ラピーノが得点王とMVP:BBCニュース

【ハイライト】アメリカvsオランダ FIFA 女子 ワールドカップ フランス 2019決勝:NHK:YouTube・・・決勝戦のハイライト動画。


【関連リンク】
FIFA女子ワールドカップ(女子W杯)2019特集ページ:ゲキサカ
日程・結果:FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019 なでしこジャパン:JFA.jp
FIFA女子ワールドカップ:Wikipedia

【関連記事】
OperaとVivaldiでサッカーW杯を楽しむ方法 : Kyu3’s Blog
ワールドカップのストリーミング動画配信ページを知る方法 : Kyu3’s Blog


カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Macのお薦めユーティリティアプリ5選
  • Appleストア名古屋栄でAirPods Proを試してみた感想
  • Appleストア名古屋栄でAirPods Proを試してみた感想
  • NetflixとHuluのお薦め作品(2019年11月):「マインドハンター」「僕と生きる人生」「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」
  • NetflixとHuluのお薦め作品(2019年11月):「マインドハンター」「僕と生きる人生」「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」
  • NetflixとHuluのお薦め作品(2019年11月):「マインドハンター」「僕と生きる人生」「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」
  • Amazonプライムのお薦め作品(2019年10月):「ファミリーマン」「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)