その他のその他

スウェーデン発のダーク・ファンタジー!ドラマ『捜査官エヴァ 孤独の森』は、結構お薦め!

Gyao! でスウェーデンのドラマ『捜査官エヴァ 孤独の森』が無料配信されていたので、見てみました。説明欄には「犯罪ミステリー」とあったので、てっきり“ミステリー物”かと思ったのですが… 実際は"ダーク・ファンタジー"でした!(*^^*)

捜査官エヴァ 孤独の森:GYAO!

ストーリーを簡単に説明すると、以下のような感じでしょうか。

7年前に娘が行方不明になったことを機に、故郷の町とも父親とも疎遠になっていた警察官のエヴァ。しかし父親が自殺したため、久しぶりに帰郷することになる。そんな折り、奇しくも故郷の町では、再び子供の行方不明事件が発生していた。エヴァは「娘の行方不明事件と関係があるのでは?」と言う想いから、独自に捜査を始める。

ここから先はネタバレになっちゃうので書きませんが、"ダーク・ファンタジー"が好きな方には、結構お薦めかと。

ちなみに1話が約1時間。計10話あるので、全部見るのは結構大変かもしれませんが… 色々と伏線がありつつも、ちゃんとそれらがきちんと回収されるので、例えば最近続編が作られた『Xファイル』のような、妙なモヤモヤや「結局何だったんだぁ〜?」みたいな感覚は、残らないかと。(^^;

なお Gyao! では 3月15日(水)まで、全話無料配信されています。興味のある方は、お早めに!(^O^)/

『捜査官エヴァ 孤独の森』(原題『Jordskott』)のプロモ動画↓


【関連リンク】
ドラマ『Jordskott』公式 YouTube チャンネル
ドラマ『Jordskott』公式 Instagram
ドラマ『Jordskott』公式 Twitter


【追記(2017年3月9日)】


『捜査官エヴァ』のシーズン 2は、既に製作開始されてるようです。ドラマの公式 YouTube チャンネルに、ティザー映像がアップされてました!

Jordskott II Teaser:YouTube

動画の説明欄に「2017年秋(Hösten/Fall 2017)」とあるので、今年の秋にスウェーデンで放送されるのかもしれません。(*^^*)


【追記(2017年3月11日)】


ドラマの公式 Twitter に、ドラマの撮影場所となった地域の紹介ページと見られるページへのリンクが、設置されてました。それによると、どうやら撮影場所はスウェーデンの南東部、首都ストックホルムの近くにあるようです。

DISCOVER SILVERHÖJD | Welcome to Silverhojd.

100円ショップ「セリア」で売ってる広角レンズ「自撮りレンズ スーパーワイド」は、お薦め!

以前「100円ショップの広角レンズが結構良い!」と、Twitter 等で話題になったことがあるのですが、その時はどのお店で売ってるのか分からず、結局買うことができませんでした。…しかし今回『ロケットニュース 24』の記事を読んで、100円ショップ『セリア』で売ってることがわかり、早速近所のセリア(アピタ桃花台店)に行って購入して来ました!…と言うことで、今回はこの広角レンズについて、レビューしようと思います。(*^^*)

1. パッケージはこんな感じ!キャップも有り♪


実は以前話題になった時も、近所のセリアに行って少し探したのですが…てっきりレンズが剥き出しで売ってるかと思い、"レンズ"っぽいものを探したのですが、見つけることができませんでした。しかし今回参照した『ロケットニュース 24』の記事にはパッケージの写真も載っていたので、すぐに見つけることができました!(*^^*)/

100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 1:パッケージ入り
100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 1:パッケージ入り posted by (C)kyu3

ちなみにレンズにはちゃんとキャップが付いており、例えばスマホから外して持ち運ぶ際も、レンズに傷がつきにくくなっています。100円(税込みだと108円)の商品ですが、ちゃんと考えられて作られてるなと、少し感心しました。

100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 4:キャップを外した本体
100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 4:キャップを外した本体 posted by (C)kyu3

商品自体も割りとしっかりとした作りになっており、レンズもちゃんとしたもののようです。ちなみにレンズとクリップ部分も、外すことができます。

100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 3
100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 3 posted by (C)kyu3

100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 5:レンズとクリップ部分は切り離し可能
100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 5:レンズとクリップ部分は切り離し可能 posted by (C)kyu3


2. 撮影した写真や動画


商品を購入した時点では、正直「100円ショップの商品だから『広角』と言っても、それほど広い範囲が映らないんじゃないかなぁ〜?」なんて風にも思ってましたが… 実際 帰り道に撮影してみたら、かなり広範囲を撮影できて、少し驚きました!Σ(゚Д゚ノ)ノおおっ!!

以下の画像は、このレンズを付けた時と付けてない時の撮影範囲を比較したものです。"縦長"で撮ったので、特に上下の撮影範囲がかなり広いと感じました。距離的に言うと、2倍くらい広がったのではないかと。

100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 9:使用・未使用比較
100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 9:使用・未使用比較 posted by (C)kyu3

100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 12:使用・未使用比較
100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 12:使用・未使用比較 posted by (C)kyu3

あと動画も撮影したので、以下に掲載しておきます。ちなみに街灯の灯りの"ゴースト"が出ちゃってますが、これはたぶん私が使ってるケースが原因…かも。(^_^;
(※ちなみに撮影したスマホは『iPhone 6s』です。)



3. 購入前および使用する際の注意点


クリップ式なので、ほとんどのスマホでも利用できると思いますが… パッケージ裏の記載によると、利用できるスマホの厚み(※ケース込み)は『約13mm』カメラの位置が端末の端から『約21mm』とのこと。ちなみにパッケージの裏側には、実際に使えるかどうか測れる"スケール"もあるので、この上にスマホを載せて測ることもできます。

100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 6:パッケージ裏側の使用スマホのサイズに関する注意書き
100円ショップ「セリア」で売ってたスマホ用ワイドレンズ - 6:パッケージ裏側の使用スマホのサイズに関する注意書き posted by (C)kyu3

あとスマホによっては(※特に背面カメラで使用する場合)、フラッシュが隠れる場合もあるので、その点も気をつけて下さい。


4. 自撮り撮影用途として、『Go Pro』よりも手軽で最適?


最後に余談ですが… 最近よく聞いてるテック系ポッドキャストBackSpace.fm』で知ったのですが、日本の若い人たちの間で自撮り用カメラとして、アクションカメラの『GoPro』が結構流行ってるとのこと。

GoPro社のアクションカム『GoPro Hero 4』↓
Cyclisme & GoPro - GoPro Hero 4 (02)
Cyclisme & GoPro - GoPro Hero 4 (02) by Jérémy-Günther-Heinz JähnickCCBY-SA 3.0

#168: Pixel、ドローン、GoPro女子:backspace.fm
ハッシュタグ『#ゴープロ』で検索:Instagram・・・実際GoProを使って自撮りされた写真が多数見られます。
ハッシュタグ『#ゴープロのある生活』で検索:Instagram・・・実際GoProを使って自撮りされた写真が多数見られます。

人気が出た理由は、どうやら若者に人気のある YouTuber などが、"自撮り用カメラ"として GoPro を使ったからみたいのなのですが、普通にスマホで撮影するより広範囲(広角)で撮れることと、スマホで普通に撮ったのとは違う味わいが写真に出るからと言うのも、理由のようです。

GoPro は確かにスマホとは少し異なる味わいのある写真、そして広角の写真を撮ることはできますが… 何より値段が結構します。安いモデルでも、数万円します。(^_^;

最新カメラ一覧:GoPro・・・値段表記に注意。金額の最後に少数点以下(『.00』)が記載されています。

また GoPro はあくまで『アクションカメラ』なので、撮影機能は普通のデジカメやスマホと比べても、かなり制限されます。ズーム機能もありませんし、ピント調節もできません。

更に撮影後に写真を SNS 等にアップするには、写真のデータをスマホに転送しなければならないことを踏まえると… 余程 GoPro に強い思い入れがある(あと金銭的に余裕がある)なら別ですが、そうでないなら、セリアの広角レンズの方が、手軽で便利だと思います!値段は100円(税込みだと108円)しかしませんし、スマホに取り付ける方式(※もちろん撮影機能はスマホに依存します)なので、様々な撮影機能やフィルターを使うなどもできます。また撮影した写真をわざわざスマホに転送する必要もないので、かなりお薦めです♪ (*^^*)/


【関連リンク】
【激安】100均のスマホ用クリップ式広角レンズが想像以上にスゴイ! セリア『自分撮りレンズ スーパーワイド』:ロケットニュース24

【追記(2016年11月15日)】

100円ショップ「セリア」の広角レンズを購入してから約2週間経ったので、感想を書こうと思います。(*^^*)

この広角レンズを持っていろいろ遊びに行ったりしてみたのですが… 思ったよりも、取り付けが面倒だなと感じました。(^^;

…と言うのも、カバンの中にレンズをしまっていたりすると、まずそれを取り出す作業が必要になります。次にレンズに付いてるキャップを取り外し、iPhone に取り付ける必要があります。更に私の場合 iPhone 全体を覆うケースを使用してるため、インカメラで使うにしても背面カメラで使うにしても、取り付ける際、多少 位置の調整が必要になります。そのため「撮影したい」と思っても、すぐに撮影することができず…。

私は何か見かけたら手早く撮りたい方なので、結局持ち歩いてても、ほとんど使わなくなりました…(^^;

…とは言え、以下のような味のある写真を撮ることができるので、広角レンズ自体は興味深いなと思いました。

広角レンズを付けて撮影した猫↓
広角レンズで撮影した猫
広角レンズで撮影した猫 posted by (C)kyu3

広角レンズを付けて撮影した夕暮れ時の紅葉した木↓
広角レンズ付けて撮影した紅葉した木 - 3
広角レンズ付けて撮影した紅葉した木 - 3 posted by (C)kyu3

ただこう言う写真自体は、撮影できるアプリや、撮影後にこう言った写真に加工できるアプリもあるので、必ずしも広角レンズが必要と言う訳ではありません。

『広角』で検索:CatchApp・・・iOS アプリの検索サイト「CatchApp」で『広角』と検索した結果。
『広角』で検索:Google Play

ただそうは言っても、これらのアプリを使って作れる画像(写真)は、あくまで広角レンズ"風"であって、実際 普通のレンズで撮影するよりも広い範囲を撮影できる訳ではありません。

なので、広角レンズ"風"でなく実際 広角で撮影したい場合、「作業の手間を少なくする」と言う観点で言えば、『GoPro』などの広角レンズが搭載されたカメラを使う方が、手間が少なくて良いだろうなと思いました。少なくとも、取り付け位置の調整等をする必要はなく、カバンから取り出したら、すぐに撮影できるでしょうから。

【関連リンク】
アクションカメラ 人気ランキング:価格.com

デジタル表示(時刻が表示)される日時計「Mojoptix」に感動!

『Engadget Japanese』(以下『Engadget』)で知ったのですが、"デジタル表示"(時刻を表示する)の"日時計"が作られたそうです!これがすごい!!俄(にわか)に信じがたいかもしれませんが、実際どう言う感じに時刻が表示されるのかは、以下の動画を御覧ください。

デジタル表示する日時計「Mojoptix」のタイムラプス動画


20分間隔で時刻を"デジタル表示"する日時計。無償で3Dデータ公開、完成品は77ドル:Engadget Japanese

『Engadget』によると、時刻が表示されるのは「日中10時〜16時までの間」で、"20分刻み"。しかも3Dプリンターで作れるデータが公開されていて、それを使えば誰でも作れます!ただし時間は相当かかるようですが…(『Engadget』によると、使用する3Dプリンターの種類にもよると思いますが、出力に"35時間"かかるそうです…(^^; )。

ただ、これの大きいのを作って、公園とかにモニュメントとして設置して欲しいなぁ〜と♪ 例えば名古屋市内で言えば、名古屋市科学館のある『白川公園』や『鶴舞公園』とか。あとは『名古屋市博物館』の敷地内にも色んなオブジェが置いてあるので、この日時計を設置する場所としては、良いかもしれません。(*^^*)

名古屋市科学館の敷地内に展示されてる『コマ形日時計』↓
名古屋市博物館 - 11:コマ形(赤道型)日時計
名古屋市博物館 - 11:コマ形(赤道型)日時計 posted by (C)kyu3

関係者の方々、もしこの記事を読んだら是非一度、ご検討のほど!(*^^*)/

【関連リンク】
Mojoptix・・・同製品の公式サイト
Mojoptix:Twitter・・・同製品の公式Twitter
Mojoptix:YouTube・・・同製品の公式YouTubeチャンネル

同製品のPR動画(※英語)↓

Microsoft Edge のアイコンについて思うこと

Microsoft Edgeアイコン案 - 1
Microsoft Edgeアイコン案 - 1 posted by (C)kyu3

Windows 10 で提供される Microsoft の新しいブラウザ、「Project Spartan」(プロジェクト・スパルタン)あらため、「Microsoft Edge」(マイクロソフト・エッジ)。Chrome や Firefox の拡張を簡単に移植できたり、音声アシスタント「Cortana」を使って手早く検索できたり等々。なかなか興味深い WEBブラウザなんですが… そのアイコンが、どうもダサい!(^_^;

Microsoft Edge のアイコン↓
Microsft Edge icon

折角 同社のWEBブラウザ「Internet Explorer」の良くないイメージを払拭するチャンスなのに、その「Internet Explorer」にアイコンがそっくりだし、デザイン的にもイマイチ…。

Internet Explorer のアイコン↓
Internet Explorer 10 logo

…と言う事で、自分なりに考えたのが、上の写真のアイコンです。考え方としては、ほとんど同じです。英語の「Edge」の意味は『刃物』や『鋭さ』を表すので、同じように、文字の一部を"刃物"のようにしています。ただ「Internet Explorer」のアイコンと見分けが付きやすいように、大文字の「E」を用いました。ちなみに右下の刃物っぽい部分は、「Edge」の「g」も想起するように意識しました。

私が考えたこれらのアイコンが、デザイン的に素晴らしいとは思いませんが… いずれにせよ、一度再考した方が良いのではないかと… 思います。(^^;


【関連ニュース】


Microsoft 公式の「Microsoft Edge」紹介動画↓



【追記(2015/04/30)】

「Microsoft Edge」のアイコンに関して、もう1つ指摘したい事ができたので、追記します。それは Microsoft があえて(意図的に)「Internet Explorer」に似たアイコンにしたのでは?と言う可能性についてです。

「Internet Explorer」のアイコンと同じ「e」を頭文字にする名前を意図的に選んだかどうかまでは、分かりませんが…「Microsoft Edge」と言う名前に決めた後、アイコンを作ったのであれば、その可能性も十分あるのではないかと。と言うのも、以下の Windows Phone の新機能「Continuum」の紹介動画に、ちらっと「Microsoft Edge」のアイコンが映る(※43秒目、かなり小さいのでPCでフルスクリーンで見た方が良いかと)のですが、パッと見、「Internet Explorer」のアイコンと非常に似ているからです。



Windows 8 のスタート画面などに用いられてる「Internet Explorer」のアイコン↓
Internet Explorer 10 start screen tile

そして、もし意図的に「Internet Explorer」と似たアイコンにしたのであれば、たぶんパソコンやスマートフォンの情報や操作に疎い人を気遣ったからではないかと。( ˘ω˘ )

私は iPhone を使ってるのですが、アプリのアイコンがアップデート後、今までとまったく異なるものに変わる事が時々あります。私は毎回アップデートの内容を確認してからアップデートしてるので、変わっても特に驚きませんが… よく分からずオート・アップデートに設定していて、気づいたらアイコンが変わってて驚くと言う人も、結構いるようです。以下に紹介する「LINE Camera」では、アイコンだけでなくアプリ名も全く異なる名前(「aillis」)に変わってしまったため、ちょっとした騒動になってました。(^^;

「誰だお前!?」 LINEカメラ改め「aillis」に困惑広がる:ねとらぼ

またパソコンやスマートフォンの情報や操作に疎い人の中には、新しいアプリを使うのに抵抗を感じる人も多いでしょう。

こう言った事を踏まえて、これまでとは名前も見た目も使い勝手も異なるアプリをより多くの人に使ってもらうため、あえて「Internet Explorer」と似たアイコンにしたのではないかと。もしそうであれば、全然良くないとは言えないなぁ〜と。少なくともパソコンやスマートフォンの情報や操作に疎い人にとっては、「インターネット見たいけど、いつもの『e』のアイコン(Internet Explorer)どこ?」と言う風に、戸惑う事もないでしょうから。(^_^;

【関連ニュース】

消灯後もしばらく薄っすら光る蛍光灯「ホタルック」はお薦め♪

消した後もしばらく薄っすら光る「NECホタルックα(アルファ)」 - 8(色修正)
消した後もしばらく薄っすら光る「NECホタルックα(アルファ)」 - 8(色修正) posted by (C)kyu3

自室の蛍光灯が切れかかってたので、先日ホームセンターで、「消灯後もしばらく薄っすら光る」と言う蛍光灯「ホタルックα」を購入。初めて消してみた時は、正直あまりピンとこなかった(良いとは思わなかった)けど、使ってみて「これは良い!」と感じるようになりました♪ (*^^*)

例えば、夜出かける時。電気を消して部屋を出た後に「暖房消したかな?」とか、「財布忘れた!」と言った場合、わざわざもう1度部屋の電気をつけなくても、薄っすら照らされてるので、すぐに暖房の消し忘れを確認できますし、財布もすぐに(再度 蛍光灯つけなくても)持って出られます。

ちなみにこの製品のHPによると、蛍光灯内部に「蛍光体」が塗布されてるようで、
10分以上の点灯で、電源が切れるとランプ自身が、電池など他の電源を使うことなく…発光します。
との事。また急な停電でもしばらく光るので「夜間に災害が発生した時の初期対応がしやすくなる」と言うメリットも!


追記(2015/2/13):

あと蛍光灯のスイッチが寝る場所(ベットや布団)から離れてる場合も、有効だと思います。蛍光灯のスイッチが寝る場所から離れてると、消した後 寝る場所に戻るまでに、真っ暗な中 移動しなければなりません。しかしこれなら薄っすら光るので、真っ暗の中移動するよりは、少し安全に移動できるかと。(*^^*)
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況
  • Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況
  • 春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!
  • 春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!
  • 落合公園の桜開花・満開関連のツイート(2012年〜2017年)
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!