スキン

Operaスキンを「Google Chrome Grey 1.1」に変更

10.5 から Opera はメニューバーを非表示にできるようになりましたが、最大表示にしている時、タブと最上部との隙間が気になります。
…と言う事で、ここ最近ずっとタブと最上部との隙間がなくなる事を謳うスキン「Default Skin Without Top Tab Gap」をずっと使っていましたが、いつの頃からか、このスキンを適用しても、わずかに隙間ができるようになりました。

しかし最近公開された、今回紹介する「Google Chrome Grey 1.1」は隙間がなくなるので、これを使い始めました。これが結構良い感じ♪

Operaスキン:Google Chrome Grey 1.00

Operaスキン:Google Chrome Grey 1.00(スピードダイヤルとパネル)

単に隙間がなくなっただけでなく、WEB表示領域も広がりました。
またボタン等のデザインも、結構良い感じ♪

Operaスキン「Netscape Resurrection」レビュー

何となく気分転換にOperaのスキンを変更しようと探してみたら、昔懐かし、ネットスケープ・ナビゲーターのデザインをモチーフにしたスキンを見つけました。

Netscape Resurrection(Opera スキン)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=10332

Operaスキン:Netscape Resurrection

Operaスキン:Netscape Resurrection(パネルあり)

使い勝手は良好でデザインも気に入っていたのですが、・・・

上の画像、いずれも「Netscape Resurrection」を適応した所を撮影したスクリーンショットなのですが、一見するとウィンドウ最上部が切れてしまっているように見えます。しかしこれは画面全体を撮影したもので、切れている訳ではありません。それで切れてるようになっている結果、残念ながらウィンドウ右上のウィンドウの最小化・最大化・閉じるボタンがウィンドウ最大の時表示されませんでした。

ウィンドウの最小化・最大化・閉じるボタンはたまに使うので、どうしても使い続ける事ができず・・・結局元のスキンに戻しました。(^^;

スキンを「Midnight Bull」に変更

Google Chrome風のスキン「Cherry」がイマイチ使いにくかったので、また「c00」を使っていたのですが、また気分転換にスキンを変更する事にしました。今回変更したのは「Midnight Bull」と言うスキンです。

Operaスキン「Midnight Bull」:パネルあり
Operaスキン「Midnight Bull」:パネルあり posted by (C)kyu3

Operaスキン「Midnight Bull」
Operaスキン「Midnight Bull」 posted by (C)kyu3

他のスキンに比べて特に「何が良い」と言うところはないのですが、・・・
主に白と黒を基調にしたボタンアイコンがカッコよくて判別しやすいので、その点が良い点かなと思います。

あとこのスキンに変更してから、何となくタブバーを左に設置して使っています。これだとタブの大きさが変わらずにかなりのページ(タブ)が開けますし、左に設置した分WEBページの縦の表示幅が広くなるので、その点も良いなと思っています。

Operaスキン「Midnight Bull」:タブバー左
Operaスキン「Midnight Bull」:タブバー左 posted by (C)kyu3

Midnight Bull(Opera Skins)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=8934

スキンを「Cherry」に変更

「c00」と言うスキンをかなり気にいって、長い間使い続けてきたのですが、先日Operaの新着スキンをチェックしてみたら、Google Chrome風の格好良いスキンが見つかったので、気分転換にしばらくこのスキンを使ってみる事にしました。それが今回紹介するスキン「Cherry」です。

以下の画像がそのスクリーンショットです。

Operaスキン「Cherry」
Operaスキン「Cherry」 posted by (C)kyu3

ただちょっと・・・タブバーの"赤色"が気になるので、"外観の配色"を「システムカラーの配色を利用」に、「特殊効果を有効」のチェックを外しています。(^^;

そのスクリーンショットが下の画像です。

Operaスキン「Cherry」:システムカラー配色
Operaスキン「Cherry」:システムカラー配色 posted by (C)kyu3

あと使ってみて、いくつか気付いた事が。

まず良い点ですが、「c00」と比べて、WEB表示の縦幅が少し広いです。あと表示の際の安定度が、他のスキンと比べると高いように感じられました。

次に良くない点ですが、私は閉じたタブを開き直すボタンを結構よく使うのですが、そのアイコンがなぜか・・・通常読み込み中止に用いられる「x」ボタン。上記のスクリーンショットで言うと、アドレスバーの左から4番目のボタンがそうなのですが、最初全然分かりませんでした。(^^;
(ただこれは環境によって異なるようで、このスクリーンショットに用いた環境で使用してるOSはWindows Vistaなのですが、Windows 98のOperaでもこのスキンに変更したところ、そちらでは他と同じように"ゴミ箱"アイコンが表示されました。)

あともう1つ良くなかったのが、ブックマークパネル。私は2画面分割表示で利用しているのですが、その境目が単に白いままで、線などが表示されないので、「少し使いづらいな」と思いました。(^^;
(メモパネルも同じように2画面表示になっていますが、こちらは境目に黒い線が表示されるので、特に使いづらくはありません。)

良くない点もいくつかありますが、相対的にはかなり良いスキンだと思うので、気にいった方は使ってみてはいかがでしょう?

Cherry(Operaスキン)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=8882

追記:
このスキン、Windows Vistaで使うと、どうやら閉じたタブがない状態では、ボタン自体が非表示になるみたい。ちょっと・・・使いづらいかも。

スキンを「Windows Native」に変更

Operaスキン「Windows Native」
Operaスキン「Windows Native」 posted by (C)kyu3

Windows98の方のOperaのスキンを何気なくデフォルトで入っている「Windows Native」に変更してみたら、他のスキン使用時に比べて動作が少し早いような・・・

・・・と言う事で、Windows98では「Windows Native」を使い始める事にしました。

ちなみにWindows Vistaの方でも試してみたのですが、やはり動作が少し早くなっているように感じられました。
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!