ノートパソコン

DELL Inspiron Mini 10キーボード案

DELL Inspiron Mini 10キーボード案
DELL Inspiron Mini 10キーボード案 posted by (C)kyu3

私はDELLのネットブック「Inspiron Mini」シリーズのデザインが好きです♪:love:
中でも10インチの「Inspiron Mini 10」が結構良いなと思っているのですが、キーボードに少し問題があります。と言うのは、英語版キーボードはそうではないのですが、日本語版キーボードは最下部の段のキーの横幅が少し狭いのです。

そこで「こう言う日本語キーボードだったら・・・」と言うアイデアを、Photoshopで作ってみました。それが上の画像です。

実際の最下段のキーは、並んだ2つのキーが真ん中で縦に一直線に分かれています。それだと幅が狭いので、指の大きい私にとっては、少し押しづらいです。しかしこのように斜めに分かれていていれば、両方のキーが結構押しやすくなると思います。
またこの製品には、他の意味合いもあると思います。それは製品の差別化です。ネットブックは価格を抑えているため、あまり製品の違いを設けにくいと思います。しかしこのような他にない個性的なデザインのキーボードだったら、かなり印象に残るのではないかと。

DELL社の方、もし見て気にいってくれたら、是非検討してみて下さい。

Inspiron Mini 10ミニノートパソコン(DELL)
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-10?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

ソニーVAIO type Pレビュー

Sony VAIO P
By Yoggy from Yokohama, Kanagawa, Japan (Flickr) [CC-BY-2.0]

家電量販店で、ソニーのミニノートPC「VAIO type P」を触ってきました。今回はそのレビューを書こうと思います。

本体について
・非常にコンパクトで持ち運びに便利!
・本体の形や色が"セクシー"♪

ディスプレイについて
・文字が小さ過ぎて、実用に堪えない。

正直こんなに小さいと、普通に作業するのも相当な苦労が伴うでしょう。もう1つ粗い解像度(例えば1200 x 576)があったら、ギリギリ実用レベルだったかもしれませんが・・・。

キーボードについて
・キーが少し小さい。
・押した感触は良い。
・"半角/全角"キーの位置が"Esc"キーの右隣りにあるのが、使いづらそう。
・トラックポイント周りのボタンが更に一回り小さいが、特に気にならなかった。

クリックボタンについて
・押した感触が悪い。
・縦の幅が狭過ぎる。

あと左クリックボタンと右クリックボタンの間にもう1つボタンがある(「各部名称・寸法」のページで『5.センターボタン』となっている)のですが、これは一体何なのでしょう?
てっきりThinkpadと同じで、押しながらトラックポイントを押すとスクロールするのかと思っていたのですが、まったく反応せず・・・。
クイック起動OSが"Linuxベース"と言う事なので、その時に使うのかなぁ・・・。

クイック起動OSの起動ボタンについて
右クリックボタンの右隣りにあるボタン(「各部名称・寸法」のページで『8.XMB(クロスメディアバー)ボタン』となっている)がそうなのですが、正直「何故この場所に設置したのだろう?」と疑問に思います。ここだと作業中、誤って押してしまうのではないかと・・・(^^;A

クイック起動OSについて
・起動がLenovoのIdeaPad S10eのものと比べて少し遅い。
"Linuxベース"との事ですが、「クロスメディアバー」と言う名前からも分かる通り、PS3やPSPでも使われている、メニュー画面を選択する事で各種ソフトを起動する方式。
その事自体は良いのですが、正直起動したFirefoxを見たら普通のFirefoxだったので、一体感がなく少し違和感も感じました。

結論
ポケットに入るか(入れるか?)どうかは別にして、かなりコンパクトで持ち運びやすいので、キーが小さい事も合わせて、「手がかなり小さい女性なら良いのかもなぁ・・・」と思いますが、・・・・
ただ「手が小さい女性、または体が小さな女性だったら、"小さい文字が良く見える"」と言う訳ではないので、正直実用にはまったく耐えない製品だと思いました。上記でも書きましたが、もう1段粗い解像度だったら、少しは使えたかもしれませんが・・・。

VAIO type P(ソニー)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/

IdeaPad S シリーズ(Lenovo)
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/・・・


追記:
書き忘れた事が1つあったので、追記します。

OSの起動について
・起動時間がとても遅い。

OSがVistaである事が原因だと思いますが、とにかく起動時間が非常に遅かったです。 (^^;
またIdeaPad(OSはXP)との比較ですが、IdeaPadは他のネットブックと比べても起動時間が早い方だと思うのですが、Type Pはだいたいその3倍近く時間がかかっているような印象でした。

MacBookレビュー

MacBook ProでOpera
MacBook ProでOpera posted by (C)kyu3
(※写真はこの記事で書かれている「MacBook」ではなく、2012年に発売された「MacBook Pro」です。ただし、見た目はこの記事で書かれてる「MacBook」とほとんど同じなので、掲載しました。)

先日、遂にアップルの新しいMacBookを触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

トラックバックの"マルチタッチ操作"について
まずこの製品の一番の特徴であるトラックバックの"マルチタッチ操作"について。「とても素晴らしいな」と思いました。一度慣れると、他のPCでも使いたくなる感じ♪
まるでOperaの「マウスジェスチャー」と出会った時と同じ印象でした。例えばネットサーフィンなどをする時、時々マウスだけで操作する事があると思います。そんな時に、特にこの機能は役立つと思います。

ウインドウのスクロールは"2本指"で、上下だけでなく左右にも出来ます。「戻る」と「進む」は"3本指"で、左右へスライドさせると出来ます(左が「戻る」、右が「進む」)。更に"4本指"でアプリケーションの切り替えが出来るので、iTunesで音楽を聞きながらネットサーフィンをしていたなら、簡単に曲を変えたり止めたりする事も出来ます。

ただ・・・こんなに素晴らしい機能なのですが、今のところ使えるソフトはアップル純正のいくつかのソフトだけ。サードパティーのソフトが使うには何か問題があるのかもしれませんが、もっと他のソフトでも使えるようになると良いのになと思いました。

キーボードおよびキー操作について
次にキーボードおよびキー操作について。こちらは「一長一短」あるかなぁ・・・と思いました。まずキーの感触なのですが、個人的にはもう少し深く押し込めると良いかなと思いました。まぁただ、慣れれば気にならなくなるのでしょうが・・・。
それと一つ難点なのが、トラックパッドがマルチタッチしやすいようにするためなのか、かなり広くなっています。そのため、誤作動しないようにトラックパッドの両脇に手の平を付けると、他のノートPCよりもかなり両端に寄ってしまうので、私の場合、度々入力ミスをしてしまいました。正直これは慣れるのかどうか、微妙なところ。(^^;
ただパームレストにクッションのようなものがあれば、かなり改善されるのではないかとも思いました。

その他
次に上記以外の気になった事をいくつか書こうと思います。デザインは良質だと思います。ただ本体背面がかなりツルツルしていて、滑りやすいのではないかと感じました。なので持ち運ぶには、ちょっと不安かなぁ・・・と思いました。(^^;

まとめ
最後にまとめを少し。値段は安くはないですが、Mac OSXが使える事やマルチタッチによるトラックパッド操作など、この製品にしかない特徴があり、その点を「良いな」と思う人にはお薦めです。

アップル - MacBook
http://www.apple.com/jp/macbook/


追記(2013年12月6日):
こちらの記事最上部に、「MacBook Pro」の写真を追加しました。なお上記でも書きましたが、この写真の「MacBook」は、この記事で書かれている「MacBook」ではなく、2012年に発売された「MacBook Pro」です。見た目がこの記事で書かれてる「MacBook」とほとんど同じなので、掲載しました。

DELL製ミニノートPC「Inspiron Mini 9」レビュー



家電量販店で、DELL製ミニノートPC「Inspiron Mini 9」を触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

デザインや本体の触り心地は秀逸♪「ミニノートPC」・「ネットブック」と呼ばれる製品の中で、一番素晴らしいなと思いました。

ただ・・・キー配列がかなり特殊。"半角/全角"キーが右手前の"矢印右"キーの上("矢印上"キーの右)にあったり、ファンクションキーがなかったり・・・。またキーピッチがかなり狭いなど、正直長く使っても慣れないと思いました。この点が本当に残念。(^^;

個人的な希望としては、解像度は「1024 x 600」で十分。あとは本体が一回り大きくなっても良いので、液晶の大きさを"10インチ"に、キーボードも一般的なB5ノートPCと同じキーピッチ・キー配列に、SSDだけでなくHDモデルもあれば、かなり売れるのではないかと思いました。

Inspiron Mini 9(DELL)
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

ソーテック製ミニノートPC「DC101」レビュー

家電量販店で、ソーテック製ミニノートPC「DC101」を触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

「ミニノートPC」・「ネットブック」と言うと、液晶ディスプレイの大きさは"8インチ"が多いですが、この製品は"10インチ"(解像度は「1024 x 600」)。そのため、他の8インチの製品よりも画面が見やすかったです。

それと画面が大きい分本体も大きく、その分キーボードも大きくなっていると言えると思うのですが、B5ノートパソコンと同じ大きさだったので、他の「ミニノートPC」・「ネットブック」と比べると、すごく入力しやすかったです。キー配列も普通のノートPCと同じで、その点も良い点だと思います。

デザイン面は、少し野暮ったい感じ。(^^;
ただOSはWindowsXPですし、ハードディスクの容量も120GBあるので、「どうしても"8インチ"の大きさが良い」と言う人は別ですが、そうでなければかなり満足できるミニノートPCだと思いました。

DC101(ソーテック)
http://www1.sotec.co.jp/direct/dc101/


追記:
この製品の新しいバージョンが家電量販店にあったので、触ってきました。本体のデザインがすごく良くなっていました。以前のものは少し野暮ったい感じがしましたが、今度のは"高級感"すら感じられました♪タッチパッドやパームレストの感触も良好♪今売っているネットブックの中で、一番お薦めです。
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!