東山動植物園

様々な場所から見た東山スカイタワー

先日書いた『様々な場所から見た名駅ビル群』と言う記事(2015年2012年〜14年)が割りと好評だったので、今回はその"東山スカイタワー版"を書こうと思います!先の記事と同じように、様々な場所から撮影した東山スカイタワーの写真を、並べてみました。楽しんで頂ければ、幸いです♪ (*^^*)

2015年11月21日 東山動植物園 星ヶ丘門近くから撮影(名古屋市内)↓
東山動植物園 紅葉ライトアップ 2015 No - 77
東山動植物園 紅葉ライトアップ 2015 No - 77 posted by (C)kyu3

2015年9月19日 東山動植物園 正門前から撮影(名古屋市内)↓
東山動植物園(2015年9月)No - 3:来春オープン予定の土産屋 兼カフェの工事現場
東山動植物園(2015年9月)No - 3:来春オープン予定の土産屋 兼カフェの工事現場 posted by (C)kyu3

2015年9月13日 リニモ車内から撮影(長久手市)↓
リニモから見えた東山スカイタワー - 2
リニモから見えた東山スカイタワー - 2 posted by (C)kyu3

2015年9月11日 エアポートウォーク名古屋から撮影(豊山町)↓
エアポートウォーク名古屋 展望デッキから見た、東山スカイタワーのイルミネーション - 2
エアポートウォーク名古屋 展望デッキから見た、東山スカイタワーのイルミネーション - 2 posted by (C)kyu3

2015年4月28日 エアフロントオアシスから撮影(小牧市)↓
エアフロントオアシス(小牧市):県営名古屋空港から飛び立つ、黄色のFDA機 - 8(遠くに東山スカイタワー)
エアフロントオアシス(小牧市):県営名古屋空港から飛び立つ、黄色のFDA機 - 8(遠くに東山スカイタワー) posted by (C)kyu3

2015年4月7日 落合公園 水の塔の上から撮影(春日井市)↓
落合公園:水の塔最上部から見えた東山スカイタワー - 1
落合公園:水の塔最上部から見えた東山スカイタワー - 1 posted by (C)kyu3

2015年4月4日 東山動植物園のジェットコースター前から撮影(名古屋市内)↓
春の東山動植物園 No - 155:満開の桜と東山スカイタワー(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 155:満開の桜と東山スカイタワー(2015/4/4) posted by (C)kyu3

2015年3月21日 東山給水塔から撮影(名古屋市内)↓
東山給水塔の一般公開 No - 056:展望階から見た景色(東山スカイタワー)
東山給水塔の一般公開 No - 056:展望階から見た景色(東山スカイタワー) posted by (C)kyu3

2015年1月24日 若宮大通 イオンタウン千種前から撮影(名古屋市内)↓
若宮大通 花田公園交差点から見えた、東山スカイタワーのイルミネーション - 3
若宮大通 花田公園交差点から見えた、東山スカイタワーのイルミネーション - 3 posted by (C)kyu3

2015年1月7日・8日 桃花台ニュータウンから撮影(小牧市)↓
(※毎月 8日は名古屋市の『環境保全の日』との事で、東山スカイタワーのイルミネーションは"上半分"だけ、点灯されるそうです。→ 参考リンク
小牧から見える東山スカイタワー:毎月8日(今日は1/8)は『環境保全の日』で、イルミネーションは上半分! - 7(昨日との比較)
小牧から見える東山スカイタワー:毎月8日(今日は1/8)は『環境保全の日』で、イルミネーションは上半分! - 7(昨日との比較) posted by (C)kyu3

2014年11月21日 東山動植物園の上池前から撮影(名古屋市内)↓
紅葉した園内の木々と東山スカイタワー - 8
紅葉した園内の木々と東山スカイタワー - 8 posted by (C)kyu3

2014年11月15日 星ヶ丘駅前から撮影(名古屋市内)↓
星ヶ丘駅前から見えた、東山スカイタワーのイルミネーション - 2
星ヶ丘駅前から見えた、東山スカイタワーのイルミネーション - 2 posted by (C)kyu3

2014年11月15日 東山動植物園 北園門前から撮影(名古屋市内)↓
東山動植物園 北園門前から見た、夜の東山スカイタワー - 2
東山動植物園 北園門前から見た、夜の東山スカイタワー - 2 posted by (C)kyu3

2014年10月14日 アピタ新守山店 立体駐車場から撮影(名古屋市内)↓
アピタ新守山店 立体駐車場から見える景色 No - 21:東山スカイタワー
アピタ新守山店 立体駐車場から見える景色 No - 21:東山スカイタワー posted by (C)kyu3

2014年9月14日 スカイワードあさひ から撮影(尾張旭市)
スカイワードあさひ No - 086:天体観測室横からの眺め(東山スカイタワーと鉄塔)
スカイワードあさひ No - 086:天体観測室横からの眺め(東山スカイタワーと鉄塔) posted by (C)kyu3

2014年9月27日 名古屋高速を走る高速バス車内から撮影(名古屋市内)↓
名古屋高速から見た、ナゴヤドームと東山スカイタワー - 1
名古屋高速から見た、ナゴヤドームと東山スカイタワー - 1 posted by (C)kyu3

2013年12月1日 スカイタワー前駐車場から撮影(名古屋市内)↓
スカイタワー前駐車場から見上げた、夜の東山スカイタワー - 8
スカイタワー前駐車場から見上げた、夜の東山スカイタワー - 8 posted by (C)kyu3

2013年12月1日 星が丘テラスから撮影(名古屋市内)↓
星ヶ丘テラスから見た、夕暮れ時の東山スカイタワー - 5
星ヶ丘テラスから見た、夕暮れ時の東山スカイタワー - 5 posted by (C)kyu3

2013年12月1日 東山動植物園内を走る「スカイビュートレイン」車内から撮影(名古屋市内)↓
スカイビュートレイン「植物園駅」から見た、ライトアップされた東山スカイタワー - 1
スカイビュートレイン「植物園駅」から見た、ライトアップされた東山スカイタワー - 1 posted by (C)kyu3

2013年10月27日 愛・地球博記念公園の大観覧車から撮影(長久手市)↓
愛・地球博記念公園の大観覧車から見た東山スカイタワー(2013年10月撮影)
愛・地球博記念公園の大観覧車から見た東山スカイタワー(2013年10月撮影) posted by (C)kyu3

2013年4月13日 東山動植物園内の上池前から撮影(名古屋市内)↓
東山動植物園:上池前門 前の鯉のぼり - 7
東山動植物園:上池前門 前の鯉のぼり - 7 posted by (C)kyu3

2013年1月20日 ゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田駅」から撮影(名古屋市内)↓
ゆとりーとライン:ナゴヤドーム前矢田駅 - 19(東山スカイタワー)
ゆとりーとライン:ナゴヤドーム前矢田駅 - 19(東山スカイタワー) posted by (C)kyu3

2012年12月22日 東山動植物園から撮影(名古屋市内)↓
夕暮れにモニュメントのようにそびえ立つ東山スカイタワー - 1
夕暮れにモニュメントのようにそびえ立つ東山スカイタワー - 1 posted by (C)kyu3

2012年9月9日 ミッドランドスクエアから撮影(名古屋市内)↓
ミッドランドスクエア「スカイプロムナード」から見た景色(2012年9月9日撮影) - 2:東山スカイタワー
ミッドランドスクエア「スカイプロムナード」から見た景色(2012年9月9日撮影) - 2:東山スカイタワー posted by (C)kyu3

【関連リンク】
毎月8日のスカイタワー:東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」

【関連記事】
Kyu3's LOG : 「東山動植物園」に関する記事
Kyu3's LOG : 様々な場所から見た名駅ビル群(2015年)
Kyu3's LOG : 様々な場所から見た名駅ビル群(2012年〜2014年)
Kyu3's LOG : 東山植物園の「紅葉ライトアップ」に感動!! - その1
Kyu3's LOG : 東山植物園の「紅葉ライトアップ」に感動!! - その2

春の東山動植物園で感じたこと、気になったこと(その3):様々な動物の変化、他

東山動植物園の様々な動物たち - 1
東山動植物園の様々な動物たち - 1 posted by (C)kyu3

先日(4月7日)、久しぶりに「東山動植物園」に行ってきました!そこで感じた色んなことや、気になったことをあれこれ書こうと思います。今回は、様々な動物の「変化」などについて。(*^^*)


1. 灰色のインドサイが全身"茶色"に!?

東山動植物園:なぜかいつもより茶色がかっていた、インドサイ - 2
東山動植物園:なぜかいつもより茶色がかっていた、インドサイ - 2 posted by (C)kyu3

インドサイは"泥浴び"するので、それで体の一部が茶色になってるところは、何度か見かけた事はあるのですが、こんなに体全体が茶色になってるところは、初めて見ました!別の種類のサイになってしまったような感じがしました。(^^;


2. 換羽中のオウサマペンギン

東山動植物園:換羽時とそうでない時のオウサマペンギン - 3
東山動植物園:換羽時とそうでない時のオウサマペンギン - 3 posted by (C)kyu3

オウサマペンギンは、この日はちょうど、羽毛が生え替わる「換羽」の時期だったので、普段黒い部分は薄い茶色になっており、鮮やかな黄色い部分はほとんど見られませんでした。

ちなみに東山動植物園の公式ブログによると、換羽中のオウサマペンギンは「プールに入ることは殆どなく、餌もほぼ食べず、移動することもあまりありません」とのこと。…ただこれはオウサマペンギン全部に言えることなのか、それともこの個体に限ったことなのかは、分かりませんが…。

王様の衣替え:東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」


3. 愛らしいコツメカワウソの子供♪

春の東山動植物園 No - 021:とっても可愛らしかった、コツメカワウソの子供
春の東山動植物園 No - 021:とっても可愛らしかった、コツメカワウソの子供 posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 020:とっても可愛らしかった、コツメカワウソの子供
春の東山動植物園 No - 020:とっても可愛らしかった、コツメカワウソの子供 posted by (C)kyu3

今まで、あまり見えない位置にしかいなかった(…でしか、見ることができなかった)コツメカワウソが、この日は4匹がよく見える位置で固まって、愛らしさを振りまいてました♪(*^^*)

ちなみに東山動植物園の公式ブログによると、昨年(20014年)末に生まれたコツメカワウソは"3匹"とのことなので、このうちの何匹か(あるいは、4匹中3匹)は、子供のコツメカワウソだと思われます。

コツメカワウソの三つ子ちゃん:東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」
コツメカワウソ親子、ゾージアムに現れる!!:東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」


4. 1962年生まれ!?"53歳"のトキイロコンドル

春の東山動植物園 No - 145:53歳(1962年生まれ)!?の、トキイロコンドル
春の東山動植物園 No - 145:53歳(1962年生まれ)!?の、トキイロコンドル posted by (C)kyu3

コンドル…と言うか、鳥類がこんなに長生きするなんて、初めて知りました!『1962年生まれ』と言うことは、今年(2015年)53歳!?動物園の説明書きによると「寿命は50年以上」…と言うことは、これくらいの年齢(53歳)は、トキイロコンドルとしてはそんなに珍しいことではない…のかも。(^^;

春の東山動植物園 No - 140:53歳(1962年生まれ)!?の、トキイロコンドル
春の東山動植物園 No - 140:53歳(1962年生まれ)!?の、トキイロコンドル posted by (C)kyu3


5. 活き活きとしてたアメリカビーバー


東山動植物園:水槽の端を楽しそうに引っ掻くアメ... 投稿者 kyu3_2

以前の記事でも書いたとおり、昨年(2014年)4月にアメリカビーバーの獣舎が、リニューアルしました。それ以前はカラスの遊び場のようになっていて、ちょっと可哀想でしたが、一緒の獣舎に住むハクトウワシのおかげか、カラスは全くおらず。とても活き活きとしているように見えました。

上の動画は、アメリカビーバーが水槽のガラス等を、何度も引っ掻いてる様子を撮影したものです。水槽を引っ掻くと滑るのが楽しいのか、繰り返し引っ掻いて遊んでました♪(*^^*)


6. 絶望してるように見えたブラジルバク

春の東山動植物園 No - 168:奥さんが最近死んだので打ちひしがれて見えた、ブラジルバク
春の東山動植物園 No - 168:奥さんが最近死んだので打ちひしがれて見えた、ブラジルバク posted by (C)kyu3

東山動植物園の公式ブログによると、今年(2015年)の3月に、長年連れ添ったメスのブラジルバクが、病気で亡くなったそうです。

ブラジルバクのモコが死亡しました:東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」

彼らの間に生まれた子供たちも、既に別の動物園に引き取られており、ただ1匹、佇んでる様は、悲しみに打ちひしがれているようでした。


7. 立派に成長したカピバラの子供たち

春の東山動植物園:なぜか一直線に並んで座ってた、カピバラの親子 - 1
春の東山動植物園:なぜか一直線に並んで座ってた、カピバラの親子 - 1 posted by (C)kyu3

数年前に生まれたカピバラの子供たち、すっかり大きくなっていました!…そしてなぜか一直線に並んで座ってました。まるで写真が撮りやすいように、並んでくれてるようでした。(*^^*)

2012年に撮影したカピバラの親子↓
東山動植物園:生まれたばかりのカピバラの赤ちゃんとその両親 - 4
東山動植物園:生まれたばかりのカピバラの赤ちゃんとその両親 - 4 posted by (C)kyu3

ちなみに東山動植物園の公式ブログによると、2013年にも6頭生まれたそうなので、上の現在(2015年)のカピバラの子供たちの中にこの個体(2012年に撮影した写真に映ってる個体)がいるかどうかは、分かりませんが… 。

カピバラの家族が増えました - 東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」


【関連リンク】

【関連記事】

春の東山動植物園で感じたこと、気になったこと(その2):色んな施設がリニューアル、他

東山動植物園:施設のリニューアル、他 - 2
東山動植物園:施設のリニューアル、他 - 2 posted by (C)kyu3

先日、久しぶりに「東山動植物園」に行ってきました!そこで感じた色んなことや、気になったことをあれこれ書こうと思います。今回は「施設」について。(*^^*)


1. 休憩場がリニューアル!

まず最初に「旧・アジアゾウ舎」跡地(新アジアゾウ舎「ゾージアム」横)。ここに新しい無料休憩所が、整備されていました。

春の東山動植物園 No - 016:アジアゾウ舎跡地に整備された、無料休憩所
春の東山動植物園 No - 016:アジアゾウ舎跡地に整備された、無料休憩所 posted by (C)kyu3

「東山公園春まつり」のトップページによると、3月21日にオープンしたそうです。建物内部には、確か自動販売機等が置いてあったと思います。扉を閉じて密閉できるうえ、冷暖房が完備されてるそうなので、夏の暑い時期や冬の寒い時期は、重宝するかと。(*^^*)

アジアゾウ舎前広場休憩施設オープン:東山公園春まつり

あと更に奥にある屋根付きの休憩所も、リニューアルされるようです。一番大きな屋根付き休憩所はまだ残っていたものの(ここもかなり老朽化してるので、ひょっとしたら取り壊される…かも)、他の屋根付き休憩所は、全て撤去してるようでした。

春の東山動植物園 No - 043:休憩所があった辺りが工事中(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 043:休憩所があった辺りが工事中(2015/4/4) posted by (C)kyu3


2. コアラ舎前の施設がリニューアル!

コアラ舎の入口前にある施設が、リニューアルしていました!ちなみにこちらは、「東山公園春まつり」のトップページによると、3月19日にオープンしたそうです。

春の東山動植物園 No - 064:リニューアルされた(?)コアラ舎前の施設「コアラの森」
春の東山動植物園 No - 064:リニューアルされた(?)コアラ舎前の施設「コアラの森」 posted by (C)kyu3

展示内容は、ユーカリに関するクイズやコアラの映像、あとコアラの重さを体感できるもの… などがあるそうです。

コアラ学習展示施設「KOALA FOREST コアラの森」3月19日(木)オープン:東山公園春まつり


3. ゾージアムそばの木に「鳥小屋」!?

ひょっとしたら以前からあったかもしれませんが… 新アジアゾウ舎「ゾージアム」のすぐ近くにある木のうちの1本に、なぜか鳥小屋のようなものがありました。

東山動植物園:ゾージアム(新アジアゾウ舎)前の木の上に…鳥小屋?
東山動植物園:ゾージアム(新アジアゾウ舎)前の木の上に…鳥小屋? posted by (C)kyu3

…でも鳥小屋にしては、周りの壁に当たる部分がないので「リスなどの小動物用の小屋かなぁ?」とも思うのですが…。いずれにせよ獣舎の中ではなく、一般の人が歩く道の中央にあるので、何のためにこのようなものが設置されてるのか、ちょっと気になります。(^^;


4. ハクトウワシ と アメリカービーバーの獣舎がリニューアル!

ハクトウワシ(白頭鷲) と アメリカビーバーの獣舎が、リニューアルしてました!施設自体のリニューアルは、1年前の春(2014年4月)ですが、あまりこちら(北園)の方は来ないので、私は今回初めて見ました。

春の東山動植物園 No - 188:新しくなったハクトウワシ舎
春の東山動植物園 No - 188:新しくなったハクトウワシ舎 posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 167:新しいビーバー舎とハクトウワシ舎
春の東山動植物園 No - 167:新しいビーバー舎とハクトウワシ舎 posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 166:新しいビーバー舎
春の東山動植物園 No - 166:新しいビーバー舎 posted by (C)kyu3


ハクトウワシの方はどうだか分かりませんが、アメリカビーバーの方は、以前の獣舎より活き活きしてる感じでした!以前の獣舎はカラスの溜まり場のようになっていたため、かなりストレスを溜めてる感じがしましたが、新しい獣舎はハクトウワシ舎と隣接してるからかカラスは全くおらず、割りと快適そうでした♪

以前の獣舎(※2012年撮影)↓
東山動植物園_08:ビーバーとその餌を狙うカラス
東山動植物園_08:ビーバーとその餌を狙うカラス posted by (C)kyu3

東山動植物園_06:ビーバーとその餌を狙うカラス
東山動植物園_06:ビーバーとその餌を狙うカラス posted by (C)kyu3

新しい獣舎で悠々泳ぐアメリカビーバー↓
春の東山動植物園 No - 164:新しいビーバー舎で泳ぐ、アメリカビーバー
春の東山動植物園 No - 164:新しいビーバー舎で泳ぐ、アメリカビーバー posted by (C)kyu3


5. 「スロープシューター」が"50周年"!?

遊園地エリアにある「スロープシューター」が、何と"50周年"を迎えたそうです!私が子供の頃に既にあった記憶があるので、相当古い施設だとは思ってましたが、50周年とは!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

春の東山動植物園 No - 135:50周年を迎えた「スロープシューター」(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 135:50周年を迎えた「スロープシューター」(2015/4/4) posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 134:50周年を迎えた「スロープシューター」
春の東山動植物園 No - 134:50周年を迎えた「スロープシューター」 posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 131:50周年を迎えた「スロープシューター」(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 131:50周年を迎えた「スロープシューター」(2015/4/4) posted by (C)kyu3

実際乗車してる所を撮影した動画↓



【関連リンク】

【関連記事】

春の東山動植物園で感じたこと、気になったこと(その1):満開の桜が綺麗♪

春の東山動植物園:桜が満開♪(2015/4/4)- 1
春の東山動植物園:桜が満開♪(2015/4/4)- 1 posted by (C)kyu3

先日、久しぶりに「東山動植物園」に行ってきました!そこで感じた色んなことや、気になったことをあれこれ書こうと思います。今回は「桜」について。(*^^*)

桜の名所として知られる東山動植物園。ちょうど行った4月4日は桜が満開で、とても綺麗でした♪

春の東山動植物園 No - 027:満開の桜(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 027:満開の桜(2015/4/4) posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 005:満開の桜(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 005:満開の桜(2015/4/4) posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 198:満開の桜(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 198:満開の桜(2015/4/4) posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 116:満開の桜(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 116:満開の桜(2015/4/4) posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 151:満開の桜(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 151:満開の桜(2015/4/4) posted by (C)kyu3

春の東山動植物園 No - 029:満開の桜とライオン像(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 029:満開の桜とライオン像(2015/4/4) posted by (C)kyu3

ちなみに、園内東部の「こども動物園・バラ園エリア」のバラ園にある展望台から見下ろすと、園内の桜がざっと見渡せます!

春の東山動植物園 No - 077:バラ園の展望台から見た景色(2015/4/4)
春の東山動植物園 No - 077:バラ園の展望台から見た景色(2015/4/4) posted by (C)kyu3

【関連リンク】

【関連記事】

東山植物園の「紅葉ライトアップ」に感動!! - その2

東山動植物園「紅葉ライトアップ」:まとめ - 2
東山動植物園「紅葉ライトアップ」:まとめ - 2 posted by (C)kyu3

一昨日(12/11)、東山植物園の「紅葉ライトアップ」について記事を書きましたが、まだまだ紹介したい写真があったので、もう1つ記事を書こうと思います。今回は「紅葉ライトアップ」の最終日(12/1)に関する記事です。(*^^*)

前回(11/24)は東山動植物園の正門(東山公園駅方面)から園内に入り、動物園エリアをぐるっと見学した後、植物園エリアに入りましたが、この日(12/1)は星ヶ丘駅から星が丘テラスを抜け、星が丘門から東山動植物園の植物園エリアに入りました。
(※「星が丘テラス」のクリスマス・イルミネーションもお薦めです♪ )


…とその前に、実はこの日は東山動植物園のすぐ近くにある「東山スカイタワー」にも行きました。「ひょっとしたら、タワーの上からも『紅葉ライトアップ』が綺麗に見られるのでは?」と思ったからです。しかし東山スカイタワーから見える夜景はとても綺麗でしたが、「紅葉ライトアップ」は残念ながら、あまり綺麗に見えませんでした。(^_^;

下の写真は、東山スカイタワーから撮影した「紅葉ライトアップ」のルートです。ちなみにこの写真の左側(写真にはたぶん映ってません)に、星が丘門があります。また右側に明るく映ると建物は、今年(2013年)の夏に園内にオープンしたレストラン兼結婚式場「ガーデンテラス東山」です。

東山スカイタワーから見た夜景 No - 40:紅葉ライトアップ中の東山植物園
東山スカイタワーから見た夜景 No - 40:紅葉ライトアップ中の東山植物園 posted by (C)kyu3

以下は、園内から撮影した写真です。

東山動植物園 星が丘門の畜光ライトアップ No - 6
東山動植物園 星が丘門の畜光ライトアップ No - 6 posted by (C)kyu3

星が丘門から入ると、園内へと通じる薄暗いトンネルを通ります。この写真は、そのトンネルの床を撮影したものです。光っているのは、「畜光材」と呼ばれる"紫外線"を吸収して光る素材です。これらが床と天井に散りばめられ、幻想的な空間を演出しています。ちなみに天井には、畜光材で""や""が描かれています。

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 06:星が丘門前のズーボのイルミネーション前で写真を撮る人々
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 06:星が丘門前のズーボのイルミネーション前で写真を撮る人々 posted by (C)kyu3

上の写真は、星が丘門を出てすぐにある、東山動植物園の新しいマスコット・キャラクター「ズーボ」のイルミネーションです(※正面からの写真は、こちら)。ちなみにこの「ズーボ」のイルミネーション、東山動植物園の公式ブログによると、同園のすぐ隣にある「椙山女学園大学」の学生さん達が、制作したそうです。(*^^*)

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 03
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 03 posted by (C)kyu3

上の写真は、「紅葉ライトアップ」のルートを経て、星が丘門へと向かってきた人たちです。この日(12/1)も大勢の人が来ていましたが、前回(11/24)ほどの人出ではありませんでした。おそらく「12月に入ったので、もう紅葉は終わってるのでは…?」と思う人が多かったから…ではないかと。
(ただ、見てもらえば分かりますが、少なくとも今年(2013年)は、12月に入っても、かなり紅葉した葉が残ってました。)

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 22
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 22 posted by (C)kyu3

紅葉越しに見た「東山スカイタワー」。ライトアップされた頭頂部だけが、少し見えました。(*^^*)
(ちなみに、タワーのほぼ真下から見ると、こんな感じです。)

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 26
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 26 posted by (C)kyu3

様々な色に紅葉した木々。やはり紅葉の"度合い"で言うと、前回(11/24)の方が、色が鮮やかだったような気が…少しします。

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 44
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 44 posted by (C)kyu3

上の写真は、前回の記事で「絶景」と評した、奥池の周りの紅葉です。"裏側"…と言うか、"道側"から見ると、こんな感じです。池の反対側から池越し見える紅葉(池に反射する紅葉)と比べると、少し劣りますが、それでも十分艶やかで綺麗だと思います♪(*^^*)

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 41
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 41 posted by (C)kyu3

奥池沿いの紅葉を、道側から撮影した写真をもう1枚。

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 48
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013 最終日 No - 48 posted by (C)kyu3

この写真は、東山植物園内にある「也有園(やゆうえん)」と呼ばれる"日本庭園"の入口です。

東山植物園 紅葉ライトアップ 2013:フラワーステージ前での野外コンサート No - 1
東山植物園 紅葉ライトアップ 2013:フラワーステージ前での野外コンサート No - 1 posted by (C)kyu3

この日(12/1)は、植物園の大温室前の「フラワー・ガーデン」で、コンサートが行われていました。そしてステージ前の池には、小さな花型の"灯籠"(?)を浮かばせる演出も行われましたが… 残念ながら雨が降り始めてしまい、途中でしたが、植物園を後にすることにしました。(^_^;

夜のスカイビュートレイン「植物園駅」 - 2
夜のスカイビュートレイン「植物園駅」 - 2 posted by (C)kyu3

最後に写真をもう1枚。夜の植物園駅に止まる園内モノレール「スカイビュートレイン」。「紅葉ライトアップ」期間中は、夜も「スカイビュートレイン」の運行が行われていました。しかも通常大人1人500円のところ、期間中は夜間は150円!更に「上からライトアップされた紅葉が、綺麗に見えるのでは?」と言う思いもあって、これで正門方面(※動物園エリアは通常通り午後4時50分で閉園。なので、正門前駅に降りても、出口に向かえるだけです)へと向かうことにしました。
しかし残念ながら… こちらも、ほとんど紅葉を見ることはできませんでした。そもそも「角度的にほとんど見えない」と言うのもありますが… 走行中の車内の騒音と振動がすごく…。更に普段 昼間しか走っていないので、そもそも灯りがないのか、車内は真っ暗!!(あと帰ってから調べて知ったのですが、数年前に車輪が脱落したそうです)なので、外を見る余裕はあまりなく、それよりも「無事に到着して欲しい…」と言う思いで、いっぱいでした。(^_^;

【関連】紅葉ライトアップ:東山動植物園
【関連】東山植物園もみじ狩り:Facebook
【関連】カテゴリ「紅葉情報」:東山動植物園公式ブログ
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!