音楽

無料で色んなジャンルの音楽が聞けるアプリ&WEBサービス「AccuRadio」がお薦め♪

昨年(2015年)は、定額制の音楽サービスが多数始まった年でした。「Apple Music」や「LINE Music」、「AWA」、「Amazon Prime Music」等々。しかし私はこれらのサービスではなく、「AccuRadio」と言うサービスを、3・4年使っています。今回はこの「AccuRadio」の簡単なレビュー記事を、書こうと思います。(*^^*)


1. 無料で利用可能♪ アプリのほかに、WEBもあり!


「AccuRadio」は、無料で利用することができます!スマートフォン用アプリのほかに、WEB版もあります。

iPhone アプリのスクリーンショット↓
AccuRadio 2.32 No - 13:再生中の曲(チャンネル)
AccuRadio 2.32 No - 13:再生中の曲(チャンネル) posted by (C)kyu3

WEB版 AccuRadio のスクリーンショット↓
WEB版AccuRadio - 2(再生中)
WEB版AccuRadio - 2(再生中) posted by (C)kyu3

なお iPhone 版アプリ(Android 版もそうかもしれませんが…)を利用するには、アカウントを作らなければなりませんが、WEB版はアカウント作成も必要ありません♪ (*^^*)


2. 色んなジャンルの音楽が聞ける♪


AccuRadio では、色んなジャンルの音楽が聞けます!「ロック」・「ジャズ」・「クラシック」・「カントリー」・「ラテン音楽」・「ワールドミュージック」・「Kポップ」・「オペラ」等々。更には最新のヒット曲や、年代別のヒット曲なども、聞くことができます♪ (*^^*)

聞きたい音楽のジャンル等を検索(またはメニューから選択)等々し、表示されたチャンネルの中から聞きたいチャンネルを選択することで、ラジオのように音楽を聞くことができます。

iPhone アプリのジャンル選択画面↓
AccuRadio 2.32 No - 8:チャンネル検索
AccuRadio 2.32 No - 8:チャンネル検索 posted by (C)kyu3

iPhone アプリのホーム画面↓
(※ホーム画面には、最近聞いたチャンネルや、お気に入りに登録したチャンネル、お薦めチャンネルなどが表示されます。)
AccuRadio 2.32 No - 7:ホーム画面
AccuRadio 2.32 No - 7:ホーム画面 posted by (C)kyu3

ただし日本のヒット曲や、「アニソン」(アニメの主題歌等)、「ボカロ」(ボーカロイドで作った曲)などを聞くことができるチャンネルは、ありません。なお、海外で人気がある日本のビジュアル系ロックバンドの曲は、聞けるチャンネルがあります(『Visual Kei(ビジュアル系)』と『Japanese Rock』)。


3. お気に入りチャンネルは同期が可能♪ 通信制限中でも聞ける!


その他の機能としては、「お気に入り」に登録したチャンネルや視聴したチャンネルの履歴は、アプリとWEB版(要・ログイン)で、同期されます。また聞きたくない曲やアーティストが再生された場合は、メニューから以後再生しないようにすることも可能です。

聞きたくない曲やアーティストを以後再生しないようにする『Ban』機能↓
(※『Ban』(バン)は、英語で「禁止する」などの意味がある言葉。アーティストを禁止したい場合は『Ban artist』、曲の場合は『Ban song』を選択。)
AccuRadio 2.3.2:特定の曲やアーティストを再生しないようにする機能 - 1
AccuRadio 2.3.2:特定の曲やアーティストを再生しないようにする機能 - 1 posted by (C)kyu3

更にパケット通信量の容量オーバーで「通信速度規制」状態(128kbps)になっても、問題なく視聴可能です!ソフトバンクと au で試しましたが、最初の曲の再生開始が若干遅くなり、ジャケット画像がなかなか表示されないと言う現象は起こりますが、そのほかは問題なく視聴できました。


4. 過去に再生された曲情報が分からないのが不満。時々ロック画面等で停止できない不具合も…


唯一改善して欲しい点(不満点)をあげるとすると、過去に再生された曲の情報(曲名、アーティスト名等々)が見られないことでしょうか。現在再生中の曲は、曲名・アーティスト名等々が分かるものの、それ以前に再生された曲の情報は、見ることができません(昔は過去に再生された曲の情報も見ることができたのですが…(^^; )。

なので「この曲良いなぁ〜♪ なんて曲だろう?」と思ったら、再生中のアプリの画面やロック画面のスクリーンショットを撮影するか、あるいは共有メニューでアプリの画面を保存するか、 SNS や「Poclet」などに曲情報のページを共有・保存しておくことをお薦めします!(*^^*)

バックグランド再生中の AccuRadio↓
(※ロック画面では再生・停止・スキップのほかに、曲の Ban や「いいね!」もできます。)
AccuRadio 2.32 No - 2:ロック画面でも操作可能
AccuRadio 2.32 No - 2:ロック画面でも操作可能 posted by (C)kyu3

iPhone アプリの共有メニュー↓
(※『Save Image』で、アプリの画面をそのまま画像として保存できます。)
AccuRadio 2.3.2:共有メニューに画像保存ボタン - 1
AccuRadio 2.3.2:共有メニューに画像保存ボタン - 1 posted by (C)kyu3

あと唯一知ってる不具合としては、時々ロック画面やコントロールセンターで、曲の停止ができないことでしょうか。なおその場合、アプリを表示してアプリの停止ボタンを押せば、停止することができます。


5. 最後にまとめ


無料でこれだけ色んなジャンルの音楽が聞ける点は、昨年始まったさまざまな定額制音楽サービスと比べても、まったく劣っていないと思います♪ 音質もまぁまぁかと。

日本人アーティストの曲や、最近若い人に人気のあるアニソンやボカロなどは聞けませんが… しかし音楽以外は基本再生されない(途中このサービスの宣伝が数秒入ることはありますが…)ので、勉強中や作業中の BGM には最適かと♪

アプリを使用するには、最初アカウントを作らないといけないので、それが多少面倒ではあります(※WEB版は作成不要)が…「AccuRadio」、本当お薦めです♪ (*^^*)/


【関連リンク】
AccuRadio 公式ページ
公式アプリ一覧:AccuRadio
AccuRadio:iTunes App Store

プレイリストや曲をワンタップで再生できる通知センターウィジェット「Music Launcher」が、お薦め♪

プレイリストや曲を素早く再生できる通知センター・ウィジェット「Music Launcher」No - 12
プレイリストや曲を素早く再生できる通知センター・ウィジェット「Music Launcher」No - 12 posted by (C)kyu3

iPhone女史」で知ったのですが、プレイリストや曲をワンタップで再生できる通知センター・ウィジェット「Music Launcher」、お薦めです♪

以前別の通知センター・ウィジェット(「Musica」)を使っていたのですが、こちらもプレイリストを読み込めるものの、再生するにはプレイリストから再生したい楽曲を選択しなければなりませんでした。それが使いにくくて、結局使わなくなってしまったのですが…こちら(「Music Launcher」)の場合は、再生したいプレイリスト(や楽曲)を一度登録しなければならないものの、その後はワンタップで再生できるので、すごく便利です!(*^^*)

プレイリストや曲を素早く再生できる通知センター・ウィジェット「Music Launcher」No - 01
プレイリストや曲を素早く再生できる通知センター・ウィジェット「Music Launcher」No - 01 posted by (C)kyu3

…あと実際使ってみて気付いた点を書いておくと、
  1. 最初にアプリを起動した際、「ミュージック」アプリに登録されてるプレイリストや最も再生回数が多い曲などが、登録される。
  2. 登録できるプレイリストと楽曲の数は、全部で8つ。それ以上登録したい場合は、プロ版へのアップデート(※アプリ内課金、200円)が必要。
  3. プレイリストや曲の追加は、右上の編集ボタンを押した後、『+』(Add New)ボタンをタップ。
  4. プレイリストを追加する場合、追加したいプレイリストをタップ後、追加されてる曲一覧の一番上の『すべての曲を追加』をタップ(※プレイリストに登録されてる曲が多い場合、最初一覧の一番上に『すべての曲を追加』が見えませんが、リストを下にずらすと表示されます。)
  5. 「ミュージック」アプリ等で、登録済みのプレイリストに曲を追加しても、この通知センター・ウィジェットのプレイリストには、"自動的に"反映されない(※厳密に言うと「プレイリストを追加してる」と言うのでなく、あくまで「プレイリストに登録されてる曲を追加してる」と言う形式なので)。もし追加した曲を含むプレイリストを再生したい場合は、再度プレイリストを登録(『4』)し直す その曲を”手動で”追加する必要がある。
  6. 通知センターに表示されるプレイリストや曲のアイコンや、アイコンの下に表示される名前は、編集可能(※アイコンは、他の画像や写真に置き換え可能)。
  7. 音楽操作ボタン(『再生・停止』、『巻き戻し』、『早送り』、『リピート』、『シャッフル』)の表示(※非表示にもできます)が、プロ版は可能。

【関連リンク】
【関連記事】
iPhoneミュージックアプリの「最近追加した項目」が同期されない問題の解決法 : Kyu3's BLOG

追記(2015/1/12):

最新バージョン(1.1)にアップデートしたところ、登録済みのプレイリストを編集する機能が、追加されていました。なので、上記の『5』の部分を修正・追記しました。またプロ版(アプリ課金)のみの機能ですが、音楽操作ボタンを表示する機能も追加されていました。なので、新たに『7』を追記しました。

iPhoneミュージックアプリの「最近追加した項目」が同期されない問題の解決法

iPhoneミュージックアプリの「最近追加した項目」が同期されない問題の解消法
iPhoneミュージックアプリの「最近追加した項目」が同期されない問題の解消法 posted by (C)kyu3

ここ数週間ほど、iPhone の「ミュージック」アプリの『最近追加した項目』と言うプレイリストが、更新されなくなりました!同期元の iTunes の同名プレイリスト、および iTunes に表示される iPhone の同名プレリストは更新されているので、どうやらそれが iPhone の方に反映されてなかったようです。(^_^;

仕方なくネットで調べてみたら、次の2つの方法がヒットしました。
  1. プレイリストの条件に『プレイリストが』『ミュージック』『である』という条件を追加する
  2. 「Lockdown」フォルダをリセットする
まず簡単そうだったので、最初に『1』の方法を試してみましたが、問題は解消されず…
…_ノ乙(、ン、)_

次に『2』の方法も試してみましたが、こちらも解消されず…
…ぐったり _ノ乙(、ン、;)_

その後、iPhone 側に問題があるのではと思い、iPhone を一度再起動してから再度 Mac に繋いでみたら、問題が解消(『最近追加した項目』が更新)されてました!ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに上記の2つの方法のどちらが効果があったのかは、定かではありませんが… もし同様の症状に見舞われた方は、まず上記の方法を実行した後、iPhone を一度再起動してから Mac(または PC)に接続してみてはいかがでしょう?(*^^*)
※追記参照↓↓

【参考リンク】

追記(2014/12/31):
またこの問題が再発したので、上記の「1」・「2」のやり方を経ず、ただただ iPhone を再起動したところ、それでも問題が解消(『最近追加した項目』が更新)されてましたぁ〜!…なので、面倒臭い人はとりあえず「iPhone を再起動」してみてはいかがでしょう?(*^^*)

もちの木広場で行われた聖霊中学・高等学校 生徒によるクリスマスキャロルを聞いてきました!

もちの木広場:聖霊中・高校クリスマスキャロル「Eve my 青春!」 - 20
もちの木広場:聖霊中・高校クリスマスキャロル「Eve my 青春!」 - 20 posted by (C)kyu3

クリスマス・イブの12月24日(月・祝)、久屋大通公園セントラルパークの「もちの木広場」で行われた、聖霊中学・高等学校 生徒による"クリスマスキャロル "(※キリストの生誕を祝う賛美歌や祝歌によるコンサート)『Eve, my 青春!』を、聞きに行ってきました。今回はそのことを、ブログの記事にしようと思います。(^O^)/
(ちなみに以下の写真は、Instagramに投稿した写真です。)


1. 1時間以上前からお客さんが…

kyu3さん(@kyu3)が投稿した写真 -


クリスマスキャロルが始まったのは、午後5時から(※ちなみに終了は午後6時半)だったのですが、すでに午後4時頃から、このようにお客さんがステージ前に集まっていました。ちなみにこの写真には映ってませんが、上の地上階でも既に、柵を取り囲むように、お客さんが集まってました。


2. いよいよクリスマスキャロルがスタート!

kyu3さん(@kyu3)が投稿した写真 -


ピンぼけした写真ですが…(^_^;>

午後5時、いよいよクリスマスキャロル(コンサート)がスタート!最初 中高生の演奏との事で、あまり期待はしていませんでしたが、聞いてみて少し驚くくらい、レベルの高い演奏でした♪


3. 聖歌隊が入場!

kyu3さん(@kyu3)が投稿した写真 -


2曲目か3曲目 辺りで、聖歌隊の人たちが入場!地上階から地下1階へと続く階段と特設ステージが全て埋まるほどの数には、少し圧倒されました。歌声は、とても清々しいものでした♪


4. フラッシュを使った演出

kyu3さん(@kyu3)が投稿した写真 -


途中行われた演出の1つ。聖歌隊の人たちが、代わる代わるフラッシュを焚いていました。この写真だと、左下の眩い光が、それです。Instagram(上の写真のリンク先)では、「カメラのフラッシュを使ってるのでは?」なんて書きましたが、よく考えたらそれ専用の機械もあるでしょうから、たぶんそちら(フラッシュ専用機)を使ったのではないかと。

あとこの写真を見れば分かりますが、地上階もかなりの観客が、演奏に耳を傾けていました。


5. 聖歌隊の横顔

kyu3さん(@kyu3)が投稿した写真 -


最後に撮影した写真。このコンサート自体は午後6時30分まで行われたようですが、私は名古屋港で行われる花火大会を見に行くために、午後6時頃に、会場を後にしました。聖霊中学・高等学校の皆さん、素晴らしい演奏を、ありがとうございます♪


【追記(2013年12月24日)】

今年も『Eve my 青春!』、少しですが、聞いてきましたぁ〜♪ 今年も素晴らしい声に、ひととき酔いしれました。(*^^*)

ちなみに、今年の『Eve my 青春!』を撮影した動画を Instagram にアップ(と言っても、15秒動画ですが…)したので、良かったら見てみて下さい。

kyu3さん(@kyu3)が投稿した動画 -


あとこの動画は、3年前(2010年)に撮影されたものだそうですが…『Eve my 青春!』を撮影した動画を YouTube で見つけたので、以下に貼り付けておきます。

動画:アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ『Dat Dere』



最近YouTubeで見つけて、「これはすごい!!」と感じたのが、今回紹介するアート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの動画です。

さすがアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ♪ 言葉にできないくらい、感動しました。ヽ(*´∀`)ノ

ArtBlakey.com
http://www.artblakey.com/
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 春日井市が高蔵寺ニュータウンの公式サイトを開設!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!