Instagram

早回し動画が簡単に作れる「Hyperlapse from Instagram」が面白い♪

Hyperlapse from Instagram - 16:まとめ
Hyperlapse from Instagram - 16:まとめ posted by (C)kyu3

先日、Instagram社からリリースされたアプリ「Hyperlapse from Instagram」。非常にシンプルな UI で、とても簡単に早回し動画が作れます!できた映像も見ていて面白く、最近よくこのアプリを使って、動画を作成しています♪ なので、今回はこのアプリについて、記事を書こうと思います。(*^^*)


1. Tips

使い方に関しては、ほとんど説明は要らないと思います。非常にシンプルな UI ですし、「撮影した後、何倍速で保存するかを指定し、保存する」だけなので。そこでまず、このアプリに関する"Tips"(ちょっとしたお役立ち情報)を、以下にまとめて書いておきます。

撮影時:
保存時:
  • 保存される動画のサイズは、1280 x 720(※縦長・横長ともに)。
  • 保存される動画の形式は『.mov』。
  • 1倍速で保存した場合のみ、音声も保存される。


2. 実際作成した動画

まずは無修正の動画を2本。最初の動画は、近所の高速道路を撮影した映像です。"6倍速"で保存しました。


Hyperlapse from Instagram:6倍速(中央道) 投稿者 kyu3_2

次にこちらの映像は、近所の国道を夕暮れ時に撮影した映像です。こちらは、"12倍速"で保存しました。「夕暮れ時」とは言え、肉眼ではさほど暗さは感じませんでしたが、撮影した映像では、少し暗めになってしまいました。


Hyperlapse from Instagram:12倍速(国道19号) 投稿者 kyu3_2

無修正の映像も、見ていて面白いは面白いのですが、やはり少し物足りない感じがします。BGM(音楽)があった方が良いのではないか?…そう思って、BGMが入った映像も、いくつか作りました。やはりこちらの方が、見ていてより面白いなと感じます。(*^^*)

まず最初の映像は、人の数の多さが時々話題になる、名古屋駅の「金の時計」広場です。この日は週末(土曜日)だったのですが、外でイベント(「にっぽんど真ん中まつり」)が開催されていたからか、これでも少し普段より少なめでした。(^_^;


週末の名古屋駅 金の時計広場(The Golden Clock Square in... 投稿者 kyu3_2

次の映像は、名古屋駅から栄方面へと移動中のバスの中から撮影した映像です。ちなみにこちらの映像は、2番目の国道の映像と同じくらいの時間帯に撮影したものなのですが、iMovie で明るさ等を調整したので、多少こちらの方が明るく見やすくなってるかと思います。


名古屋駅から栄方面へと移動中のバス(on Highway Bus from Nagoya... 投稿者 kyu3_2

次の映像、ちょっと中途半端なものですが… 参考になると思うので、紹介。こちらの映像、名古屋栄の大津通で行われた「にっぽんど真ん中まつり」のパレードの様子なのですが、日中かなり日差しの強い時間帯に撮影したため、iMove で修正したものの、明るい部分が"白飛び"してるのが分かるかと思います(なので、修正前の映像は、もっと"白飛び"しています)。


Hyperlapse from Instagram:6倍速(にっぽんど真... 投稿者 kyu3_2

最後は"1倍速"で保存した、"音声あり"の映像です。iPhone のデフォルト・カメラ・アプリよりも手ブレ補正が効いてる映像が撮影できるので、このような歩きながらの映像を撮影するのにも、多少向いていると思います。(*^^*)


Hyperlapse from Instagram:1倍速で「世界ふれあい街歩き... 投稿者 kyu3_2

ただし音声がかなり小さめに保存される(?)ようで、この動画の音声は、アプリで保存した映像の音声を、iMovie で 3倍の大きさに変更してあります。


3. 他の人が作成した動画

「Hyperlapse from Instagram」は Instagram社が作成したアプリで、同アプリシェア機能には「Instagram」(アプリ)に動画を渡す機能もあるので、Instagram(SNS)に同アプリで撮影した映像が、『#hyperlapse』と言うハッシュタグ付きで、沢山アップされています。

Instagram のハッシュタグ「#hyperlapse」付きの映像:Webstagram
「#Hyperlapse」で検索:Twitter

その中で良いなと感じた映像を2つほど紹介。以下の動画は、いずれも「にっぽんど真ん中まつり」を撮影したものです。早送りで大勢の人が踊ってる様を見るのは、なかなか面白いなぁ〜と♪(*^^*)





公式プロモ動画↓

Introducing Hyperlapse from Instagram from Instagram on Vimeo

手ブレ補正の比較映像↓

Stabilization for Hyperlapse from Instagram from Instagram on Vimeo

ジェットダイスケさんのレビュー動画↓


【関連リンク】

夏ですねぇ〜。…と言うことで、アブラゼミの動画を。

2匹のアブラゼミ
2匹のアブラゼミ posted by (C)kyu3

いやぁ〜…暑いですねぇ〜。夏ですねぇ… ( ̄▽ ̄;)

…と言うことで、先日 Instagram で撮影したアブラゼミの動画が気に入ったので、ブログでも紹介。


これだけだと、何だかあれなんで、アブラゼミに関する蘊蓄(うんちく)を見つけたので、記載。「アブラゼミ」の名前の由来は、

…「ジジジジー」「ジージー」という鳴き声が、油で揚げる時の音に似ていることから付いた名である。・・・これは、翅(読みは「し」、意味は『羽』)に油の染みに似た紋があることや、他のセミに比べて油っぽい印象があることも影響したと思われる。

引用元:アブラゼミ・油蝉:語源由来辞典

…とのこと。「油を揚げる音」に似てますかねぇ〜?あと羽の模様、「油のシミ」に見えなくもないですが…う〜んどうでしょうねぇ…?( ̄▽ ̄;)

【参考】アブラゼミ:Wikipedia

Instagramで振り返る「名古屋みなと祭 2013」♪

名古屋みなと祭:Instagramの写真まとめ
名古屋みなと祭:Instagramの写真まとめ posted by (C)kyu3

先日(2013年7月20日)、名古屋港ガーデンふ頭で行われた「名古屋みなと祭」に、行って来ましたぁ〜♪ 今回はその時のことを、iPhoneアプリ「Instagram」で撮影した写真や動画で、振り返ってみようと思います。(^o^)/


1. 炎天下、とても爽やかな、ガールズ・マーチングバンド♪

祭り当日は、とても暑かったです!たぶん"猛暑日"(35℃以上)だったのではないかと。(^_^;

そんな暑い日の炎天下で、名古屋女子大学中学・高等学校マーチングバンドが、パフォーマンスを披露していました(ちなみに観客のほとんどは、日陰から見守っていました…(^^; )。彼女たちの演奏やダンスは、とても清々しいものでした♪ こんな炎天下でパフォーマンスできるのは、すごいなぁ〜と!!


彼女たちのパフォーマンスは、動画でも撮影しました。以下の動画がそれです。一見すると、"三脚"や"バランサー"を使用したようにも見えますが、これらは手持ちで撮影しています。「Instagram」の手振れ補正機能は、本当に秀逸だなぁ〜と♪ (^^)b Excellent!!
(※ちなみにこの他の動画も、全て"手持ち"で撮影しています。)




2. 地元の子供たちによる御輿行列

以下の動画は、午後3時ころに行われた、地元の子供たちによる御輿行列を撮影したものです。この時はまだあまりお客さんはいませんでしたが、このあと除々に人が増え始め、花火の始まるころには、ものすごい人の数でした!(^_^;




3. 小中高生ビッグバンドの迫力ある演奏♪

少し日が暮れてきた午後4時45分ころから、ポートハウスで、名古屋市近郊在住の子供たちによるビッグバンド「フリーヒルズ・ジャズ・オーケストラ」によるコンサートが行われました。会場のポートハウスは、超満員!!ちなみに今回は「お祭り」と言うことで、皆さん"浴衣"を着て、演奏してました。
演奏は、素晴らしいものでした♪ 特に小中学生の演奏が、とても迫力がありましたぁ〜!! (^^)b Good Job!!


あと「Instagram」で動画も撮影したのですが、その動画は、この記事の最後の方に貼り付けてある、動画共有サイト「Dailymotion」の動画の方で、見られます。この動画は、「Instagram」で撮影した複数の動画を、1つにまとめたものです。
「Instagram」の写真と動画は、iPhoneの場合で言うと『機内モード』で3G回線を繋がない状態にする事で、アップロードせずに iPhone 内に保存できます。「フリーヒルズ・ジャズ・オーケストラ」の動画は、そのやり方で保存しました。なので「Instagram」の方には、アップロードはしていません。


4. 山車行列と、花火大会が迫り集まった沢山の観客!!

午後5時30分ころから、"山車行列"と"流し踊り"(踊りながらパレードする)がスタート!たくさんの山車と踊り子の皆さんが、名古屋港駅前の道路を練り歩きました。その中で特に格好良かったのが、「だんじり祭り」のように人が乗っている山車。そして下の写真の山車には、"からくり人形"が付いました。(^^)



またこの頃になると、"山車行列"や"流し踊り"が行われている道の沿道(歩道)や、花火会場方面へと向かうお客さんが、どっと増えていました。その数に、少し圧倒されました。(^^;


ただこれでもまだ、実は"序の口"で…。更にこのあと、花火開始が近づくにつれお客さんの数はどんどん増え、花火が開始される頃には、もっと圧倒されるほど、お客さんが来てました。特に花火が打ち上がる海上の前のポートビル付近は、本当に足の踏み場がないほど、人で埋め尽くされてました。(^^;;


5. いよいよ花火打ち上げ開始!巨大花火や絵が浮かび上がる花火に感動♪

午後7時30分、いよいよ花火打ち上げがスタート!!ちなみに花火は、ポートビル前の海上に浮かべられた船の上から、打ち上げられます。どの花火もとても綺麗でしたが、特に巨大な花火には、圧倒されました!またいくつか、動物や様々なイラストが浮かび上がる花火が上がった(これらは女性や子供にすごく受けてました♪ )のですが、その中では特に「タコ」の花火が、可愛らしくて印象に残りました。(*^^*)


ちなみに上の画像の左側の写真は、打ち上げ船が見えるところ(臨港緑園の南側の斜面)から撮影したものです。一方右側の写真は、臨港緑園の広場で撮影したものです。こちら(臨港緑園の広場)の方が、周りにいる花火を見ている人の姿がはっきり映っていますが、それは広場で花火と並行して「総踊り」と呼ばれる催し(たくさんの人が、一度に踊る)が行われていたからです。そのため、広場を照らす照明がずっと付いており、海側の臨港緑園南側斜面よりも明るかったからです。
(なので、もし花火と同時に花火を見ている人を撮影したいのであれば、こちらの方が良いかもしれません。)


6. その他

『3』の「フリーヒルズ・ジャズ・オーケストラ」のコンサートのところで書きましたが、上の動画以外にも、Instagram の動画撮影機能で、複数の動画を撮影しました。それらを1つにまとめた動画が、これです。全て"手持ち"で撮影したのですが、とても滑らかな動画(まるで"バランサー"を使ったような動画)が撮影できました!あと花火も、思っていた以上に綺麗に撮影できました♪ (*^^*)


名古屋みなと祭 2013 投稿者 kyu3_2

あと「名古屋みなと祭」では、上記のほかにも沢山の写真を撮りました。それらの写真は「フォト蔵」の方にアップしてあるので、興味があればそちらも見てみて下さい。

フォト蔵:kyu3さんのタグ「名古屋みなと祭」

それと"名古屋港の花火"と言えば、毎年冬に行われる「名古屋港スターライトHANABI」も有名ですが、そちらも去年行って、そのことについてブログの記事を書いたので、良ければそちらも見てみて下さい。(*^^*)

Kyu3's BLOG : 名古屋港「スターライトHANABI」を見に行ってきました!


追記(2013年7月23日):

Instagram で「名古屋みなと祭」を撮影した写真を多数見つけたので、以下に掲載しておきます。ちなみに「Webstagram」は、Instagram の関連サービスです。
あと余談ですが、私は iPhone 4S をソフトバンク回線で利用しているのですが、花火大会開始1時間くらい前(午後6時30分頃?)から、Instagram だけでなく、通信逼迫した状況でも強い Twitter も、まったく更新や投稿ができなくなりました。他の通信会社(au や ドコモ)ではそうなってなかったかもしれませんし、またひょっとしたらソフトバンク回線でも"LTE"の方はそうでなかったかもしれませんが…とにかくすごい人の数だったので「インターネット回線は繋がりにくい」と思っていた方が、良いかもしれません。(^_^;
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その2:ゲーム編
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その2:ゲーム編
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その2:ゲーム編
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1
  • 三河屋のラピオ出店に反対!!
  • 三河屋のラピオ出店に反対!!
  • 全面開業した、ささしまライブ「グローバルゲート」に行ってきましたぁ〜!
  • 全面開業した、ささしまライブ「グローバルゲート」に行ってきましたぁ〜!