iPhone4S

iOS 9 Safariの「広告ブロック機能」は64bit CPU端末のみ使用可能!

昨日(9/17)iOS 9がリリースされ、早速アップデートして使ってるのですが、iOS 9の中で気になってた機能の1つが、Safariに搭載された「広告ブロック機能」。広告が消えるだけでなく、読み込みも早くなり、通信費節約にもなるとの事で、是非使ってみたいと思っていたのですが… 残念ながら、この機能に対応する端末が限定される事(私の使用してるiPhone "5c"は"非対応")が、アップデート後に分かりました!(´;ω;`)ブワッ

特に事前にAppleからアナウンスされたり、メディア等で報じられる事もなかったので、iOS 9にアップデート後、期間限定で無料配布(※今は有料)されていた「Crystal」と言うアプリ(※Safariの『広告ブロック機能』は、特定のアプリをインストールする事で有効にできる仕組み)を、インストールしようとしました。しかしいざ『入手』ボタンをタップすると、「このiPhone(5c)は互換性がありません」と表示され、インストールできませんでした。

iOS 9:Safariに広告ブロック機能追加するアプリ、5cは対象外、5s以降!? - 3
iOS 9:Safariに広告ブロック機能追加するアプリ、5cは対象外、5s以降!? - 3 posted by (C)kyu3

Twitter検索してみると、同じく「インストールできない」と言ってる方が何人かいて、『iPhone 4S』・『5』でインストールできないのは分かりました。しかし最初何でこれらの端末でインストールできないのか、分かりませんでした。

次に「互換性」と言う欄がApp Storeの各アプリのページの下の方にある事に気付き、それが「対応(アプリが利用できる)端末」である事が分かりました。それによると、Safariの「広告ブロック機能」アプリが対応している端末は、以下の通り。
  • iPhone は "5s以降"
  • iPad は ”Air(初代)以降"
  • iPad Mini は "Mini 2以降"
  • iPod Touch は "第6世代以降"
  • iPad Pro も 対応

iOS 9:Safariに広告ブロック機能追加するアプリ、5cは対象外、5s以降!? - 4
iOS 9:Safariに広告ブロック機能追加するアプリ、5cは対象外、5s以降!? - 4 posted by (C)kyu3

ちなみに上のスクリーンショットは「Crystal」のページの『互換性』欄を撮影したものですが、他のSafari広告ブロック機能追加アプリも、調べた限り全て対応端末の条件は同じでした。

iOS 9:Safari用コンテンツブロッカー対応アプリ一覧(広告非表示):Macお宝鑑定団 blog

最後に対応端末が限定されている理由についてですが、「Crystal」のFAQページで知る事ができました。

FAQ — Crystal・・・内容は全て英語。当該部分は『Why is Crystal only available for 64-bit devices?

それによると「Appleがパフォーマンス上の理由から、この機能を64bit CPU端末に限定しているApple only allow content blockers to be made available for 64-bit devices. ・・・中略・・・this is for performance reasons.(※訳はあくまで意訳)との事。ちなみに上記のFAQページにもリンクが貼られていますが、この事を記述したAppleのドキュメントは下記。

【Safari 9.0】Content Blocking Safari Extensions:Apple Developer・・・当該部分は『Note』に記述あり。

長年、広告ブロック機能をPCやMacのブラウザで利用してきた私としては、何とも納得しがたい理由なんですが…。率直に言って、広告ブロック機能にそんなにCPUパワーが必要だとは、思えないので…( ˘ω˘ ;)

…とは言え、Appleの事なので、おそらくこの仕様(64bit CPUのみ対応)を変更する事は、まず無いんじゃないかと…思います。(´;ω;`)ブワッ


【関連リンク】
iOS 9の新機能:Apple

iPhone 4Sから5cに移行!

iPhone 4Sから5cに移行!
iPhone 4Sから5cに移行! posted by (C)kyu3

数日前、今まで2年間使ってきた「iPhone 4S」から、「iPhone 5c」に機種変しましたぁ〜!今回は機種変時のことと、機種変後のデータ移行について、そして数日間使った感想について記事を書こうと思います。(*^^*)


1. 近所のソフトバンクショップで機種変。"オプション強要"詐欺に会わず、ホッ!

今回 機種変で一番気にしていたのは、巷で話題の"オプション強要"詐欺でした…。問題となってるのは主に『au(auショップ)』ですが、「ソフトバンクでもある」と言うツイートもいくつか見かけたので、かなり警戒していました。(^^;
そのため、事前にいくつかのショップで、契約やオプションに関する話を店員さんに聞いて周りました。その結果、少なくとも私が周った限りでは、報じられているような"オプション強要"詐欺を行っているお店は、ありませんでした(※ただ1軒だけ、やたら『スマホファミリー割』を薦めてくるお店がありましたが…。ちなみにこのプランも要注意(まず止めた方が良い)です!)。
…とは言え、契約前の話だったので、ひょっとしたら契約時に勝手にオプション付ける等やるお店もあるかもしれないので、もし機種変等行われる方は、十分注意して下さい。(^_^;


2. データ移行は、非常に簡単!Mac に接続して、タップ & クリックするだけ!!

「iPhone のデータ移行は、簡単!」と言う声を何度か耳にしたことがあったので、ほとんど調べずに実行したのですが… 実際 移行は本当に簡単でした♪ (*^^*)

正式なやり方の詳細は、こちらのリンク先のアップル・サポート ページを参照してもらうとして… 私がやった手順は、下記の通りでした。
  1. iPhone 5c を Lightningケーブルで Mac に接続。(※補足:事前に 4S のバックアップは、取ってありました。あとアップル・サポート ページによると「iTunes 等のバージョンが最新版かどうかもチェックすべき」とのこと。)
  2. Mac の iTunes が起動して「iPhone で承認して…」と言う風なアラートが表示されるので、5c の画面に表示される『承認』アラートをタップ。
  3. Mac の iTunes に「(5c を)新しい iPhone として登録するか、または過去(4S)のバックアップを復元するか?」と表示されるので、『バックアップを復元』を選択。
  4. 4S のバックアップ(データ)が 5c に復元される。
  5. Mac の iTunes に「iOS 7 のアップデートあるけど、アップデートする?」と表示されるので、『アップデート』を選択。
  6. データ・OS ともに、ほぼ完全に 4S の環境が 5c に移行!ヽ(゜▽゜)ノ
移行(およびアップデート)にかかった時間は、正味"15〜20分"くらいでしょうか。予想よりも早かったので、この点も驚きました。

ちなみに上記の「6」で『"完全に"…移行』ではなく『"ほぼ完全に"…』としたのは、一部移行できなかったデータがあったからです。それは地図アプリ「Mapfan +」の"オフライン地図"です。事前に分かっていたことなので、特に気にはしていませんが… まれに電波が通じない所や、鉄道や高速バスなどでの高速での移動中に、この"オフライン地図"を使っていました。ざっと調べた限りでは、iTunes のバックアップの対象となっていないらしく、そのため移行できないようです。(^^;

【参考】iOS:現在の iPhone、iPad、または iPod touch から新しいデバイスに情報を転送する:アップル公式サポート ページ


3. 移行に大満足!

最後に数日間使ってみた感想ですが、5c には、とても満足しています♪ ざっと 4S よりも良くなった点を挙げると、以下の通りです。
  1. 画面が大きくなったので、文章が読みやすくなった♪
  2. ダウンロード速度は10倍以上になり、WEB等の閲覧が快適!(私の生活圏では、3G回線だと"約1.5〜2Mbps"と言う感じでしたが、LTEだと"約20〜30Mbps"と言った感じです)
  3. iOS 全般の操作性(動作速度や安定性)が向上。
  4. iOS 7・4S のカメラアプリだとプレビュー画面が一部半透明になって使いにくかった点が、改善♪
  5. カメラの画質が向上!
  6. バッテリーの持ちが若干良くなった。(アップルHPによると、待ち受け時間は 4S が『最大200時間』に対し、5c は『最大250時間』
  7. ホーム画面1ページ辺りの並べられるアプリの数が増えたので、ページを減らすことができた。
  8. Mac の iTunes との同期(バックアップ)にかかる時間が、大幅短縮。
「4」についてですが、以前ブログにも書きましたが、この点には本当少し困っていました。"4:3"の縦長(または横長)の写真を撮影するのが好きなので、プレビュー画面が一部半透明で見難くなると、とても撮影しにくく…。また最近デジカメを買ったのも、この事が理由の1つにありました。なので、この問題が解消されたのは、とても嬉しいなぁ〜と思います♪(*^^*)

一方不満点ですが、唯一挙げるとすると、月々の支払料金が上がることでしょうか。とは言っても、上がるのは1000円程ですし、今までよりも月々1000円余分に支払ってこれだけ良くなるのであれば、ほとんど不満に感じません。

【関連記事】iPhone 5s・5c簡易レビュー、お薦めは断然「5c」♪ : Kyu3's BLOG


追記(2014年1月4日):

もう1つ、iPhone 5c にして良かったなぁ〜と思う点が見つかったので、追記します。それは「HDR撮影が完了する時間(撮影し終わる時間)が、通常撮影(HDRじゃない)とほとんど変わらない」こと!4S の時は、通常撮影と比べて HDR撮影時は、ちょっと待たされましたが、5c はすぐに撮影が完了するので、すぐ次の写真が撮影できます!時間としてはわずかな時間ですが… それでも待たなくて良いのは、嬉しいなぁ〜と♪(*^^*)


追記(2014年3月4日):

データ通信量』について、追記します。移行して約3ヶ月。4S の時は平均すると"約2GB"くらいだったのが、先月(2014年1月)が"約4.7GB"、今月(2月)が"約3.8GB"と、おおよそ2倍になりました!おそらく「3G回線だった 4S の時は ほとんど見なかった動画を 見るようになったから」だと思われます。Σ(・ω・ノ)ノww

私の場合 "7GB制限"に加え、テザリング・オプションに加入(※2年間は無料)してるので、"500MB"追加されて、月全体で言うと"7.5GB"を超えないと速度制限はかからない(※他に3日間で"1GB"超えても制限有り)ので、まだそれにはだいぶ余裕がありますが… もし 4S の時「7GB 近く使ってる」と言う方は、気を付けて下さい。

【参考】

iPhone 4S 購入時・購入後、あれこれ。

iPhone 4S No - 2:正面、電源入り
iPhone 4S No - 2:正面、電源入り posted by (C)kyu3

昨年(2011年)末、ついに「iPhone 4S」(※以下「iPhone」)を購入しました。(^^)
そこで今回は、その購入時および購入後に起こった"あれこれ"(出来事)について、ブログにまとめようと思います。今後購入される方の参考になれば、幸いです。


1. ソフトバンクショップで買ったが、「Gree」や「Line」、「050 plus」が入ってた!!

前日に在庫があるのを確認していた某家電量販店。しかし当日行くと既に売り切れて、在庫がありませんでした。そこで、たまたまた通りかかった地元のソフトバンクショップに入ると「在庫がある」と言うので、そこで契約しました。

昨年末と言えば、『ヨドバシカメラで iPhone を購入すると、Gree やモバゲーなどの"アプリ"(※実際はアプリではなく、アフィリエイトリンク。)がプリインストールされていた!!』と言う事件(?)が、かなり話題になりました。

スラッシュドット・ジャパン:iPhone 4Sのホーム画面に勝手にモバゲーが追加される問題、一部店舗で発覚
ネタフル:ヨドバシでiPhoneを購入するとモバゲーがインストールされていることがあるらしい
Togetter:iPhoneにモバゲー仕込まれる話。ヨドバシだけじゃなくソフトバンクショップでもな!
No!SoftBank:ソフトバンクショップ・ヨドバシカメラでiPhoneにモバゲー仕込まれるというお話。

この件が話題になったのは、昨年の"11月"頃。一方私が iPhone を購入したのが、昨年の12月。一部で「ソフトバンクショップでも入れられた!」と言う情報を得ていたものの、「これだけ話題になったし、問題視されてるので、さすがにソフトバンクショップでは入れられないだろう・・・」なんて思ってたのですが、購入後、休憩するため立ち寄った別のお店で確認してみたら、見事に入っていました!(苦笑)(^_^; マジカ...

今振り返るとソフトバンクショップの店員さんの行動が、かなり妙でした。購入時の書類作成等は机を挟んだ私の目の前で、椅子に座って行っていたのに、突然「…では、設定してまいりますので、しばらくお待ち下さい。」と言って席を離れ、お店の隅の囲いで覆われてる場所(※周りからは何をしてるのか見えなくなってる)に移動。そこで何やら、立って作業をしている・・・ようでした。
その時も違和感は感じたのですが、上記で書いたように「さすがにソフトバンクショップでは、入れないだろう・・・」と思っていたので、特に疑う事もなく・・・なので、ホーム画面をスワイプして次のページを見る事なく(※ホーム画面のトップページではなく、スワイプしないと見られない、次のページに入れられていました。たぶん私以外の事例も、そうではないかと・・・(^_^; )、iPhone を手渡されると、すぐにお店を後にしました。

気付いた後、一瞬「お店に文句言いに行こうかなぁ~」なんて思いましたが、・・・面倒臭かったので、止めました。このような問題が発生する可能性を認識していましたし、対応(プロファイルの削除)についても、おおよそ知っていたので。(^_^;

ちなみに問題の「GREE」等々のアフィリエイトリンクの削除の仕方ですが、以下の方法で削除できます。
  1. iPhone の『設定』アプリを起動。
  2. 『一般』 > 『プロファイル』を表示。
  3. アフィリエイト用のプロファイルを削除。 ※
※お店でソフトバンクが提供する無料の無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」の設定をしてもらっていると、そのためのプロファイルも入っているので、それ以外のやつを削除すれば、問題ないかと。


2. 最初から貼られてる保護シートを張ったままにしてたら、相手の声が通話で聞こえなくてビビった!!

iPhone 購入時に貼られている保護シート。綺麗に貼ってあるので「剥がすのもったいないから、このまま使おう!」と思い、そのまま使っていたら、電話を受信して相手の話が全然聞こえなかったので、とても驚きました!!(@Д@;)!!
「まさか"初期不良"に当たったかぁ・・・!?」なんて思いましたが、通話用のスピーカー部を見てみると、その部分もシートで完全に覆われていたため、音声が聞こえなくなっていただけでした。試しに保護シートを剥がしたら、普通に音声が聞こえました。(^_^;
(皆さんも購入した際は横着せず、最初に貼られている保護シートを剥がしましょう!)

ちなみにその後は、購入したケースに付属されていた保護シート(※スピーカー部には最初から穴が空いていて、音声はきちんと聞こえます)を使っています。あと市販されてる保護シートには基本的にどれもスピーカー部に穴が空いているので、貼っても「音声が聞こえなくなる」と言うような事はありません。


3. 購入数日で胸ポケットから落下!!

購入してまだ数日しか経っていないある日。イスから立ち上がろうと体を一瞬前に倒した時に、胸ポケットに入れていた iPhone が、床の上に落下しました。ヽ(;▽;)ノ ヒエェェェェーー!!!
落ちた高さが数十センチ程度であった事と、きちんと側面・背面が覆われてるソフトケース(※その時使用してたケースは、SwitchEasy社の「Colors for iPhone 4/4s」)に iPhone を入れていた事、床が固い素材でなく柔らかい素材であった事から、どこも壊れず難を逃れました。(;^^A ホッ!!

SwitchEasy Colors for iPhone 4S/4 プレアデスダイレクト限定品 Stealth
SwitchEasy Colors for iPhone 4S/4 プレアデスダイレクト限定品 Stealth
クチコミを見る


特にケースに入れていた事は、とても大きかったと思います。iPhone 4 および 4S は本体がとても小さく、中身がきっちり詰まっている上、外側の素材が衝撃を吸収するようなものになっていないので、衝撃には非常に弱いと思います。

ケータイ Watch:The クラッシュ!(アップル iPhone 4)
Google:ケータイ Watchのサイト内検索 > 「iPhone 4 クラッシュ」で検索・・・上記以外のケータイ Watch「The クラッシュ!」の iPhone 4 および 4S のクラッシュ(壊れる)事例が見られます。

なので、上記のSwitchEasy社の「Colors for iPhone 4/4s」のような、側面だけでなく背面も覆われているソフトケース(※ハードケースだと、ほとんど衝撃が吸収されないので)に入れる事を、強くお薦めします。
(もしくは耐衝撃性能が高いケース。)


4. App Store から無料アプリが落とせない!?(※解決法あり)

「とりあえず最初は、無料アプリをいくつか落として(ダウンロードして)試してみよう」と、誰もが最初そう考えると思います。私もそうでした。(=_=;

まずは PC に、最新の iTunes をダウンロード。「最初にアカウントを作った方が良いだろう」と思い、『Store → アカウントの作成』で表示される手順に従って、Apple ID を作成(※要・メールアドレス)しました。
(これが失敗(?)の原因の1つでした。理由は後述しますが、できれば最初にいきなり Apple ID を作らない方が良いと思います。(^^; )

しかし「いざ、ダウンロード!!」と言う段階で、おかしな現象(?)が起こりました。(?_? ん?
無料アプリのページの『無料 App』の部分をクリックすると、「まだ一度もレビューが行われていない。次の手順を行ってくれ!」と言ったような内容の文章(アラート)が表示されます。そこで言われるがままに選択を行うと、住所などの個人情報を記入するページが表示されます。そのページには、クレジットカードの情報を入力する欄があるのですが、なぜかその欄の選択項目に『クレジットカード無し』の欄が見当たりませんでした。(?_?; んん?
試しに iPhone の App Store アプリの方でも試してみましたが、やはり同じような情報入力欄が表示され、クレジットカードを入力しないと、先に進めませんでした。(?_?;; んんん?

「ひょっとしてクレジットカード無いと、無料アプリもインストールできないのぉ~!?」(@Д@;)オーマイガー!?
…なんて焦りましたが、インターネットで調べてみたところ、以下の Apple サポートページに、クレジットカード無しでの無料アプリを購入できるようにする方法(※正確には『クレジットカード無しで、iTunes Store ID(Apple ID と同じ)を作る方法』)が、書かれていました。

Apple サポートページ:クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法

簡単に PC 版 iTunes を使った手順を説明すると、以下の通りです。
  1. iTunes の左側にある「iTunes Store」を選択。
  2. 右下に表示される国旗マークをクリックし、居住国(※私の場合「日本」)を選択。
  3. ナビゲーションバー(※ページ最上部の黒い部分)の「App Store」を選択。
  4. 任意の無料アプリのページ(※右下の「無料 App ランキング」から選択すると、分かりやすいかと)を表示。
  5. 左上の「無料 App」ボタンをクリック。
  6. 表示されるポップアップウインドウで「新規アカウントの作成」をクリック。
上記のような手順を踏むと、クレジットカード欄に「なし」が表示されるので、それを選択して、それ以降の手順を指示通り行うと、クレジットカード無しでもアプリがインストールできるようになります。

以上。

iPhone 4S ソフトバンク版・au版 レビュー

White iPhone 4S with box
File:White iPhone 4S with box.jpg By angelcandy.baby [CC-BY-2.0], via Wikimedia Commons

数日前、家電量販店等で「iPhone 4S」の"ソフトバンク版"と"au版"を触ってきました。なので、早速そのレビューを書こうと思います。


1. "ソフトバンク版"と"au版"の違い

"ソフトバンク版"と"au版"には、いくつか違いがあります。この件については数多くのニュース記事が書かれているので、iPhone 4S に関心がある人は、それらを読んでいる事でしょう。しかし一応この件について書かれた記事を、以下に掲載しておきます。

日本経済新聞;2社のiPhone 4Sを徹底比較 “サクサク感”はKDDI、メール機能はソフトバンク
GIGAZINE:iPhone 4Sで激突するKDDIとソフトバンク、両社の料金プランを比較してみた
GIGAZINE:KDDI版とソフトバンク版iPhone 4Sを料金以外で比較、両者の強みと弱みは?
ITライフハック:SoftBankとauの「iPhone 4S」、同じ端末なのに使える機能が違う? 購入前に要チェック

実際試してみた感想ですが、『通信速度』について、今回私はソフトバンク版と au版をそれぞれ3つのお店で試しました。最初に au版、次にソフトバンク版。3つの店はいずれも異なる場所にあり、かつ au版とソフトバンク版両方を置いているお店は、この中には1つもなかったので、「比較」と言うには条件が違い過ぎるので問題があるとは思いますが・・・(^_^; 感じたのはまさに、上記の日経新聞の記事に書かれている通りでした。

・・・実際にウェブページを見ていて感じたのは、最初の表示が出てくるのはおおむね KDDI が速く、後から遅れるようにソフトバンクが表示を始める例が多かったこと。測定結果を見ても、レイテンシー(遅延)の値はKDDIが圧倒的に小さい。

 つまりページ内のリンクをタップすると、KDDI は遅延が小さいため、すぐに反応して表示が始まるのに対し、ソフトバンクは表示の開始は遅いもののスループットが高いために巻き返して一気に表示するという感じを受けるのだ。「操作するとすぐに反応してくれる」という面では、KDDI の方が気持ちよく操作できる印象を持った。

日本経済新聞:2社のiPhone 4Sを徹底比較 “サクサク感”はKDDI、メール機能はソフトバンク』より

両端末で採用されてる"通信方式"(ソフトバンク版は『W-CDMA HSPA方式』、au版(KDDI)は『CDMA2000 1x EV-DO Rev.A方式』)の違いから、理論上はソフトバンク版が下り最大14.4Mbps・上り最大5.7Mbpsであるに対し、au版は下り最大3.1Mbps・上り最大1.8Mbpsと、大きく差があります。なので実際試した時(※電波状態はどちらも"バリ3"以上でした)、WEBページの表示が早く完了した(と感じた)のは、ソフトバンク版の方でした。
しかし au版(KDDI)の方が「遅くて嫌だな」と感じたかと言うと、そうではありませんでした。Safari などで WEBページのリンクをタップした時、ソフトバンク版はすぐにはダウンロードが始らず、ワンテンポ空いてダウンロードが始まると言う感じでした。一方au版はすぐにダウンロードが始まり、そのままスムーズにダウンロードと表示が進むと言う感じでした。そのため、表示完了するのはソフトバンク版であるものの、au版の方が"気持ちよく操作できる"と感じました。

ただし au版には、一部使えない機能(『Facetime』や『iMessage』等)や機能制限(『通話と3Gデータ通信を同時に使えない』等)が、現時点ではあります。

ケータイ Watch:au版iPhone 4S速報レビュー
日経トレンディネット:【残念、本命3着】KDDI版iPhone 4Sには一部制約あり? 10の質問で同社を直撃!
Phile-web:【レビュー】これだけ違う「iPhone 4」と「iPhone 4S」 - AV機能重視ならソフトバンクがおすすめ (3/4)

あと上記の記事には書かれていませんが、両端末で「YouTube」アプリを試したところ、au版は"低画質"の動画だったのに対し、ソフトバンク版は"高画質"の動画でした(たぶん通信速度の違いが理由かと思われます)。

なので、これらの点を踏まえたうえで、「au版で使えない機能やアプリの中に、どうしても使いたい機能がある」と言う人、あるいは「使えない機能やアプリ、機能制限があるのは嫌だ」と言う人は"ソフトバンク版"を、そうでない人は"au版"でも、(少なくとも通信速度や通信品質に関しては)使用感を大きく損なう事はないと思います。ちなみに「FaceTime」と「iMessage」に関しては、au公式HP の「よくある質問」にも書かれていますが、『近日対応予定』との事。

au:iPhone ご購入前のよくあるお問い合わせ

ちなみに au版の方で「通話と3Gデータ通信を同時に使えない」状態と言うのは、実際どう言う状態なのかについては、以下の動画が参考になると思います。



あとBCNランキングによると、"10/10~10/16"(※iPhone 4S の発売日が10/14なので、14・15・16日の3日間)のiPhone 4Sの販売台数で多い順は、以下の通り。

  1. ソフトバンク版 64GB
  2. au版 32GB
  3. au版 64GB
  4. ソフトバンク版 32GB
  5. ソフトバンク版 16GB
  6. au版 16GB

BCNランキング:「iPhone 4S」キャリア対決、ソフトバンク51.7%、au48.3%でほぼ互角のスタート

なお上記の順位は、BCNランキングの全ての携帯電話およびスマートフォンの販売台数順でもあるので、「1~6位までが iPhone 4S で占められた」と言う事に・・・(^^;


2. ハード・OS全般について

「iPhone 4S は iPhone 4 の"改良版"に過ぎない」と意見を結構耳にします。私も最初はそう思っていました。CPUなどの内部機器がより良いものに変更されたため、処理速度や表示速度がより早くなる事は分かっていましたし、カメラ機能(※後述)が劇的に改善するのも分かっていました。しかし「使用感や使い勝手は、そう変わらないだろう・・・」と推測していました。しかし実際はかなり違っていました。「すごく良くなってる」と感じました。

当然の事ながら、処理速度はとても早かったです。iPhone 4 を「処理速度が遅いなぁ・・・」と感じた事は今まで特になかったですが、iPhone 4S を触ると「iPhone 4 は、様々な処理が少しもたついていたのではないか・・・」とさえ思いました。例えばアプリの起動時間や画面の切り替えなど、ちょっとした事ですが、こう言った細かな処理が遅かったため、使用感を少し悪くしていたのではないかと。

OS全般も、かなり改善されたと思います。特に気に入ったのは『通知センター』。最初この機能を知った時「Android の完全な"パクリ"じゃん!もっと違ったやり方があったのではないか・・・?」と、かなり懐疑的な見方をしていましたが、結構良かったです。Android の同様の機能と比べ見た目も分かりやすく、天気や予定、株価などを表示できる点は、使い勝手が良さそうだと感じました。
また Android の一部機種では、同機能の存在をユーザーに明示的に知らせるため、駐車場や店舗などの防犯用の"シャッターの端"を模したようなアイコン(UI)を表示するものがあります。しかしそう言ったアイコンは、iOS 5 ではまったく表示されません。通信状況等々が表示されるツールバーは、これまでとまったく同じです。それを下に降ろすようにすると、通知センターが表示されます。この方式も良いなと思いました。と言うのもアイコンがあるとそれが気になってしまい、集中力が下がってしまうと感じるので。
あと Twitterユーザーとしては、Twitter との連携機能も便利で良さそうだなと思いました。

ちなみに以下の動画は、YouTube の Apple公式チャンネルにアップされている iPhone 4S と iOS 5 の紹介動画、および週刊アスキー Plusに掲載されていた iPhone 4S のレビュー動画です。アスキー Plus(※一番下)の動画の方には、上記で取り上げた通知センターや Twitter との連携機能を試してる所が見られます。





週刊アスキー Plus:ハンズオン直送実機画像! iPhone4Sと新iPodに触ってきました(業界最速UI動画追加)




3. 大幅に画質や性能が向上したカメラ機能!

iPhon 4S の大きな改善点の1つは、このカメラ機能でしょう。お店で少し触ってみただけですが、それでも全然違う(すごく良くなってる)事はすぐに分かりました(率直に言って、iPhone 4 のカメラはひど過ぎた・・・)。
実際撮影した写真や動画は、以下の記事で見られます。ちなみに記事のうち下2つには、iPhone 4S と iPhone 4 双方で撮影した写真と動画が掲載されており、その比較分析が行われています。

ITmedia:人々の日常を変えるユーザー体験の飛躍――iPhone 4Sが見せる成熟と完成
ITmedia:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:機能はシンプルなまま、画質はトップクラスに――「iPhone 4S」
AV Watch:【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 4Sのカメラ機能をチェックする

ただ店内で何枚か写真や動画を撮影してみて、1点だけ少し残念に思った事があります。それは"音量ボタン"を使った撮影機能です。

iOS 5 から、カメラアプリで音量ボタンの「+」の方を押す事で、写真が撮影できるようになりました。しかしあくまで音量ボタンを代用しているので、一般的なカメラのように「"半押し"してピントを合わせてから、シャッターを切る(写真を撮影する)」と言う事ができません。
ピントを合わせるには、画面のピントを合わせたい部分をタップする必要があります(※顔認識機能があるので、人を撮影する時には、こうする必要がない場合もあります)。それからすぐにシャッターを押せば、ピントがあった状態で撮影できます。しかし、しばらく時間が経ったりカメラを動かしたりしてしまうとピントがずれてしまうため、またピントを合わせる必要があります。
この際一般的なカメラなら再度シャッターボタンを半押しするだけですぐにピントを合わせる事ができますが、iPhone の場合はまた画面の一部をタップしなければなりません。これは少し不便だなと思いました。

ちなみに au の HTC製 Android端末「HTC EVO 3D ISW12HT」には、専用のボタン(シャッターボタン)が搭載されており、こちらは"半押し"してピント調節しながら、撮影する事ができます。

ITmedia:写真で解説する「HTC EVO 3D ISW12HT」

・・・とは言え、一般的なカメラと違い編集も容易ですし、WEBへのアップロードも端末で行えるので、その点を踏まえれば、一般的なカメラより遥かに使い勝手は良いです。ただカメラ機能を重視するのであれば、HTC EVO 3D のように専用ボタンを設けるか、あるいは音量ボタンで半押しできるようにした方が良いのではないかなと・・・少し思います。


4. Siriについて

iOS 3(旧・「iPhone OS 3」)から搭載されてる「音声コントロール」を試した時は、とても感動しました。お店で「おぉ~!すごい!!」と、一人興奮しました。ただ「実際使うか?」と言うと、私は iPhone を結局その時も買いませんでしたが、たぶん買っても使わなかったでしょう。なぜなら車の運転中など、どうしても手が使えない時は別ですが、そうでないなら自分の手で操作した方が確実に実行できるでしょうし、他人に自分が今何をしようとしているか知られずに済むので、そう言う意味でも手でやった方が良いと思うからです。
それと現在 iPhone は日本でかなり普及していますが、これまで街中で「音声コントロール」を使ってる人を、一度も見た事がありません。おそらくほとんど「まったく」と言っていいほど、使われていないのではないかと・・・。

そう言った理由から、iPhone 4S の"目玉機能"の1つとして音声認識アシスタント「Siri(シリィ)」が発表された事には、少し違和感を感じました。あくまで"運転中用"。日本以上に車社会が進んでいると言われているアメリカでは受け入れられる(使われる)かもしれませんが、日本ではそれ程受け入れられない(使われない)のではないかと思いました。
しかし実際試してみたら、想像していた以上に"快適"でした。現在は日本語に対応していない(※2012年に対応予定)ので英語で試みたのですが、私の拙(つたな)い英語の発音では聞き取ってもらえず、頓珍漢な答えを返してきた(英語で「Weather in Tokyo?」(東京の天気は?)と言ったつもりが、Siri さんは「W・・・・Radio.」(ウェ・・・ラジオですねぇ?起動しまっす)と言って、ラジオアプリが起動されました... )事もありましたが・・・(^^; もし日本語でこの機能が使えたら、まさに"パーソナル・コンシェルジュ"と言って良いようなものに iPhone が進化するのではないかと感じました。

ちなみに以下のリンク先記事と動画は、「Siri」のレビュー記事とレビュー動画です。



MACお宝鑑定団 blog:iPhone 4Sのインテリジェントアシスタント機能「Siri」を試す



ただ Siri にも問題があります。それは『プライバシー』の問題です。MACお宝鑑定団 blog で指摘されていたのですが、Siri を使う際、かなりの個人情報を Apple に渡さなければならないようです。

Apple が、サポート情報「iPhone 4S: About Siri and privacy」を公開し、Siriで収集されるプライバシー情報について説明しています。

収集するのはユーザーデータと音声入力データで、ユーザーデータには、連絡先の名前、ニックネーム、使用者との関係、使用者の姓とニックネーム、電子メールアカウントに割り当てたラベル、iPod内の曲とプレイリスト、入力した音声、関連した診断データ、位置情報などです。

MACお宝鑑定団 blog:iPhone 4SのSiriで収集されるプライバシー情報について』より

「入力した音声」や「位置情報」、「使用者の姓とニックネーム」、「iPod内の曲とプレイリスト」は良いとして、その他の情報はかなり"プライバシー"に関わる問題ではないかと思います。果たして、そこまでの個人情報を渡してまで得たい機能なのかどうか・・・?(~~; う~むぅ・・・悩む・・・。

ちなみに同記事に貼られている Apple のサポートページ(「iPhone 4S: About Siri and privacy」)のリンクですが、開いてみたところ『We're sorry. We can't find the article you're looking for. ・・・』と言う風に表示され、文書自体がなくなっていました。なのでひょっとしたら、何らかの"改定"が行われるかもしれません。

あと現行の Siri には、「パスコードロックがかけられた状態でも機能してしまい、ユーザー以外でも勝手にメールや予定を作成できてしまう」と言う問題が見つかっているそうです。

ITmedia:「Siri」がパスコードロックを無視? 他人の音声に応えてメール操作も

たぶんこの問題はすぐに解消されるのではと思いますが、使う方は一応注意した方が良いかもしれません(※上記記事に解決方法の記載あり)。


PS:
上記以外の iPhone 4S に関して書かれた良い記事を、以下に掲載しておきます。

関連情報:AppBank:iPhone 4S 対応ケース!? AppBank Store で人気のあるケースを検証してみました。
関連情報:builder:iPhone4Sを買ったら、何はともあれまずやっておくこと10項目


追記(2011/10/24):
「1」の『"ソフトバンク版"と"au版"の違い』の章に、Phile-webの記事を追加しました。あとスマートフォンを用いた電波状況調査に関する記事を見つけたので、下記に掲載しておきます。

INTERNET Watch:ICT総研、iPhone 4Sなどでスマートフォン電波状況を調査


追記(2011/11/23):
「1」の『"ソフトバンク版"と"au版"の違い』の章に、ITライフハックの記事を追加しました。


追記(2011/11/25):
今日たまたま本屋に行ったら、ソフトバンク版iPhone 4S とau版iPhone 4S で使える機能の違いや、それぞれの通信会社ごとのメールの設定の仕方などが書かれた『iPhone 4S スマートガイド』なる本を見つけました。内容は結構分かりやすく書かれていたと思うので、「それぞれの通信会社に特化した(?)マニュアル本が欲しい」と言う方は、一度見てみてはいかがでしょう?

技術評論社:ゼロからはじめる iPhone 4S スマートガイド ソフトバンク完全対応版・・・出版社のページ。
技術評論社:ゼロからはじめる iPhone 4S スマートガイド au完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 4S スマートガイド ソフトバンク完全対応版
ゼロからはじめる iPhone 4S スマートガイド ソフトバンク完全対応版
クチコミを見る
ゼロからはじめる iPhone 4S スマートガイド au完全対応版
ゼロからはじめる iPhone 4S スマートガイド au完全対応版
クチコミを見る
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!
  • 春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!
  • 落合公園の桜開花・満開関連のツイート(2012年〜2017年)
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)