iPod

iPod clasic機能案:ビデオカメラ

iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2
iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2 posted by (C)kyu3

先日雑誌を見ていてフッと思ったのですが、・・・iPod nano だけでなく iPod classic にもビデオカメラ機能が付いたら良いのではないかと思います。と言うのも、classic は nano より、保存容量が沢山あります(現行だと"160GB")。ほとんどの人は音楽データや写真・スケジュールなどを入れても、相当の容量があまっているのではないかと。

・・・であるならば、重たい動画データを保存しておくのに、nano より classic の方が向いていると言えるのではないかと思うのです。
また他にもメリットがあると思います。今回 nano のビデオカメラには、写真(静止画)を撮影する機能がありません。その理由を記者がジョブズに尋ねたところ、「オートフォーカス機能を持つセンサーはnanoの薄型ボディに収めきれなかった」との事。

iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)(Engadget)
http://japanese.engadget.com/2009/09/10/ipod-touch/

これは非常にもったいない事だと思います。
・・・で考えてみたのですが、nano では無理でも classic なら本体が大きいので搭載できるのではないかと。

そのイメージを形にしたのが、下記の画像です。

iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2
iPod Clasic案:ビデオ撮影機能_2 posted by (C)kyu3

ちなみにカメラの位置は、批判が多いですし実際触ってみて私も現行の nano の位置(本体裏下部)は良くないと思ったので、ディスプレイの裏側に当たる位置(本体裏上部)にもってきました。

あと classic にビデオカメラ機能を搭載するのは、非常に意味のある事だと思います。
と言うのも、既に完成された感があり、「これから先変化する事はないのではないか・・・」と多くの人が思っている classic 。ビデオカメラ機能が搭載される事で「まだまだこの製品には新しい地平を切り開く可能性がある」事を、皆に示す事になると思うからです。
それに何より、この製品(ビデオカメラ機能が搭載された iPod classic)が、これまでの classic とまったく違う製品に見えるのです。

アップル - iPod classic
http://www.apple.com/jp/ipodclassic/

iPod nano機能案:GPS + タッチディスプレイ

先日家電量販店でiPod nanoを触っていて思ったのですが、iPod nanoにGPSが搭載され、内蔵地図で自分の位置が地図上に表示されれば、素晴らしい製品になるのではないかと・・・。

そこでそのイメージを、PhotShop Elementsを使って作ってみました。
それが下の画像です。

iPod nanoの機能案:GPS + 地図内臓
iPod nanoの機能案:GPS + タッチディスプレイ posted by (C)kyu3

更に具体的な製品案は、以下の通りです。
  • ある程度の縮尺までのそれぞれの国ごとの地図が、予めインストールされている。
  • 更に詳細な各地域の地図を、iTune Storeで購入できる。
  • 地図のスクロールは、タッチディスプレイを指でスライドすることで行う。
  • 地図の縮尺変更は、スクロールホイールで行う。
  • ジオタグ付きの写真を地図上に表示する。
iPhoneの地図機能は、とても素晴らしいと思います。なので、「その他のソフトはいらないけど、地図機能だけが欲しい」と言う人は、結構いるのではないかと思います。予めある程度の縮尺までの地図をプリインストールしておき、更に詳細な各地域の地図が欲しい場合は、iTune Storeで購入する。こうする事で、アップルにもメリットがあると思います。

最近ではジオタグを写真に付けるのは、とても簡単になりました。例えば「iPhoto」にもその機能が搭載されています。それを使って飲食店や観光地の情報(写真や電話番号、住所等々)を画像にし、ジオタグを付けて配布すれば、その種の情報を持ち運ぶにも重宝するのではないかと。

ただ街も地図も日々変化するものなので、実際は携帯電話の通信機能を搭載し、インターネット経由で入手する方が現実的かもしれませんが、・・・(^^;
アップル社の方、もしこの記事を見たら検討して欲しいなぁ・・・。

iPod nano(アップル)
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

iPhoto(アップル)
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/


追記:
もう1つ、今回考えた案のイメージ画像を作成しました。

iPod nanoの機能案:GPS + タッチディスプレイ
iPod nanoの機能案:GPS + タッチディスプレイ posted by (C)kyu3

iPod nanoレビュー

IPod nano 4th generation
By HVC_SHVC_NUS_DOL_RVL (Apple) [GFDL or CC-BY-3.0]

先日発表された新しいアップルの携帯音楽プレーヤー「iPod nano」を触ってきました。今回はそのレビューについて書こうと思います。

「前モデルと違い"縦長型"に変わるのではないか?」と言う噂を発表前に聞いた時、その記事にはリーク写真が貼られていたのですが、それを見て「これは使い難いのではないか?」と感じました。しかし実際触ってみて、その気持ちは間違っていた事が分かりました。

縦長型に変わった事で、しっかりと手で掴めるようになり、かなり持ちやすくなったと感じました。思い返せば前モデルは、「その"薄さ"に驚いてほとんど感じていなかった」・・・と言うか「感じていたけどうまく自覚できていなかった」と言った方が正しいかもしれませんが、"手でしっかり掴む"と言うよりは"手の先に摘んで持つ"と感じでした。そのためちょっと不安定な感じも。 (^^; それが縦長型に戻った事で、改善されたと感じました。また持ちやすくなった事で、操作もしやすくなったと感じました。

次に動作ですが、これも前モデルに比べて良くなり、「かなりキビキビ動くようになった」と言う印象でした。また加速度センサーによる"表示の切り替え"はとてもスムーズでした。iPhoneやiPod toudhなどと比べても、たぶんこっちの方がスムーズではないかと思います。
また「左右どちらに傾けても一瞬で表示が切り替わり、ちゃんと正対して見られる」と言うのは、とても素晴らしいなと思いました。

最後にこのモデルから追加されたもう1つの機能、"振ってシャッフルする"機能について。う~むぅ・・・正直この機能はよく分かりませんでした。 (^^;
と言うのは「どう言う風に振ったらシャッフルするのか?」が、よく分からなかったからです。普通に何の設定もせず振ってみたのですが、特に曲が切り替わる事もなく・・・。後から考えてみて、「何か事前に設定する必要がある」のか、はたまた「"シャッフルモード"でないと動作しない」のか、または「振り方が良くなかった」のかもしれませんが、・・・ (^^;

いずれにせよ、きちんと動作したところを確認した訳ではなかったので、この機能については判断できませんが、日本のどこかのメーカーが発表した"振って画面やモードを切り替える機能"よりは、良いのではないかと・・・推測しています。

アップル - iPod nano
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!
  • 春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!
  • 落合公園の桜開花・満開関連のツイート(2012年〜2017年)
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • 多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)
  • ヤマダ電機テックランド春日井店の閉店から解体→新店舗建設まで(追記あり)