一昨日(2018年11月11日)久しぶりに「モバイルSuicaアプリ」にチャージしたところ、なぜかチャージ分が残金に追加されてませんでした。チャージに使った「au Wallet」の方には入金した旨が履歴に記載されていたため、そのまま使ってみたところ、入金自体はされているようで、問題なく使うことはできました。しかしその後も1日経っても残金が更新されなかったためTwitterで「Suica 更新されない」と検索したところ、同じ様な症状を訴えてる人が複数いました。
・「suica 更新されない」でTwitter検索
ただ利用者数から考えると数がかなり少ないため、おそらく一部のユーザーのみに障害が発生していたと思われます。
そこで対処法について調べたところ、以下のブログに行き当たりました!
・iPhoneやApple WatchのモバイルSuica残高が更新されない場合の解決策とヘルプモードをオンにする方法:ごりゅご.com
上記の記事はApple Watchの同問題に関する記載がメインのため、iPhoneのみの場合は最後の方に記載されているのですが、要するに「モバイルSuica」アプリでなく、iPhoneの「Wallet」アプリで「ヘルプモード」をオンにし、しばらく放置することで更新されるとのこと。実際試してみたら、無事更新されました!(>ω< ) ほっ!!
Walletアプリ↓
ちなみにヘルプモードのオンの仕方は、以下の通りです!
1. Walletアプリを起動し「モバイルSuica」の右下の詳細メニューボタンをタップ!
<
2. 画面をスクロールして『ヘルプモードをオン』をタップ!
3. Touch ID(やFace ID)で認証!
…すると「ヘルプモード」が実行され、以下のような画面が約1分ほど表示されるので、そのまま放置します。そうしたら更新されます!٩(๑•̀ω•́๑)۶
ちなみにこのやり方は、さっき調べたところ公式ヘルプページ(※. URLは「OK Wave」になってますが、ちゃんとしたモバイルSuicaの公式ヘルプページです)にも記載されてたため、間違いありません!
・入金(チャージ)やSF(電子マネー)利用しても、Suicaの残額が変わらない:Suica Apple Pay よくあるご質問
なお「ヘルプモード」とは、公式ヘルプページによると、以下のような機能とのこと。
あと余談ですが、ヘルプモードを使って更新が無事完了した後も、モバイルSuicaアプリの方の利用履歴は、すぐに更新されませんでした。ちなみに私の場合、更新処理完了後まる1日くらい経ってから見たところ、その時は更新されてました。なので、利用履歴に関しては、さらに少し時間がかかるようです。(^^;
【関連リンク】
・iPhoneやApple WatchのモバイルSuica残高が更新されない場合の解決策とヘルプモードをオンにする方法:ごりゅご.com
・モバイルSuica:JR東日本
・Apple PayのSuica:JR東日本
・モバイルSuica:App Store
・入金(チャージ)やSF(電子マネー)利用しても、Suicaの残額が変わらない:Suica Apple Pay よくあるご質問
・ヘルプモードについて知りたい:Suica Apple Pay よくあるご質問
この問題、どうやら障害と言うより、定期的に(あるいは常に)極一部のユーザーに発生している問題のようなので、上記本文の「障害」と書いた部分に打ち消し線を入れました。
・「suica 更新されない」でTwitter検索
ん?モバイルsuicaの残高が更新されないぞ。なんでだ。
— インナービジョン(水谷) (@innavi_takmiz) 2018年11月7日
この一週間ほどiPhoneの wallet というか mobile suica の調子がぜったいおかしいんですが,世の中そういう事例出てないん?
— Hisakazu Hada (@CUEICHI) 2018年10月31日
残高が更新されないのでいくら残ってるか謎で,チャージもできたんだかよくわからんようになってる...
数日前からモバイルSuicaのアプリが調子悪い。チャージしても残高更新されないし、決済しても通知出なくてなった。すごく不便。#モバイルSuica
— 金子 洋平(Yohei Kaneko) (@yohei_kaneko) 2018年10月28日
ただ利用者数から考えると数がかなり少ないため、おそらく一部のユーザーのみに
そこで対処法について調べたところ、以下のブログに行き当たりました!
・iPhoneやApple WatchのモバイルSuica残高が更新されない場合の解決策とヘルプモードをオンにする方法:ごりゅご.com
上記の記事はApple Watchの同問題に関する記載がメインのため、iPhoneのみの場合は最後の方に記載されているのですが、要するに「モバイルSuica」アプリでなく、iPhoneの「Wallet」アプリで「ヘルプモード」をオンにし、しばらく放置することで更新されるとのこと。実際試してみたら、無事更新されました!(>ω< ) ほっ!!
Walletアプリ↓
ちなみにヘルプモードのオンの仕方は、以下の通りです!
1. Walletアプリを起動し「モバイルSuica」の右下の詳細メニューボタンをタップ!
<
2. 画面をスクロールして『ヘルプモードをオン』をタップ!
3. Touch ID(やFace ID)で認証!
…すると「ヘルプモード」が実行され、以下のような画面が約1分ほど表示されるので、そのまま放置します。そうしたら更新されます!٩(๑•̀ω•́๑)۶
ちなみにこのやり方は、さっき調べたところ公式ヘルプページ(※. URLは「OK Wave」になってますが、ちゃんとしたモバイルSuicaの公式ヘルプページです)にも記載されてたため、間違いありません!
・入金(チャージ)やSF(電子マネー)利用しても、Suicaの残額が変わらない:Suica Apple Pay よくあるご質問
なお「ヘルプモード」とは、公式ヘルプページによると、以下のような機能とのこと。
ヘルプモードとは、携帯端末や通信の不具合によりSuicaのSF(電子マネー)残高が正しく表示されない場合や、読み取り機に未反応/誤反応などのエラーが発生した場合に、起動させるモードのことです。
乗車時にSuica未反応などにより、Suicaの精算処理が発生した場合は、Suicaに対して駅員端末で処理を行う必要があるため、携帯端末をヘルプモードにした状態で駅係員へお渡しください。(ヘルプモードにしないとセキュリティロックがかかり処理できない可能性あり)
『ヘルプモードについて知りたい:Suica Apple Pay よくあるご質問』より引用
あと余談ですが、ヘルプモードを使って更新が無事完了した後も、モバイルSuicaアプリの方の利用履歴は、すぐに更新されませんでした。ちなみに私の場合、更新処理完了後まる1日くらい経ってから見たところ、その時は更新されてました。なので、利用履歴に関しては、さらに少し時間がかかるようです。(^^;
【関連リンク】
・iPhoneやApple WatchのモバイルSuica残高が更新されない場合の解決策とヘルプモードをオンにする方法:ごりゅご.com
・モバイルSuica:JR東日本
・Apple PayのSuica:JR東日本
・モバイルSuica:App Store
・入金(チャージ)やSF(電子マネー)利用しても、Suicaの残額が変わらない:Suica Apple Pay よくあるご質問
・ヘルプモードについて知りたい:Suica Apple Pay よくあるご質問
【追記(2019年3月8日)】
この問題、どうやら障害と言うより、定期的に(あるいは常に)極一部のユーザーに発生している問題のようなので、上記本文の「障害」と書いた部分に打ち消し線を入れました。