Covid-19(コロナウイルス)関連のお薦めポッドキャストについて、今回記事にまとめようと思います。


【目次】
  1. 朝日新聞 ニュース深掘り
  2. 朝日新聞 ニュースの現場から
  3. NHK ラジオニュース
  4. その他

1. 朝日新聞 ニュース深掘り


最初に紹介するのは朝日新聞のポッドキャストで「朝日新聞 ニュース深掘り」と言う番組名で配信されてる中の『コロナ感染記』シーリズ回です。

朝日新聞ニュース深掘り:Apple Podcast・・・シーズン3、全5話。

実際コロナウイルスに感染した朝日新聞国際報道部の記者 今村優莉さんが、自身の体験談や病院等で出会った患者さんたちについて話されてます。実際感染された方の体験談が聞けるので、とても参考になると思います。

ちなみにこの番組と下記で紹介する「ニュースの現場から」は、以下のリンク先でも番組と同じ内容を聴くことができます

朝日新聞ポッドキャスト 公式ページ

あと今村優莉さんが書いて話題となった連載『ママが感染した 記者のコロナ闘病記』は、以下のリンク先で一部見られます(※全文は有料)。

【連載】ママが感染した 記者のコロナ闘病記:朝日新聞デジタル


2. 朝日新聞 ニュースの現場から


次に紹介する番組も、朝日新聞ポッドキャストの中の1つ。「朝日新聞 ニュースの現場から」です。

‎朝日新聞 ニュースの現場から:Apple Podcast・・・全41話。

こちらは主に海外のコロナ事情や様々な対策事例について、実際その国で取材している記者の方がインタビューに答える形式となっています。色んな国の様々な状況や対策事例について聞けるので、こちらも色々と参考になると思います。

ちなみに上記でも書きましたが、以下のリンク先ページでも番組と同じ内容を聴くことができます。

朝日新聞ポッドキャスト 公式ページ


3. NHKラジオニュース


次に普段の情報収集用として使える番組を紹介します。テレビのワイドショーや報道番組の過剰な演出や煽り報道が問題となっていますが、そうは言っても、ある程度ニュースは知っておかなければならない。そう考えてる方にお薦めなのが「NHK ラジオニュース」です。

‎NHK ラジオニュース:Apple Podcast

映像がない分必要以上に感情を煽られることがありませんし、アナウンサーの方も落ち着いた調子で話しているので、その点でも聞きやすいと思います。しかも時間も毎回5分〜10分程度と短いので、テレビを見るより手早く情報収集できるでしょう。

ちなみにこちらは「NHK ラジオニュース」の公式ページでも聴くことができます。

NHK ラジオニュース 公式ページ


4. その他


最後に以下の番組は現在更新が停止してしまってるのですが、聞いてみてそれなりに参考になると思ったので紹介します。まず最初に紹介するのは「WALK WITH VIRUS」。

‎WALK WITH VIRUS:Apple Podcast

こちらは東京のFMラジオ放送局「J-WAVE」が行っているデジタル音声配信サービス「SPINEAR(スピナー)」の番組の1つです。配信されてるのは1話のみなのですが、宇宙生物学者の藤島皓介さんが生物学的視点でコロナウイルスについて話しており、興味深かったです。

最後に紹介するのは「コロナウィルス・インフォメーション from ニッポン放送」です。

‎コロナウィルス・インフォメーション from ニッポン放送:Apple Podcast

こちらは関東のAMラジオ局「ニッポン放送」が制作している「飯田浩司のOK! Cozy up!」などの複数の番組の中から、コロナ関連のインタビューやコーナーの内容を切り出して配信していたものです。

更新されてたのが今年(2020年)の4月までと、内容自体はすでに古くなってしまってるものもあるかと思いますが、興味があれば聞いてみてはいかがでしょう?







【関連リンク】
朝日新聞ポッドキャスト
NHK ラジオニュース
J-WAVE発の音声配信「SPINEAR」。音声ドラマやPodcastなど無料聴取:AV Watch
SPINEAR(スピナー)
藤島皓介:東京工業大学地球生命研究所
ニッポン放送 Podcast Station

【関連記事】
iPhoneのPodcastアプリで聴けるお薦めポッドキャスト番組15選 : Kyu3’s Blog