夏に「2021年上半期に観て面白かった映画・ドラマ・アニメ ベスト10」と言う記事を書いたので、今回は2021年下半期のベスト10年間ベスト10について書こうと思います。


1位 The Guilty / ギルティ


第1位は2018年劇場公開のデンマーク映画『The Guilty / ギルティ』。「アカデミー賞 外国語映画賞」をはじめ様々な賞を受賞してる作品で、こちらはAmazon プライムビデオで観ました。

THE GUILTY/ギルティ(吹替版):Amazon プライムビデオ
THE GUILTY/ギルティ(字幕版):Amazon プライムビデオ

日本公開は2019年で、その時ポッドキャスト版の日本語音声ドラマが制作されていました。それを以前聞いてたので、あらすじや結末を知った上で観たのですが、それでも最後までハラハラドキドキ。本当に秀逸な作品でした。

ちなみに舞台をアメリカに変更したリメイク版が Netflix によって制作配信されていますが、こちらもなかなか良かったです。

THE GUILTY/ギルティ:Netflix

オリジナル版の予告動画↓↓


Netflix 版の予告動画↓↓



2. マンダロリアン


第2位はスターウォーズ・シリーズのスピンオフとして制作された『マンダロリアン』。こちらはディズニープラスで観ました。

マンダロリアン:ディズニープラス

ディズニープラスのサービス開始の目玉として制作された作品で、とても評判が高かったので、今回ディズニープラスがドコモのdアカウント縛りがなくなってようやく契約できるようになったので、契約してすぐに観始めました。

スターウォーズ自体はほとんど興味がなく、映画も数本昔に観た記憶はありますが、主要なキャクターや有名シーンを覚えてるのみ。そんな私でしたが、この作品はとても楽しめました。😊

何と言っても今シリーズの鍵になるキャラクター「ベービーヨーダ」がとても可愛い!そして主人公のマンダロリアンはじめ、登場するキャラクターが魅力的。また映像は最新技術が用いられてるのですが、内容や演出は「古き良きSF作品」と言った感じ(ある意味スターウォーズらしい)で、それが良かったです。







3. オデッセイ


第3位はSF映画『オデッセイ』。これまで何度も観ようと思ったのですが、何となく観られず。しかし今回ディズニープラスで配信されていたので、ようやく観ることができました。

オデッセイ:ディズニープラス

「名作」と称されるだけあって、宇宙サバイバルものとして、本当に良くできた作品だと思います。

ただ終盤まで科学に則ったリアルな感じだったのに対し、最後の最後は映画的盛り上がりを重視したのか、ちょっと無理ある感じはしましたが、素晴らしい作品には変わりないと思います。



原作小説↓↓
火星の人
アンディ ウィアー
早川書房
2014-09-30



4. ベイマックス


4位はディズニー・スタジオ制作のアニメ『ベイマックス』。こちらもディズニープラスで観ました。

ベイマックス:ディズニープラス

7年前の2014年公開の3DCGアニメーション映画ですが、今観ても映像は本当素晴らしいなと思います。ストーリーも結構良かったです。

ちなみに映画のあと制作された2つのテレビアニメシリーズ『ベイマックス ザ・シリーズ』『ベイマックス/帰ってきたベイマックス』も、ディズニープラスで見られます。こちらは3DCGでなく2Dアニメです。

あと新しいアニメシリーズも制作されており、そちらは来年(2022年)にディズニープラスで配信予定だそうです。

『ベイマックス』新シリーズ予告編、新天地でもマイペースなベイマックスのお助け生活が始まる ─ 2022年夏に配信決定:THE RIVER







5. ふしぎの国アンフィビア


5位はディズニー製作の子供向けアニメ『ふしぎの国 アンフィビア』。こちらもディズニープラスで観ました。

ふしぎの国 アンフィビア:ディズニープラス

大人も楽しめるシュールでコミカルなアニメで、世界観や登場するキャラクターが個性的で面白かったです。ちなみに第1話は、ディズニー公式の YouTube チャンネルで公開されています。

ふしぎの国 アンフィビア 第1話:YouTube

あと余談ですが、タイトルにある「アンフィビア(Amphibia)」は、英語で「両生類」を意味する言葉です。

予告編↓↓


アンフィビア 第1話↓↓



6. マーダーズ・イン・ビルディング


6位はポッドキャストをテーマにしたミステリードラマ『マーダーズ・イン・ビルディング』。こちらもディズニープラスで観ました。

マーダーズ・イン・ビルディング:ディズニープラス

以前記事にも書きましたが、アメリカでは実際の犯罪をテーマにしたドキュメンタリーポッドキャストが大人気だそうです。そんな犯罪ドキュメンタリーポッドキャストを作ろうとする人たちを描いたのが、このドラマです。

ポッドキャストを題材にしたドラマ、ポッドキャストが元になったドラマ・・・以前書いた記事。

コメディータッチのミステリー。1話が約30分と少し短いです。多少演出過多なところもありましたが、全体的にはまずまずと言った感じでした。




7. カウボーイビバップ


7位は実写版『カウボーイビバップ』。こちらは Netflix で観ました。

カウボーイビバップ:Netflix

アニメの実写版と言うことで、あまり期待していませんでしたが、前半こそアクションシーンのテンポの遅さが少し気になりましたが、後半になるにつれてそれも気にならなくなり、話数を追うごとにどんどん良くなっていく感じでした。

たた残念ながら原作アニメファンの評価は悪かったようで、数シーズン制作される予定でしたが、シーズン1で終了となりました。😅

実写ドラマ版「カウボーイビバップ」早くも打ち切り:シネマトゥデイ

予告編↓↓


オープニング映像↓↓


カウボーイビバップ サントラ1
スティーヴ・コンテ
JVCエンタテインメント
2012-12-21




8. サマーウォーズ


第8話は細田守監督によるアニメ『サマーウォーズ』。こちらもこれまで何度も観ようと思って観れなかった作品でしたが、細田監督の新作『竜とそばかすの姫』の公開に合わせ各種配信プラットフォームで配信されてたので、Amazon プライムビデオで観ました。

サマーウォーズ:Amazon プライムビデオ

まずこの映画が2009年公開と言うことに驚きました。描かれてる仮想世界「OZ(オズ)」は、むしろ現代の方が皆よりリアルに感じられるのではと。なので、リメイクしたら受けそうだなとも思いました。

ただ主役とヒロインの声優さんの声が拙く、その点が少し気になりました。あと最後の有名なセリフは、私にはちょっと意味がわからなかったです。😅

サマーウォーズ 予告↓↓


竜とそばかすの姫 予告↓↓



9. ロスト・イン・スペース(シーズン3)


9位はSFドラマ『ロスト・イン・スペース』のシーズン3(ファイナルシーズン)。こちらは Netflix で観ました。

ロスト・イン・スペース:Netflix

一言で言えば 『子供と大人が一緒に見られる良質なSF』。前回のシーズン2がイマイチだったので「今シーズンはどうなるんだろう?」と少し心配しながら観始めましたが、前半はシーズン1の良さが戻ってきた感じで、とても面白かったです。😊

ただラストはご都合主義的に綺麗にまとめた感じで、ちょっとすっきりしませんでした。しかしそれでもシーズン通して結構面白かったですし、非常に良かったシーズン1とイマイチだったシーズン2を合わせて見てもトータルで良かったと思います。

シーズン3予告↓↓


シーズン1予告↓↓



10. The Great ~エカチェリーナの時々真実の物語~


10位はロシアの女帝「エカチェリーナ2世」の半生を描いたドラマ『The Great ~エカチェリーナの時々真実の物語~』。こちらは Amazon プラムビデオで観ました。

THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~(吹替版):Amazon プライムビデオ
THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~(字幕版):Amazon プライムビデオ

ジャンル的には歴史ものですが史実に忠実ではなく、かなりポップにアレンジされています。例えば実際は白人の貴族だった人物を黒人やアジア人の役者さんが演じていたり。あとエカチェリーナが嫁いだ時、史実では夫のピョートルはまだ皇帝ではありませんでしたが、このドラマではすでに皇帝になっています。こんな感じに史実と異なる部分が多いので、観終わったあと「実際はどうだったんだろ?」と見返す楽しみもあると思います。😊

ちなみにエカチェリーナ2世のドラマと言えば、ロシアのテレビ局が制作した『エカテリーナ』と言う作品もあります。こちらは史実にかなり忠実に作られてるようです。

エカテリーナ:Hulu

なので、コミカルな『The Great』を観てエカチェリーナ2世に興味を持ったら、こちらも観てみてはいかがでしょう?

『THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~』の予告↓↓


『エカテリーナ』の予告↓↓



下半期ベスト10と年間ベスト10


最後にもう1度今回の順位を以下に書きます。なお括弧内は私がその作品を視聴した配信サービスです。

  1. The Guilty / ギルティ(Amazon プライムビデオ)
  2. マンダロリアン(ディズニープラス)
  3. オデッセイ(ディズニープラス)
  4. ベイマックス(ディズニープラス)
  5. ふしぎの国アンフィビア(ディズニープラス)
  6. マーダーズ・イン・ビルディング(ディズニープラス)
  7. カウボーイビバップ(Netflix)
  8. サマーウォーズ(Amazon プライムビデオ)
  9. ロスト・イン・スペース シーズン3(Netflix)
  10. The Great ~エカチェリーナの時々真実の物語~(Amazon プライムビデオ)

あと上半期と合わせた年間ベスト10は、以下の通りです。

  1. TENET テネット(Netflix)
  2. The Guilty / ギルティ(Amazon プライムビデオ)
  3. マンダロリアン(ディズニープラス)
  4. ウルフウォーカー(Apple TV +)
  5. オデッセイ(ディズニープラス)
  6. ベイマックス(ディズニープラス)
  7. 小さな世界(Apple TV +)
  8. ふしぎの国アンフィビア(ディズニープラス)
  9. マーダーズ・イン・ビルディング(ディズニープラス)
  10. カウボーイビバップ(Netflix)


2021 Apple TV 4K(32GB)
Apple(アップル)
2021-05-20




【関連記事】
2021年上半期に観て面白かった映画・ドラマ・アニメ ベスト10
2020年に見た映像作品(ドラマ・映画・アニメほか)ベスト10
カテゴリ「ドラマ・映画」:Kyu3’s Blog・・・上記以外の「ドラマ・映画」関連記事が見られます。
カテゴリ「アニメ」:Kyu3’s Blog・・・上記以外の「アニメ」関連記事が見られます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • 全国68万件の交通事故現場をまとめた地図「みえない交差点」は必見!
  • 全国68万件の交通事故現場をまとめた地図「みえない交差点」は必見!
  • 全国68万件の交通事故現場をまとめた地図「みえない交差点」は必見!
  • 2022年4月前半に聞いたポッドキャストのお薦め回ピックアップ
  • Dellの27インチ4Kモニター(S2722QC)を返品した話
  • Dellの27インチ4Kモニター(S2722QC)を返品した話
  • 2022年3月前半に聞いたポッドキャストのお薦め回ピックアップ
  • 春日井市内もキツネが生息(追記あり)
  • 春日井市内もキツネが生息(追記あり)
  • 春日井市内もキツネが生息(追記あり)
  • 春日井市内もキツネが生息(追記あり)
  • 春日井市内もキツネが生息(追記あり)
  • 桃花台周辺で寸借詐欺に気をつけよう!
  • 東谷山・尾張戸神社の参道にある謎の「猫石」
  • 東谷山・尾張戸神社の参道にある謎の「猫石」
  • 東谷山・尾張戸神社の参道にある謎の「猫石」
  • 東谷山・尾張戸神社の参道にある謎の「猫石」
  • 東谷山・尾張戸神社の参道にある謎の「猫石」
  • 東谷山・尾張戸神社の参道にある謎の「猫石」
  • 東谷山・尾張戸神社の参道にある謎の「猫石」
お薦めガジェット