(※. 2022年10月21日〜10月28日まで1週間以上、フォト蔵のサイトにアクセスすらできない状態です。この件については「追記 その3」以降を参照して下さい。)
(※. 2022年10月29日になってようやくフォト蔵が復活しました。この件については「追記 その5」を参照して下さい。)
もうこのままただただ放置状態が続き、いずれサービス終了が発表されるのかなと思ってたのですが、突然新サービスを発表しました!その名は「フォト蔵SNS」(※. 現在アルファ版)です。
・フォト蔵 SNS
【新フォト蔵α版 簡単登録方法のご案内】
— フォト蔵 (@photozou) August 30, 2022
現フォト蔵ユーザーの方で、新フォト蔵α版へ新規登録される際は、現フォト蔵でご使用の「ニックネーム」「メールアドレス」「パスワード」など全て同じものをご使用いただけますので、新規登録も大変スムーズです。お試しください!https://t.co/UzOVPrQZSu pic.twitter.com/yvWMV3ZZ3G
【フォト蔵からのお知らせです】
— フォト蔵 (@photozou) August 27, 2022
SNSに特化した「新フォト蔵」が、α版でリリースされました! 今後プリベラ撮影会とも連動し、撮影会のモデルさんやフォトグラファーさんにも楽しんでいただける様、ブラッシュアップをしていきたいと思います。
新フォト蔵はこちらから→ https://t.co/UzOVPrQZSu
【目次】
- サービス概要
- 注意事項
- 現行サービス利用者は新サービスに移行すべきか?
1. サービス概要
一(イチ)から作られたサービスですが、基本的には現行のフォト蔵とほとんど同じようです。登録すると写真のアップロードができ、写真は公開・非公開が選択できます。また現・フォト蔵のアカウントを引き継げるそうで、現行のフォト蔵に登録しているメールアドレスとパスワードでログインできるそうです(※注:「2. 注意事項」も参照)。
ちなみに上記ツイートの「プリペラ撮影会」と言うのは、登録されてるモデルさんと写真撮影会に行ったり、特定のモデルさんにお願いして写真撮影をさせてもらえるサービスのようです。ただこれは2022年8月現在東京と大阪を拠点としたサービスのようで、そのどちらかの近郊に住んでる方向けのサービスと言ったところのようです。
・プリベラ撮影会 TOKYO
・プリベラ撮影会 OSAKA
2. 注意事項
…と言うことで、早速現・フォト蔵で使われてるパスワードでログインを試みましたが、残念ながら私の場合登録できませんでした。私はメールアドレス漏えいやスパムメール対策のため、登録してるメールアドレスは Gmail のメールエイリアスを用いています。「○○○ + xx @ gmail.com」と言った具合に、正規のメールアドレスの前半部分の「xx」に利用しているサービスごとに異なる文字列を追加しています。
・【Tech TIPS】Gmailで単一のメールアドレスにサブアドレスを追加して用途別に使い分ける方法:@IT
(
(※. Gメールのメールエイリアスにも対応したそうです。詳しくは「追記 その2」を参照して下さい。)
そこで現・フォト蔵の設定画面でメールアドレスの変更を試みたのですが、変更したメールアドレスに送られるはずの変更確認メールが送られてこず。
そのため現在この件については、新・フォト蔵のヘルプページ最下部の「お問い合わせ」からはメールを送れたので、そちらからメールを送って問い合わせてる段階です。
・フォト蔵とは:フォト蔵SNS・・・こちらのページの「ヘルプ」をクリックすると、ヘルプページに移動します。
その他にも注意事項がいくつかあります。まだサービスが始まったばかりでこれから変更されるかもしれませんが、少なくとも2022年8月30日時点では、以下の点が挙げられるかと。
- 写真のアップロード枚数は無制限。ただしアップロードできる全体の容量は「5GBまで」。
- アップロードできる写真は最大「15MBまで」。
- Exif 情報の位置情報に何も情報がない場合、アップロードした写真の位置情報は「東京」になる。(なぜ???)
- 現行のフォト蔵にアップロードしてる写真は引き継げない。
まずは1番気になる内容だと思いますが、アップロード容量について。現在のフォト蔵は無料版だと基本毎月1GBまでアップロードでき、ポイントを得ることで最大3GBまでアップロードできます。しかしアップロードできる全体容量の制限はないので、それと比べると新フォト蔵では大幅にアップロード容量が制限されることになります。
・アップロードの容量制限について:フォト蔵ヘルプ
次にアップロードできる写真の1枚辺りの容量ですが、これは現行のフォト蔵と変わりありません。現行のフォト蔵も無料版では1枚辺り「最大15MB」の制限があるので。
・アップロードできる写真の形式について:フォト蔵ヘルプ
ただし現行は写真の最大辺が「2048 pixel」の制限もあります。これについては新・フォト蔵のヘルプには触れられていないので、同じかどうか分かりません。
次に Exif の位置情報についてですが、これについては意味不明です。なぜ Exif で位置情報が追加されていない写真にわざわざ東京の位置情報を追加されるのか、理由がまったく分かりません。個人的には単なるバグなのではと思ってしまいます。それを開き直ってるだけなのではと。
最後にこれも大きな問題ですが、新フォト蔵では現行のフォト蔵にアップロードした写真は引き継がれません。これは現時点だけで今後引き継がれる可能性もあるにはありますが、そうなると新フォト蔵の無料版は容量全体が「5GBまで」の制限があるので、そことの矛盾が生じます。
過去にアップロードした容量はカウントせず、新フォト蔵に登録後にアップロードしたものからカウントして「最大5GB」にするとか。あるいは現行のフォト蔵にアップロードした写真も含め「最大5GB」として、「5GB」を超えない場合は新フォト蔵でもアップロード可能に、超えてる場合は削除させて「5GB以下」になったらアップロードできるようにするとか。方法はいくつか考えられますが、いずれにせよ現行フォト蔵ユーザーで沢山の写真をアップロードしてるユーザーには、移行する理由はなさそうですが。
3. 現行サービス利用者は新サービスに移行すべきか?
最後に「現行のフォト蔵ユーザーが新フォト蔵に移行すべきか?」と言う点についてですが、上記でも書いた通り、これまで沢山の写真をフォト蔵にアップロードしてきたユーザーにとっては、新フォト蔵はアップロード容量の制限がきつくなるので、移行する理由はほとんどないと思います。これまでアップロードした写真が引き継がれないのも、問題だと思いますし。
新フォト蔵はサイト全体がスマホでの利用に最適化されており、現状広告も表示されず(ただしいずれ表示されるでしょう)。またアップロード画面もひょっとしたら使い勝手が良くはなってるかもしれませんが、少なくとも長年フォト蔵を使ってきたユーザーが移行する理由は、繰り返しになりますが、ほとんどないと思います。
ただし現行のフォト蔵に写真をあまりアップロードしていないユーザーや新サービスに現行の写真が引き継がれなくてもかまわないと言うユーザーにとっては、新たな移行先の候補としては悪くないと思います。
この記事の最初にも書きましたが、現在のフォト蔵はサービスとしては使い勝手も悪く、人にはとても薦められないサービスです。不具合は解消されないまま放置、全画面広告など広告表示方法のひどさ、アップロード画面の使い勝手の改悪、アプリの消失等々。また今後これらが解消される・改善される可能性は、ほとんどゼロに近いと思うので。
なので「もう現行のフォト蔵は使いたくない」「新たなサービスを使いたい」と言うユーザーにとっては、アカウントも引き継がれるので新たなアカウントを作成する必要がないので、そう言う意味では移行先としては悪くないと思います。
【関連記事】
・写真が見れない上げられない!写真共有サービス「フォト蔵」の不具合とサービス劣化がひどい
・名古屋市がフォト蔵アカウントを開設!全ての写真がクリエイティブ・コモンズ(表示・非改変)で商用利用も可!
・無償で誰でも利用可能・改変可能な小牧市と春日井市の写真4千枚を公開!
・タグ「フォト蔵」・・・上記以外のフォト蔵関連の記事が見られます。
【追記(2022年9月02日)】
フォト蔵に Gメールのメールエイリアスの件や現行のフォト蔵からの写真データの移行について問い合わせメールを送って数日が経ちましたが、未だ返答はなく。しかし公式サイトにはその旨のアナウンスがされてました。
(※. Gメールのメールエイリアスにも対応したそうです。詳しくは「追記 その2」を参照して下さい。)
「Gメールのメールエイリアスには対応しない」そうですし、現時点では「現フォト蔵から新フォト蔵への写真データの移行は行えない」そうです。
正直またフォト蔵には失望しました。Gメールのメールエイリアス不使用に関しては、同じGメールアカウントで複数のアカウントが取れないようにすると言う意味で、サービス運営側の対応として理解はできるものの、それならそう問い合わせメールにきちんとメールで返答すれば良い。しかし問い合わせメールにきちんと返答せず公式サイトに書くだけなのは、対応として誠実とは言えないでしょうし、運営の対応として良いとは思えません。
また現行のフォト蔵でGメールのメールエイリアスがOKとなってるのにも関わらず、新フォト蔵ではそれが使えないのに「ニックネーム・メールアドレス・パスワードなど、全て同じものをご使用いただけます」と書いてあるのも、何とも不誠実だと言わざるをえません。
さらに現在現行のフォト蔵ではメールアドレスの変更が行えなくなっています。Gメールのメールエイリアスが駄目なら別のメールアドレスに変更すれば形式的には良いはずですが、現在はそれをさせないようにしている。これもサービス側の対応として、どうかと思います。
…と言うことで、相変わらずフォト蔵の運営のひどさに辟易しています。
【追記 その2(2022年10月10日)】
Gメールのメールエイリアスにも対応したそうです。サイトのお知らせの欄に記載がありました。
ただ相変わらず公式からメールでの返答はなく。「メールフォームはあるけど返事はしない」と言う不誠実な姿勢には、ほんと辟易します。
【追記 その3(2022年10月25日)】
フォト蔵がまた障害発生で数日間アクセスできなくなってますが、それに伴いこちらの記事へのアクセスが増えています。加えて「フォト蔵SNS」のユーザー数が増えてるようで、トップページ下部の「(使用)カメラランキング」が、以前見た時は1位でもせいぜい数十人だったのが、300人台になってました。
そこから邪推するに、利用者数が全然増えない(そもそも時代にあってないし今だったら写真上げたきゃ皆 Instagram とか使うでしょうに…)「フォト蔵SNS」を利用させたいサービス運営側が、わざとフォト蔵を使えなくしてるのではないかと。
【関連記事】
・写真が見れない上げられない!写真共有サービス「フォト蔵」の不具合とサービス劣化がひどい
【追記 その4(2022年10月28日)】
10月21日から1週間以上フォト蔵にアクセスできない状態が続いてますが、25日以降報告すらなくなっています。フォト蔵はこれまでも何度も障害が発生しており、まともにサービス運営できていません。そんな企業のサービス(フォト蔵SNSも)は、使わない方が良いかと。
障害発生時の公式ツイート↓↓
【接続に関する不具合について】2022/10/21
— フォト蔵 (@photozou) October 21, 2022
皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。現在フォト蔵におきまして、接続が出来ないなどの不具合が発生しております。
現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。
フォト蔵
現時点での最新ツイート↓↓
(※. すでに3日間も何の報告もありません。)
【ハードウエア更新終了時間 再延長のお詫びとお知らせ】2022/10/25 17:30
— フォト蔵 (@photozou) October 25, 2022
データ更新終了時間を、本日18時へと延させて頂きましたが、最終検証に時間を要しております為、終了時間を21時と再延長させていただきます。
誠に申し訳ございません。
お詫びと共にお知らせ申し上げます。
フォト蔵
【関連リンク】
・【接続出来ない不具合の発生について】2022/10/21 : フォト蔵からのお知らせ
・【復旧時間に関する重要なお知らせ】2022/10/25 20:40 : フォト蔵からのお知らせ
【追記 その5(2022年10月29日)】
この記事を運営側も読んでるのかな?と思うようなことが。上記の「追記その4」を書いた直後、Twitter にアナウンスがされ、翌日の今日(10月29日)になってようやくサイトが復活しました。
「追記その4」書いた直後にアップされたアナウンス↓↓
【試験公開に関するお知らせ】2022/10/28
— フォト蔵 (@photozou) October 28, 2022
皆様へは多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません
現在フォト蔵は復旧に向けた試験公開の為、投稿は出来ない状況でございます
暫くしましたら再びメンテナンス状態に入ります為、復旧まで今少しお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます
フォト蔵
現時点での最新アナウンス↓↓
【試験公開に関するお知らせ】2022/10/29 16:20
— フォト蔵 (@photozou) October 29, 2022
皆様へは多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません
現在フォト蔵は試験公開中でございます
通常通りご利用頂けますが予告無しにメンテナンス状態に変更する場合がございます
その際はご了承頂けます様お願い申し上げます
フォト蔵 システム部
…とは言え、最新アナウンスにある通りまだまだ「予告無しのメンテナンス」をにおわせてるため、しばらくしたらすぐに使用できなくなる可能性もありますが。
ちなみにさっきログインしてアップロードしてみたところ、問題なくアップロードはできました。ただサイトの表示はまだ完全復活ではないようで、タグ一覧ページは表示されないままです。
タグ一覧ページ↓↓
上記でも書きましたが、正直まともにサービス運営されないフォト蔵(フォト蔵SNS)を使うのはやめた方が良いと思います。それより代替サービスを検討した方が良いと思います。この点について言えば、例えば以前ブログ記事で書きましたが「Wikimedia Commons(ウィキメディア・コモンズ)」とか「Snapmart」とか「EyeEm」が良いんじゃないかと。
「Wikimedia Commons」は Wikipedia の姉妹プロジェクトで、「誰でも自由に利用できる画像・音声・動画、その他あらゆる情報を包括し供給する」を目指したサイトです。容量制限やサイズ制限なく写真をアップロードできます。アップした写真は基本クリエイティブ・コモンズで公開され、ブログに貼り付ける機能もあります。
・ウィキメディア・コモンズ:Wikipedia
ただしプロジェクトに沿ってない写真や規約違反の写真はガンガン削除されるので、その点は注意して下さい。
あと「Snapmart」は写真販売を行えるサービスです。SNS っぽい機能もあるので、写真を投稿しつつ、サービス利用者と交流するのがしたい場合は、結構良いかもしれません。
最後に「EyeEm」は、昔の写真に特化してた頃の Instagram っぽい雰囲気の残るサービスです。こちらも写真販売が行えます。英語主体みたいなので取っつきにくい部分もありますが「写真をあげたいけど Instagram はイヤ」と言う人には良いかも知れません。
繰り返しますが、フォト蔵にしろフォト蔵SNSにしろ、まともにサービス運営が続くとは思えません。加えて今後フォト蔵SNSも、フォト蔵のように広告だらけになるでしょう。それを考えると、別のサービスを探した方が良いと思います。
【関連リンク】
・フォト蔵、長期のメンテナンスでサービスが利用できない状態続く 試験公開中は「ログインや投稿」を行わないよう呼びかけ:ねとらぼ
【追記 その6(2022年12月31日)】
久しぶりにフォト蔵SNSにアクセスしたところ、使用されてるカメラランキングの使用者が「1人」になってました。こりゃ来年には終わるな。
ちなみに「追起その3」で書きましたが、フォト蔵で大規模障害が発生した10月には、ランキング1・2位は数百人いました。