世界中の都市や地域の詳細な気象情報・天気予報を知る事ができる「Weather Forecast」(使用バージョン:1.5.4)と言うエクステンションが、Operaエクステンション・カタログに公開されていたので、紹介します。





利用方法はとても簡単。設定画面で気象および天気の情報を表示したい都市名(または市町村名)を入力。『Add Locations』ボタンを押すと、その都市(または市町村名)の気象および天気情報が、ポップアップ等に表示されます。



都市名および市町村名は、日本語でも入力可能。日本国内に関して言えば、かなりローカルな地域でも表示されました。
また複数の地域の情報を、切り替えて表示する事もできます。切り替え方法は、ポップアップ下の地域名を選択。

表示される情報は、非常に多岐にわたります。主なものを挙げると、
  • 現在の気象状況(天気、気温、風速、湿度、気圧等)
  • 日の出・日の入り時間
  • 今日・明日の天気予報
  • 今日・明日の最高気温・最低気温
  • 月齢(?)
更に詳細な情報を知りたい場合は、ポップアップ右上の『Yahoo! NEWS』部分をクリックすると、ポップアップに表示してるページの米Yahoo! NEWSの気象および天気情報表示ページが、新規タブで表示されます。



ただしこのページ(米Yahoo! NEWS)は、必ずしも全ての地域のページが用意されてる訳ではないようです。私が住んでる愛知県小牧市の情報ページはなく、ポップアップ右上の『Yahoo! NEWS』部分をクリックしたら、隣りの春日井市のページが表示されました。

あと予断ですが、一番上の画像(スクリーンショット)で、現在の気象情報を示す部分に『DUST』と表示されています。それとすぐ上の画像で月のアイコンのある辺りに、薄らと茶色が広がっていますが、それはどうやら「黄砂」を表わしているようです。

ブラウザのエクステンションで、気象および天気の情報を表示するものは、"定番中の定番"。その中でこのエクステンションは、情報量がとても多く、かつ非常に見やすいと思います。また複数の地域の情報を表示する事もできます。
なので、気象および天気情報を表示するエクステンションを探している人は、まず一度試して(インストールして)みてはいかがでしょう?(^^)






追記:
Twitterでも「このエクステンション(ポップアップ)に月齢が表示される」と書きましたが、月齢カレンダーで確認したところ、それは間違いでした。なので、本文の一部を修正(訂正)しました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. 私が使っているOperaエクステンション(2011年5月) #Opera_jp

    • [Kyu3's Blog]
    • 2011年05月05日 04:17
    • "バックアップ"兼"備忘録"のために、私が今使っている(インストールしてる)Operaエクステンションについて、今回記事にしようと思います。(^^) 1. AntiBrowsniffer Operaで問題が起きる ...
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!