au INFOBAR A01↓

Photo by Overgo (CC BY-SA 3.0)
先日auショップで、au iida「INFOBAR A01」のデモ機を触って来ました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。ちなみに下の動画は、iida オフィシャルのYouTube動画です。
まず独自UI に関してですが、とても工夫された UI だと思います。設定がやや面倒ですが、操作は本当に分かりやすい!慣れると"手に馴染む"感じがしました。
ただ気になる点もありました。それはこの UI を採用してる端末が、今のところ「これ(INFOBAR A01)のみである」と言う事です。今後この UI を搭載した端末が出続けてくれれば良いですが、もしこの1機種のみで終わってしまったら、折角覚えた操作や設定方法も、無駄になってしまいます。
以前ニュースサイトの記事で読んだのですが、au はこの UI を自社端末向けに配布する事も検討してるとの事。私は是非やるべきだと思います。採用する(あるいは適用できる)端末が増えれば、ユーザーも"覚え損"にならなくて済みます。
更に独自 UI のホーム画面に表示できるウィジェットの作り方を公開すれば、多数のウィジェットが作られるでしょう。その中で便利なものがあれば、更にユーザーを増やす事にも繋がるかもしれません(今のところ独自 UI のホーム画面に追加できるウィジェットは、予め用意されてるものだけのようです)。
一方ハードに関してですが、・・・これはちょっと・・・イマイチでした。(^^;
まず最初に気になったのが、タッチパネル(液晶画面)下のボタン。この端末以外のすべての端末が『ホーム』なら"家"のアイコン、「Back(戻る)」なら"矢印"アイコンであるのに対し、『HOME』・『BACK』・『MENU』と、文字によって各ボタンの機能が表わされています。
使っていく内にすぐに慣れましたが、この部分はアイコンでも良かったのではないかと・・・少し思いました。
次に気になったのが、タッチパネル。反応が少し鈍く、何回もタッチ操作をやり直す事がありました。これはちょっと致命的な問題。
あとカメラ機能が少しイマイチでした。「性能が良くない」(800万画素 CMOSカメラ)と言う訳ではないと思うのですが、・・・何かちょっと画質が悪いと言うか・・・。写真の出来がイマイチだと感じました。
結論としては、独自UI は素晴らしいものの、ハードの問題(特にタッチパネルの問題)が気になるので、買う事はないと思います。
【アフィリエイト広告】
PS:
同じ au ショップで、NECカシオの「G'zOne IS11CA」も触ったのですが、・・・こちらは UI の独自性はほとんどないものの、ハードがとても素晴らしかったです。(^^)b Good Job!!
『防水』・『防塵』・『耐衝撃』性能もさることながら、タッチパネルの性能がすごく良かったです!反応も良く、動作もキビキビ♪
モックアップを初めて握った時「本体が大き過ぎる」と感じましたが、実際デモ機を持った時には、そうは感じませんでした。タッチパネルが 3.6 インチと少し小さいので、むしろタッチパネルやタッチセンサー方式のメニュ(『Home』・『Back』・『Menu』等)に意図せず触ってしまう事がなく、その点が良いなと思いました。
なので、この端末が今一番お薦めの Android 端末です。
【アフィリエイト広告】
関連情報:au iida「INFOBAR A01」の独自UIがかなり良い感じ♪ #infobar - Kyu3's Blog

Photo by Overgo (CC BY-SA 3.0)
先日auショップで、au iida「INFOBAR A01」のデモ機を触って来ました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。ちなみに下の動画は、iida オフィシャルのYouTube動画です。
まず独自UI に関してですが、とても工夫された UI だと思います。設定がやや面倒ですが、操作は本当に分かりやすい!慣れると"手に馴染む"感じがしました。
ただ気になる点もありました。それはこの UI を採用してる端末が、今のところ「これ(INFOBAR A01)のみである」と言う事です。今後この UI を搭載した端末が出続けてくれれば良いですが、もしこの1機種のみで終わってしまったら、折角覚えた操作や設定方法も、無駄になってしまいます。
以前ニュースサイトの記事で読んだのですが、au はこの UI を自社端末向けに配布する事も検討してるとの事。私は是非やるべきだと思います。採用する(あるいは適用できる)端末が増えれば、ユーザーも"覚え損"にならなくて済みます。
更に独自 UI のホーム画面に表示できるウィジェットの作り方を公開すれば、多数のウィジェットが作られるでしょう。その中で便利なものがあれば、更にユーザーを増やす事にも繋がるかもしれません(今のところ独自 UI のホーム画面に追加できるウィジェットは、予め用意されてるものだけのようです)。
一方ハードに関してですが、・・・これはちょっと・・・イマイチでした。(^^;
まず最初に気になったのが、タッチパネル(液晶画面)下のボタン。この端末以外のすべての端末が『ホーム』なら"家"のアイコン、「Back(戻る)」なら"矢印"アイコンであるのに対し、『HOME』・『BACK』・『MENU』と、文字によって各ボタンの機能が表わされています。
使っていく内にすぐに慣れましたが、この部分はアイコンでも良かったのではないかと・・・少し思いました。
次に気になったのが、タッチパネル。反応が少し鈍く、何回もタッチ操作をやり直す事がありました。これはちょっと致命的な問題。
あとカメラ機能が少しイマイチでした。「性能が良くない」(800万画素 CMOSカメラ)と言う訳ではないと思うのですが、・・・何かちょっと画質が悪いと言うか・・・。写真の出来がイマイチだと感じました。
結論としては、独自UI は素晴らしいものの、ハードの問題(特にタッチパネルの問題)が気になるので、買う事はないと思います。
【アフィリエイト広告】
INFOBAR OPTIMUS PRIME (NISIKIGOI) 「トランスフォーマー」 au×TRANSFORMERS PROJECT タカラトミーモール・サイバトロンサテライト・auショップ限定
タカラトミー
PS:
同じ au ショップで、NECカシオの「G'zOne IS11CA」も触ったのですが、・・・こちらは UI の独自性はほとんどないものの、ハードがとても素晴らしかったです。(^^)b Good Job!!
『防水』・『防塵』・『耐衝撃』性能もさることながら、タッチパネルの性能がすごく良かったです!反応も良く、動作もキビキビ♪
モックアップを初めて握った時「本体が大き過ぎる」と感じましたが、実際デモ機を持った時には、そうは感じませんでした。タッチパネルが 3.6 インチと少し小さいので、むしろタッチパネルやタッチセンサー方式のメニュ(『Home』・『Back』・『Menu』等)に意図せず触ってしまう事がなく、その点が良いなと思いました。
なので、この端末が今一番お薦めの Android 端末です。
【アフィリエイト広告】
関連情報:au iida「INFOBAR A01」の独自UIがかなり良い感じ♪ #infobar - Kyu3's Blog




























