iOS 7にアップデートして良かったなと思う機能やアプリ - 2


先日書いた iOS 7 に関する記事『iOS 7のファースト・インプレッションと不具合&Tips』の内容をざっと見てみたら、割りと"否定的"な内容が多かったので、iOS 7にアップデートして「良かったなぁ〜」と思う点も、いくつか書いておこうと思います。(*^^*)

…その前に、まず全般的な iOS 7 の感想ですが… 私は iOS 7 はそれなりに良い OS だと思います。基本的には"合理的"な価値観を元に作られてると感じますし、便利になったと感じる点も、いくつかあります。また「iOS 6 以前と較べてどちらが良いか?」と聞かれたら、「どちらも一長一短ある」と答えるでしょう。
ただ長年(…と言っても、私が iPhone を買ったのは、2年前(2011年)の12月ですが…)使い慣れてる見た目や使い勝手が変わったので、最初違和感を感じたのは事実ですし、アップデートした多くの人が、おそらく最初 違和感を感じた(感じる)でしょう。しかしそれらの多くは、しばらく使っていたら慣れると思います。


1. いくつかの機能やアプリに素早くアクセスできる「コントロールセンター」は便利♪

iOS 6 までは、無線LAN接続 や Bluetooth 機器への接続は、設定アプリからそれぞれの項目を辿って、わざわざ"オン"・"オフ"を切り替えなければならず、結構不便でしたが… iOS 7 の「コントロールセンター」では、予め接続設定してあれば、接続が"ワンタップ"で行えるようになったので、すごく便利だなぁ〜と♪ (*^^*)


iOS 7:音楽再生中のコントロールセンター


ちなみにこの機能の Tips(役に立つ情報)としては、先日書いた iOS 7 に関する記事の『5. Tips:コントラストを上げると、操作しやすくなる♪』で書いた「コントラストを上げると半透明でなくなり、操作しやすくなる」以外で書くと、
  1. 音楽アプリを起動中、アーティスト名とアルバム名の部分(※上記スクリーンショットで言うと『Superfly - Mind Travel』)をタップすると、ミュージック・アプリが起動する。
  2. コントロールセンターの懐中電灯機能でライトをつけると、スリープ中でも点灯する。
…です。

なお「a」に関して補足しておくと、現状ミュージック・アプリ以外(例えば「radiko」などのラジオアプリ)は、曲名やアーティスト名(あるいはアプリ名)などの情報が、コントロールセンターに表示されないようです。しかしミュージック・アプリと同じように、再生中に『再生』ボタンの上辺りをタップすると、音声を再生しているアプリが起動します。


2. 画面のどこでもスライドすると開ける「ロック画面」が便利!

iOS 6 以前の「意図せずロック解除がされないように、特定の場所をスライドする」と言うロック画面のアイデアは、素晴らしいものだと思います。初めて触った時、とても感動したのを、今でも覚えています。(*^^*)
しかし長く使っていると、時々「少し煩わしいな…」と思うこともありました。と言うのも、ロックを解除するのに、毎回必ず画面上のスライダーの位置を確認し、スライダーに沿って指を動かさなければ、ロックを解除できないからです。

それに対し iOS 7 のロック画面は、画面全体が"スライダー"の役割をしており、画面のどこでも右側にスライドすれば、ロックを解除できます。毎回スライダーの位置を確認する必要もないですし、スライダーに沿って指を動かす必要もありません。なので、慣れると、こちらの方が使い勝手は良いと思います♪(^^)


iOS 7:ロック画面 - 2


また音楽再生中のロック画面も、少し便利になりました。iOS 6 以前は、ホームボタンを2回押さないと、音楽操作ボタンが表示されませんでしたが、iOS 7ではホームボタンを2回押さなくても、スリープを解除すれば、ロック画面に音楽操作ボタンが表示されています。iPhone で音楽をよく聞くと言う人には、こちらの方が便利ではないかと。


iOS 7:音楽再生中のロック画面 - 2


あと私が気に入ってるのは、再生中の音楽の"再生時間"が表示されるようになったこと。これがあることで曲の再生時間が分かるだけでなく、再生箇所を簡単に変更できるので、その曲の好きな部分を手早く聞くことができるようになりました♪(*^^*)


3. アプリを簡単に終了でき、起動中のアプリの画面が見られるようになった「マルチタスク」が便利!

iOS 7で見た目が大きく変わった「マルチタスク」。実際使ってみた感想としては、使い勝手も変わり、利便性が大幅に向上したと感じています。

まずはアプリを終了させる動作。iOS 6 以前は、起動中のアプリを終了するには、ホームボタンを2度押ししてマルチタスク画面を表示し、アプリのアイコンを長押し。そして、1つ1つのアプリの『閉じる』ボタンを押さなければならず… 結構手間でした。
しかし iOS 7 では、ホームボタンを2度押しする点は同じですが、アプリを終了させるのに長押しする必要はなく、アプリの画面を上に"スライド"させるだけで、終了できるようになりました!しかもこのスライドさせる動作が、何とも心地良い♪ (*^^*)


iOS 7:マルチタスクでアプリを終了 - 1


ちなみにこのアプリを終了させる動作は、必ずしも画面中央にあるアプリだけで実行できる訳では、ありません。画面の両端にあるアプリも、終了できます。またそれだけでなく、最大で"3つ"のアプリ(画面に表示されている全てのアプリ)を、1度に終了させることもできます


iOS 7:マルチタスクで3つのアプリを一度に終了可能!


もう1つ便利だなぁ〜と感じるのが、起動中のアプリの画面が表示されるようになったこと!これによって、iOS 6 以前であれば、今 表示しているアプリから別のアプリに完全に切り替えなければならなかったことが、アプリを切り替えずに、マルチタスクの画面を表示するだけで、済むようになりました。
例えば別のアプリ(カレンダー・アプリ や WEBページを表示している Safari、写真アプリ等)の情報を Twitter アプリに書き込む時、今まで(iOS 6以前)であれば「マルチタスクで情報参照元のアプリに"完全に切り替え"、必要となる情報を覚えたのち、再度 Twitter アプリを開いて情報を書き込む」と言った具合に、アプリを完全に切り替えなければならなかったのが、iOS 7 では、完全にアプリを切り替えなくても、ある程度の大きさのテキストやイラスト等々であれば、マルチタスクだけで情報を確認できます!


iOS 7:マルチタスク - 2


マルチタスクのこのような使い方は、意外に重宝するのではないかと。(^^)


4. ボタンを押さなくても前のページに戻れる、「エッジ・スワイプ・ジェスチャー」が、ちょっと便利♪

アップルの公式ページにも記載がないので、ひょっとしたら多くの人が知らないんじゃないかと思うのですが…(^^;
iOS 7 には、アプリの操作方法の1つとして、新たに「エッジ・スワイプ・ジェスチャー」と言うジェスチャー操作が、追加されました。どう操作方法かと言うと、ディスプレイの左右両端から画面中央に向けて、ちょうど「コントロールセンター」や「通知センター」を出す要領で指を動かすと、そのアプリで直前に表示していた画面(ページ)に戻ると言うもの。

具体的な例を示すと、「Safari」がこの機能に対応していて、例えば検索結果ページから特定のリンクをクリックしてそのページに移動した時、移動先のページで、ディスプレイの左端から画面中央に向けて指をスライドさせると、検索結果ページに戻れます。ちょうとツールバー・ボタンの「<」(戻る)と同じ操作が、このジェスチャーで実行されます。


iOS 7:Safariで「エッジスワイプ・ジェスチャー」で"戻る"


ちなみに反対側のディスプレイ右端から画面中央に向けて指をスライドさせると、ツールバー・ボタンの「>」(進む)と同じ操作ができます。

iPhone はディスプレイも手のひらサイズなので、『戻る』や『進む』のボタンを押すことはそんなに苦ではありませんが… この方法(エッジ・スワイプ・ジェスチャー)の方が便利だと思うことも、結構あります。と言うのも、私は iPhone を左手で持つことがほとんどなのですが、その時ちょうど左手の親指がディスプレイの左端近くにあり、それをさっと動かすだけで『戻る』動作が実行できるからです。(*^^*)

…とは言え、まだ慣れてない…のか、私が使っている iPhoneケースが原因なのか、成功率はあまり高くありません。だいたい"60%"くらいでしょうか。^^;
もう少し成功率が上がると、たぶんもっと重宝するのではないかと思います。

なおこの「エッジ・スワイプ・ジェスチャー」は、全てのアプリで使える訳ではありません。私が知る限りでは、Safari 以外に iOS 7の「設定アプリ」、「Echofon(ver. 7.0)」、「Instagram(ver. 4.2.0)」が対応しています。また Safari 以外は『戻る』(左端からスライド)の操作しか、使えませんでした。








追記(2013/10/6):
「エッジ・スワイプ・ジェスチャー」、上記の他に「App Store」アプリと「写真」アプリ、「Pocket(4.6.1)」も対応していました。


5. 便利になって、かつ天気によって変わるアニメーションがカッコイイ、「天気」アプリ♪

iOS 6 以前は、全然使えないアプリだった「天気」アプリ。私はずっと「未使用」と言うフォルダに閉まったままで、ほとんど起動することもありませんでしたが…(^_^;
iOS 7 では、とても便利になり、毎日のように起動しています!


iOS 7:便利になった天気アプリ


現在の天気と気温、1時間ごとの天気と気温、日の出・日の入り、週間天気が一度に見られるので、結構重宝しています♪ ちなみに湿度と風向き・風速、降水確率、体感気温も、ちょうど現在の気温辺りをタップすると、表示されます

あと現在の天気によって変わる背景のアニメーションも、とてもリアルで綺麗で、良い感じだなぁ〜と思います。特に「おぉ〜!」と思ったのは、予報が『雷雨』だった日の夜のアニメーション。とてもリアルな"雷"が、画面に表示されましたぁ〜!これがめっちゃカッコ良かったです♪


iOS 7:天気アプリ「雷雨」の時の雷のアニメーションが、カッコイイ♪ - 5


なので、雷雨の日になったら、是非一度、見てみて下さい!(^o^)/


【関連記事】iOS 7のファースト・インプレッションと不具合&Tips : Kyu3's BLOG

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!