小牧市

最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4

今回は最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物について、また記事を書こうと思います。( ´ ▽ ` )ノ

【目次】
  1. 触覚先のオレンジ色が特徴の「クロシデムシ」
  2. 蟹みたいな蜘蛛「カニグモ」
  3. まだらな複眼が特徴の「ハナアブ」
  4. 緑色の蚊みたいな「セスジユスリカ」
  5. お腹のでっかいアリみたいな「ヒメツチハンミョウ」

1. 触覚先のオレンジ色が特徴の「クロシデムシ」


最初に紹介するのは、この甲虫。近所の道路の上を歩いていました。触覚の先のオレンジ色の部分に特徴があり、調べたところ「クロシデムシ」だと分かりました。

羽を出した状態でいたクロシデムシ - 1
羽を出した状態でいたクロシデムシ - 1 posted by (C)kyu3

羽を出した状態でいたクロシデムシ - 3
羽を出した状態でいたクロシデムシ - 3 posted by (C)kyu3

ちなみに脚の先もオレンジ色になっていますが、これはこの虫の特徴ではなく、どうやら怪我をしていたようで、自身の体液?が付いてたのではと。

あとこの時はなぜか羽を出しっぱなしの状態でしたが、羽をしまった状態はこんな感じです。ちなみに脚の先を見てもらえば分かりますが、通常はこの様にオレンジ色にはなっていません。

台湾で撮影されたと見られるクロシデムシ↓↓
Nicrophorus concolor (42916903342)
Photo by LiCheng ShihCC BY 2.0

ちなみに「シデムシ」は漢字で書くと「死出虫」「埋葬虫」で、何となくこの事から推測できると思いますが、彼らの主な食料は動物の死体だそうです。あと死体や糞に集まるハエの幼虫などだそうです。…と書くと、何だかちょっと不気味ですが、死体を食べることで最終的にはそれを分解→土に返す役割を担ってるとも言えるそうで、その点では自然界の循環に役立っている生物とも言えます。

【連載・特集】虫顔図鑑「森のお掃除屋さん・クロシデムシ」:神戸新聞NEXT


2. 蟹(カニ)みたいな蜘蛛「カニグモ」


こちらはコンビニで見つけました。種類の特定はできなかったのですが、蟹(カニ)っぽい容姿から「カニグモ」の一種と思われます。おそらく「アズマカニグモ」か「ヤミイロカニグモ」のではないかと。

カニグモの一種? - 6
カニグモの一種? - 6 posted by (C)kyu3

カニグモの一種? - 3
カニグモの一種? - 3 posted by (C)kyu3

巣を持たない徘徊性の蜘蛛で、通常は草地や花などの上で待ち構えて、やって来た昆虫などを捕獲して食べてるようですが、灯りに引き寄せられやって来る昆虫が多いからか、コンビニに出張していたようです。

ちなみにヤミイロカニグモは Wikipedia のページによると「日本のカニグモを代表する普通種」なのだそうです。

ヤミイロカニグモ:Wikipedia


3. まだらな複眼が特徴の「ハナアブ」


こちらは近所のマンションで見かけました。マンションの柱の溝にじっとしいたのですが、複眼が1色ではなく、まだら模様だったので、てっきり病気か死にかけてるのかな?などと思いましたが、調べてみたらこう言う特徴の「ハナアブ」がいることが分かりました。

これも判別はつかなかったのですが、おそらく「キゴシハナアブ」かホシメハナアブ」のメスと思われます。この2種類は、本当そっくり!

まだらな複眼が印象的な、たぶんキゴシハナアブ - 4
まだらな複眼が印象的な、たぶんキゴシハナアブ - 4 posted by (C)kyu3

まだらな複眼が印象的な、たぶんキゴシハナアブ - 2
まだらな複眼が印象的な、たぶんキゴシハナアブ - 2 posted by (C)kyu3


4. 緑色の蚊みたいな「セスジユスリカ」


こちらも近所で見つけました。12月に入り「こんな寒いのに大きな蚊が!?」と思って写真を撮って見てみたところ、体が何と緑色!調べたところ「セスジユスリカ」でした。

緑色の蚊!?「セスジユスリカ」 - 3
緑色の蚊!?「セスジユスリカ」 - 3 posted by (C)kyu3

緑色の蚊!?「セスジユスリカ」 - 6
緑色の蚊!?「セスジユスリカ」 - 6 posted by (C)kyu3

緑色の体をしているので、てっきり綺麗な河川で育つのかな?と思ったら「汚染の進んだ用水路や河川、湖沼から発生する」とのこと。(^^;

セスジユスリカは、汚染の進んだ用水路や河川、湖沼から発生する3月から12月まで発生を繰り返し、初夏〜秋にピークとなる。東京では年に8回の発生が可能である(岩熊、1994)。

※. イカリ消毒 害虫と商品の情報サイトの『セスジユスリカ Chironomus yoshimatsui MARTIN & SUBLETTE』より引用

ちなみに「ユスリカ」は Wikipedia のページによると、蚊に似ていますが蚊とは別の種類で、蚊みたいに人間を刺すことはないそうです。またアース製薬のページによると、川や池のそばで俗に言う「蚊柱(かばしら)」を作っているのは、蚊ではなくこのユスリカが作ってることが多いそうです。

ユスリカ:Wikipedia
蚊柱(かばしら)を作るユスリカってどんな虫?蚊ではないって本当?:アース製薬 害虫なるほど知恵袋


5. お腹のでっかいアリみたいな「ヒメツチハンミョウ」


最後に紹介するのはこの虫。一見すると上半身がアリそっくりなので、てっきり女王アリが巣から出てきちゃったのかな?なんて思いましたが、調べたところ「ヒメツチハンミョウ」でした。

女王アリ?それとも蜂??…かと思ったら「ヒメツチハンミョウ」 - 7
女王アリ?それとも蜂??…かと思ったら「ヒメツチハンミョウ」 - 7 posted by (C)kyu3

女王アリ?それとも蜂??…かと思ったら「ヒメツチハンミョウ」 - 4
女王アリ?それとも蜂??…かと思ったら「ヒメツチハンミョウ」 - 4 posted by (C)kyu3

動画も撮影したので、良かったら見てみて下さい。動画の長さは43秒です。



私が撮影した上の動画だと壁の上だからヨタヨタ歩いてる感じでしたが、実際はもっと早く動けるようです。以下の動画は別の方が撮影した動画ですが、結構早く動いてました。ちなみにこちらの動画の長さは3分29秒です。



ちなみにこのヒメツチハンミョウ、毒を持っていることでも知られています。三重県いなべ市の公式サイトによると、掴むと毒液を出すそうなので、気をつけて下さい。

強くつかむと黄色い毒液を出すので、注意が必要です。

※. いなべ市公式サイトの「5月 ヒメツチハンミョウ」ページから引用

あと名前に「ハンミョウ」とあるのでハンミョウの一種のようですが、別の種類だそうです。ハンミョウは「オサムシ科」に属するのに対し、ヒメツチハンミョウは「ツチハンミョウ科」に属しています。

ツチハンミョウ:Wikipedia

それともう1つ興味深い話。ヒメツチハンミョウを始めツチハンミョウ科に属する昆虫は、幼虫時代興味深い特徴があります。上記の Wikipedia のページにも書かれていますが、草や花によじ登ってやって来たハナバチに掴まり、彼らの巣へと連れて行ってもらって、そこでハナバチが持って来る花粉や蜜を食べて育つとのこと。こんなちょっと変わった寄生の仕方をします。しかも種類によっては偽のフェロモンを出してハナバチを惹きつけたり、ハナバチの姿に擬態したりするそうです。この興味深い事例に関しては以下の「関連リンク」にナショナルジオグラフィックの記事リンクを掲載してるので、興味ある方は見てみてはいかがでしょう?


ツチハンミョウのギャンブル
福岡 伸一
文藝春秋
2018-06-29





【関連リンク】
クロシデムシ(黒埋葬虫):自然観察雑記帳
【連載・特集】虫顔図鑑「森のお掃除屋さん・クロシデムシ」:神戸新聞NEXT
アズマカニグモ Xysticus insulicola:クモ画像集
ヤミイロカニグモ Xysticus croceus:クモ画像集
ホシメハナアブ:平群の里の侘び住まい
キゴシハナアブ(黄腰花虻):自然観察雑記帳
セスジユスリカ:昆虫エクスプローラ
セスジユスリカ Chironomus yoshimatsui MARTIN & SUBLETTE:イカリ消毒 害虫と商品の情報サイト
蚊柱(かばしら)を作るユスリカってどんな虫?蚊ではないって本当?:アース製薬 害虫なるほど知恵袋
ヒメツチハンミョウ:昆虫エクスプローラ
5月 ヒメツチハンミョウ:いなべ市公式ウェブサイト
偽フェロモンに集団演技 ツチハンミョウの寄生技:ナショナルジオグラフィック日本版サイト

【関連記事】
最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その3 : Kyu3’s Blog
桃花台中央公園周辺でセアカゴケグモに注意!(追記あり) : Kyu3’s Blog
タグ「昆虫」 : Kyu3’s Blog・・・上記以外の昆虫関連の記事が見られます。
タグ「動物」 : Kyu3’s Blog・・・上記以外の動物関連の記事が見られます。

桃花台中央公園周辺でセアカゴケグモに注意!(追記あり)

桃花台中央公園のトイレに、外来の毒蜘蛛で知られる「セアカゴケグモを見つけました!数日前テニスコート側のトイレを使用した際、最初別の昆虫が目に入って「冬なのに昆虫がいて珍しいなぁ〜」と思い、持っていたカメラで撮影しました。その後他に昆虫はいないかと目を凝らすと、黒くて小さな蜘蛛を発見。撮影したところ、お尻に赤い模様があったので、セアカゴケグモだと分かりました。

巣の中にいたセアカゴケグモ(メス)↓↓
セアカゴケグモのメス - 4
セアカゴケグモのメス - 4 posted by (C)kyu3

セアカゴケグモ(メス)↓↓
(※. 丸っこいのは、セアカゴケグモの卵のうです)
セアカゴケグモのメスと卵嚢(らんのう) - 2
セアカゴケグモのメスと卵嚢(らんのう) - 2 posted by (C)kyu3

まだら模様のセアカゴケグモ(メス)↓↓
桃花台中央公園のトイレの外壁にいた、たぶんセアカゴケグモ - 38
桃花台中央公園のトイレの外壁にいた、たぶんセアカゴケグモ - 38 posted by (C)kyu3

小牧市内でこれまで複数回確認されており、市内にいることは分かっていたのですが、セアカゴケグモは最初港で生息が確認され、その後川沿いに生息範囲を広げてると言う話を聞いていたので、桃花台は近くに川があるとは言えそれなりに距離が離れてるので、漠然とこの辺りには来ないんじゃないかと思っていました。

小牧市内でもセアカゴケグモが見つかってた!? : Kyu3’s Blog

しかし数ヶ月前から(?)このトイレに「セアカゴケグモ注意」の張り紙がされていたので、すでに他の人によって生息が確認されていたのだと思われます。

「セアカゴケグモ注意」の張り紙↓↓
桃花台中央公園に「セアカゴケグモ注意」の張り紙!?
桃花台中央公園に「セアカゴケグモ注意」の張り紙!? posted by (C)kyu3

ちなみに毒蜘蛛としてかなり騒がれたセアカゴケグモですが、性格自体はとても大人しく、めったに噛まれることはないようです。ただ噛まれると数日影響が出たり、最悪重症化する危険性もあるので、直接手で触るのは止めた方が良いと思います。

毒グモ!セアカゴケグモとクロゴケグモに咬まれてみた:デイリーポータルZ

あと小牧市のホームページには「発見時の連絡先」として保健所等が書かれていたので、一応連絡したのですが、現在は発見しても報告義務はないとのこと。

セアカゴケグモについて:小牧市

毒があるとは言えめったに噛まれることはなく、実際被害が出たと言う話はほとんど聞いたことがないので、報告義務もなくなり、自治体等で積極的に駆除することはなくなったのだと思われます。あと増え過ぎて対処が追いつかないと言うのもあるかもしれませんし、そもそも毒を持っている在来の生き物は日本国内にも結構な種類がいるので、ことさらセアカゴケグモを特別扱いする理由がないと言うことなのかもしれません。

…とは言え冬休みに入って公園で遊ぶ子どもたちは増えてますし、市販の殺虫剤で駆除できるとのことだったので、一応自分で見つけた範囲は駆除しておきました。ただ上の写真にもある卵のう(卵の塊)が結構な数見られたので、それなりに周辺で繁殖してると思われます。なので、この地域に住んでる方は気をつけて下さい。

ちなみに毒を持っているのは、赤い模様のあるメスだけだそうです。オスは毒を持っておらず、見た目もメスと全然違う薄茶っぽい色をしています。見かけた時別の種類の蜘蛛かと思い「誤って別の種類の蜘蛛を殺してしまった…」と少し後悔しましたが、あとで調べてセアカゴケグモのオスだと分かりました。

セアカゴケグモのオス↓↓
セアカゴケグモのオス
セアカゴケグモのオス posted by (C)kyu3

それとセアカゴケグモの特徴や生態、駆除の仕方や噛まれた時の対処方法などについては、以下の「関連リンク」にある滋賀県大津市のページに分かりやすくまとめられてるので、興味のある方は見てみてはいかがでしょう?







【関連リンク】
セアカゴケグモにご注意ください!:大津市・・・とても分かりやすくまとめられます!
毒グモ!セアカゴケグモとクロゴケグモに咬まれてみた:デイリーポータルZ
セアカゴケグモについて:小牧市
セアカゴケグモ:国立環境研究所 侵入生物DB
セアカゴケグモについて:愛知県衛生研究所
特定外来生物の解説 セアカゴケグモ:日本の外来生物(環境省)

【関連記事】
小牧市内でもセアカゴケグモが見つかってた!? : Kyu3’s Blog
セアカゴケグモが見つかる!!(春日井市柏原町) : 桃花台新聞
木曽三川公園でセアカゴケグモが大量発見!(愛西市) : 桃花台新聞
お尻にスマイルマークがある蜘蛛が楽しげにボール遊び!? : Kyu3’s Blog
カテゴリ「動物」 : Kyu3’s Blog・・・上記以外の動物関連の記事が見られます。


【追記(2020年12月31日)】


上記で使用した写真よりも、よりセアカゴケグモの特徴が分かる写真が撮れたので、以下に掲載しておきます。こんな風にお尻が丸っこい形をしてるのも、特徴の1つです。ちなみに撮影場所は同じ桃花台中央公園のテニスコート側のトイレです。

桃花台中央公園のトイレの外壁にいたセアカゴケグモ - 7
桃花台中央公園のトイレの外壁にいたセアカゴケグモ - 7 posted by (C)kyu3

桃花台中央公園のトイレの外壁にいたセアカゴケグモ - 9
桃花台中央公園のトイレの外壁にいたセアカゴケグモ - 9 posted by (C)kyu3

なお上記のもの含め、セアカゴケグモの写真を複数公開しています。

kyu3さんのタグ「セアカゴケグモ」:フォト蔵

いずれもライセンスは「クリエイティブ・コモンズ」の『表示・継承』で公開しているので、著作権者やライセンス表記をきちんとすれば、商用・非商用問わず、誰でも使用することができます。ただし写真を加工したりする場合は、加工後の写真も同じライセンスで公開することが条件となっています。なので、注意書きのチラシなどを作る際などに、これらの写真を使用できます。詳しくは以下のリンク先ページを参照して下さい。

Creative Commons — 表示 - 継承 2.1 日本 — CC BY-SA 2.1 JP


【関連記事】
春日井市内で撮影した生き物の写真をまとめた「Animal of Kasugai」 : Kyu3’s Blog
無償で誰でも利用可能・改変可能な小牧市と春日井市の写真4千枚を公開! : Kyu3’s Blog
タグ「クリエイティブ・コモンズ」 : Kyu3’s Blog・・・上記以外の「クリエイティブ・コモンズ」関連の記事が見られます。


【追記 その2(2021年1月3日)】


セアカゴケグモの特徴に関して、気になる点があったので追記します。セアカゴケグモが好む環境は「日当たりが良くて温かい」「乾燥している」「餌となる昆虫が豊富」な場所だそうです。そして他の蜘蛛類が多く生息してる草むらや樹木にはほとんど見られず、「人工的な場所」で多く見られるそうです。

セアカゴケグモ:堺市

これを読んで、桃花台中央公園のテニスコート側のトイレの外壁にいる理由が納得できました。あの場所は日当たりが良く、タイルを使った外壁なので乾燥していて、近くに草むらがあり、かつ夜は街灯があるので昆虫も結構来ます。ちなみに駆除してみて気づいたのですが、セアカゴケグモが多かったのは南側のテニスコート側の日が当たる場所の壁でした。

ただここで新たな疑問が湧きました。彼らは一体どこからやって来たのか?上記でも書きましたが、セアカゴケグモは当初港で発見されました。その後川沿いに生息範囲を広げてることが確認されており、12年前に桃花台近くを流れる八田川上流の春日井市柏原町で見つかっています。

セアカゴケグモが見つかる!!(春日井市柏原町) : 桃花台新聞
春日井市柏原町の場所:Google マップ

おそらくこの集団が八田川沿いに勢力範囲を広げていき、桃花台中央公園に辿り着いたのではと思われます。ちなみにそれを裏付けることとして、春日井市柏原町から更に八田川上流地域の大草地域で、4〜6年前にセアカゴケグモが見つかっています。

小牧市内でもセアカゴケグモが見つかってた!?(追記あり) : Kyu3’s Blog

しかしこれでも疑問が残ります。では彼らは八田川からどうやって桃花台中央公園に辿り着いたのか?上記でも書きましたが、近くを八田川が流れているとは言え、桃花台中央公園からはそれなりに距離があります。

桃花台中央公園と八田川を示した地図↓↓
(※. 桃花台中央公園は左上の緑色の部分。八田川は右側の細い川です。拡大すると川の名前が表示されます。)


考えられるのは、道路や側溝を伝ってやって来たのはではと。道路はたいてい日当たりが良くて乾燥しています。また側溝は上記の堺市のページでも、生息場所として上がっています。そして道路沿いの街路樹でジョロウグモをよく見かけるので、餌となる昆虫もそれなりにいるのではと。

となると、この地域にセアカゴケグモは想像以上に沢山生息しているのかもしれません。道路などを伝って川沿いから広がったのなら、桃花台中央公園だけに生息してるとは考えられず。この地域一帯に、相当数生息しているのではと。なので、この地域に住んでいる方は、背中に赤い模様のある小さな蜘蛛(※.セアカゴケグモの大きさは、数mm〜1cm程度)には気をつけて下さい。

ちなみに現在日本でそう言う事例はまだ見つかっていないと思いますが、国立感染症研究所のページによると、原産国のオーストラリアでは家の中に侵入することもあるそうです。
(※. 注:このページの内容は1997年頃に書かれたものなので、現在と多少異なる部分があるかもしれません。)

セアカゴケグモの生態:・・・オーストラリアでは人家に接した庭やガレージなどに常在し、時には家の中にまで侵入することがあり、人がセアカゴケグモと接触する機会は多い。

※. 国立感染症研究所の『参考:セアカゴケグモに咬まれた場合の症状と対応』より引用


【関連リンク】
セアカゴケグモ:堺市・・・生息場所についてとても分かりやすくまとめられています。
セアカゴケグモについて:松原市
セアカゴケグモにご注意を!:淡路市
参考:セアカゴケグモに咬まれた場合の症状と対応:国立感染症研究所

200人以上の職員がパワハラ訴え!自殺者出ても遅々としか対策進めない小牧市役所はやはり地獄の様相(追記あり)

先々月(2020年10月)小牧市長や市幹部らが市職員パワハラ自殺問題の第三者委の結論等の説明を遺族に対し一度として行わず、遺族を含めた協議の開催を「もう終わったこと」などと言って拒否していたことが明らかになりましたが、この問題が大きく報道されたのでしぶしぶでしょうが、職員が自殺に追い込まれて2年半も過ぎてようやく、パワハラ対策を市長に提案するために調査・模索するためのチームを作ると発表しました。しかもその発表ではもう1つ、衝撃的事実も明らかになりました。小牧市民病院を除く小牧市役所全職員1836人のうち12%に当たる「220人」もの職員が、この1年間でパワハラを受けたと訴えたとのこと!


もちろんこれは市側によるアンケートなので、実際パワハラを受けていても書かなかった人もいるでしょう。また小牧市民病院の職員が除外されてるので、実際パワハラを受けていたと言う人の数はさらに増えるのは明らかです。

またこれだけの人数がパワハラ被害を受けていて、皆が黙ってたとはとても思えません。当然上司等に訴えでた人もいるでしょう。実際「訴えたけど無視された」と言う人の声を目にしたことがありますし、今回自殺に追い込まれた職員のパワハラ自殺問題に関して強く訴えてるアカウントも、市幹部がパワハラの訴えを放置し、握りつぶしていたと指摘しています。これも事実である可能性が強まったと言えるでしょう。


パワハラ対策の検討調査すらこれから。市長に提言まとめが提出されるのは来年(2021年7月)と言う状況。そこから対策が出されるのはさらに先。しかもその対策が機能しなければ何の意味もありませんが、今の小牧市長や市幹部できちんとこれらを実行するとはとても思えません。パワハラを繰り返してきた職員を放置し、複数人が精神疾患。自殺未遂を起こした人もいると聞いています。さらに職員が自殺に追い込まれても公表せず、遺族が労務申請するまでその事実を隠蔽。第三者委員会を設置するも、市長選に影響出ないように結論を先延ばし。第三者委員から「ひどい!」と指摘されるも、パワハラ対策をここまで先延ばしし続けてきた訳ですから。遺族が説明すらないと訴えても「もう終わったこと」などと平気で言う連中ですから。それに市長は口では「真摯に対応」などと言っていたにも関わらず、実際は職員が自殺に追い込まれてから2年半、第三者委員に「ひどい!」と指摘されてから1年半近くも、パワハラ対策をほぼ何もしていなかったのですから。

しかも市長自身もパワハラで告発されています。選挙絡みで「俺を推薦しなければ手当減らぞ!」と脅し、検察に告発されています。そして小牧市立図書館建設や小牧市こども未来館(こまきこども未来館)整備に関する嘘や一連の不正行為は、多くの人が知っているでしょう。加えて昨年末には女性から「酔いつぶれて意識失ってる間にレイプされた」と告発されており、この問題からも明らかな通り、自分のやりたいことのためにはどんな嘘や卑劣な行為もやる人物です。そして自身に都合の悪い意見や事実はすべて否定・無視する人物です。平気で嘘も付きます。しかも彼の支持者は酔いつぶれて意識を失った女性をレイプすると言う卑劣な行為ですら「問題ない!」と平気で言うような連中です。パワハラ放置して職員を死に追いこんでも問題ないとする連中です。こんな人物が自身に都合の悪いパワハラ告発に誠実に対応するとはとても思えませんし、まとまなパワハラ対策を実施するとも思えません。

それにこれまでたった1人のパワハラ常習者の対処と処分、職員自殺の対応や遺族の方々への対応ですら、この状況です。それが200人以上のパワハラ告発に対応できるのでしょうか?仮にパワハラ対策を来年作ったからと言って、それで終わりではありません。それが機能しなければ何の意味もありません。パワハラを放置したり握りつぶしてきた市長や市幹部が、200人分ものパワハラ訴えにきちんと対応できるのでしょうか?握りつぶしてきたことに対する処分は?彼らは自身に対するパワハラ訴えに対処できるのでしょうか?

職員の間では、不正や犯罪が横行しています。職員による不正処理窃盗事件繰り返される談合・漏洩入札文書偽造に加え、先々月は脅迫事件も起きています。これだけ見ても、役所内部が相当荒んでいることが分かります。広報やインスタ使ってどんなに綺麗に取り繕っても、現実はこんなもんです。ほんと小牧市役所内部は地獄の様相です。







【関連リンク】
小牧市職員が自殺!?市役所内部ではパワハラが横行!! - Togetter
小牧市役所パワハラ自殺問題の実態:Twitter
小牧市役所 情報システム課の女性係長(※2019年8月依願退職) : 小牧市政私的アーカイブ・・・小牧市役所のパワハラ常習者の加害者職員(※現在は退職)についてまとめているページ。

【関連記事】
山下しずお小牧市長が「推薦しなければ手当減らす!」と市職員を脅迫!?地方検察に訴えられる!(追記あり) : Kyu3’s Blog
性犯罪で告発された小牧市長 山下しずお、出版社に訴訟どころか抗議すらせず、身の潔白証明も拒否!(追記あり) : Kyu3’s Blog
カテゴリ「小牧市」 : Kyu3’s Blog・・・上記以外の小牧市関連の記事が見られます。


【追記(2020年12月14日)】


本文に文章をいくつか修正・書き加えました。


【追記 その2(2020年12月14日)】


上記の200人以上の職員がパワハラを訴えたアンケートですが、今年の7・8月に行われたとのこと。と言うことは、少なくとも10月頃には結果が出ていたでしょう。しかし発表されたのは12月なのは、遺族から抗議を受けたことが報じられたため、仕方なくアンケート結果を一応公表したけど、もし遺族抗議が報道されなかったら、このアンケート結果も公表しないまま、隠し続けたのではと。


【追記 その3(2020年12月16日)】


自治体への就職を考えてる方は、小牧市役所は絶対やめた方が良い!市長や市長派の市幹部(※上記参照)にうまく取り入れれば、不正や違法行為をやっても「問題ない!」あるいは極めて軽い罰にされたり、それどころか犯罪のもみ消しまで行ってくれるけど、そうでない多くの職員はパワハラひどいし。しかもパワハラ受けても放置され、死んでもその事実を隠蔽されるんだからね。


【関連リンク】
小牧市役所 こども未来部の男性主任 : 小牧市政私的アーカイブ
山下しずおが予定価格漏洩の隠蔽を指示!?「小牧市政をかえる会」がリーク文書を全文公開!(小牧市こども未来館・子育て包括支援センター官製談合問題) : Kyu3’s Blog
小牧市職員が自殺!?市役所内部ではパワハラが横行!! - Togetter


【追記 その4(2020年12月29日)】あ


小牧市政をかえる会の方のツイートで知ったのですが、このパワハラ対策を検討するためのチームの初会合が行われたのですが、そのチームのリーダーが「市長のイエスマンの様な人物とのこと。



この点から見ても、いかに小牧市長がパワハラ対策を作りたくないかがよく分かると言った感じです。そりゃ自身もパワハラして告発されてるような人物が、まともな対策を作らせる訳ないですし。

しかもこのリーダーになった人物が所属する部署は、市長直下の部署。そのうえ上記で紹介したツイートにも名前が上がっていますが、職員のパワハラ訴えをもみ消していたと告発されてる人物の1人が同じ市長公室の人物(※. 今回リーダーとなった職員の上司ではと)ですから。



【関連リンク】
小牧市役所 市長公室公務長 小塚智也 : 小牧市政私的アーカイブ・・・パワハラをもみ消してたと告発されてる人物。
小牧市役所 総務部長 林由紀宏 : 小牧市政私的アーカイブ・・・パワハラをもみ消してたと告発されてる人物。

性暴力で告発されてる人物がのうのうと市長を続けられる異常な自治体

小牧市長 山下しずお が性暴力(レイプ)で女性から告発されて1年。コロナの影響があるとは言え「酔い潰ぶれて意識失ってる間にレイプされた!」と言う卑劣なレイプ行為で告発されてるにも関わらず、雑誌に抗議文1枚すら送ることができず、身の潔白も「証明しない」と言いはり、さらに裁判は「事実でない(※. 本人の主張では「会ったこともないどこの誰かも分からない女性」で、LINEスクショも全部捏造だそうだ)けど、訴えたら裁判で事実認定されると弁護士に止められたから訴えない」などと言う屁理屈で、のうのうと市長を続けられている小牧市は本当異常だ。

愛知・小牧市長が女子大生から「3万円買春」を告発された:NEWSポストセブン
性犯罪で告発された小牧市長 山下しずお、出版社に訴訟どころか抗議すらせず、身の潔白証明も拒否! : Kyu3’s Blog

"『「でも私は途中で酩酊しちゃって……」(Aさん)

気付けば彼に連れられてラブホテルに入っていた。

「部屋に入るなり、ゴミ箱に吐いちゃって、それ以降は覚えていません。目が覚めたら全裸でベッドに。隣で寝ていた彼も全裸でした。"


※. NEWSポストセブンの『愛知・小牧市長が女子大生から「3万円買春」を告発された』より引用

さらに職員自殺問題でも、これまで複数人が精神疾患になり、報道されてる以外に1人自殺未遂もあったと言われてる。その他にもパワハラの訴えが複数起きているが、山下しずお や市役所の幹部連中は、パワハラ対策を未だ何ら行ってない。職員が自殺して2年以上経ってるにも関わらずだ。市議会議員もそれを放置しているそれどころか「もう終わったことだ」と言って、山下しずお も市の幹部連中も、自殺問題で遺族や職員組合との協議にすら応じていないそうだ。

調査結果の具体的説明なく…上司のパワハラ受け自殺か 市職員の遺族がさらなる原因究明など市に申し入れ:東海テレビ
2年前の市職員パワハラ自殺「原因究明と再発防止策が不十分」遺族らが市に協議申し入れ:メ~テレ

この自殺問題でも、今の小牧市の異常性が分かるだろう。パワハラが行われてるのを知りつつ、山下しずお も市幹部もずっとそれを放置。自殺者が出てもその事実を隠蔽し、遺族が労災訴えてようやく公表するも、その後は市長選に影響出ないように第三者委員会の結論を先延ばし。第三者委員にパワハラの問題指摘されると口先では「深く反省」「再発防止に努める」と言うも、山下しずお 自身は翌々日には支持者とのバカンス旅行に出かけ、その後ずっとパワハラ問題を放置してるのだから。

小牧市役所 情報システム課の女性係長(※2019年8月依願退職) : 小牧市政私的アーカイブ・・・職員自殺問題はこちらにまとめています。

それに山下しずお 自身もパワハラなどで職員から告発されてる。そりゃ自身も告発されてれば、対策は行わないだろう。また自分が告発されたら困るから。こんな人物が市長を続けられる小牧市は、本当異常だ。

山下しずお小牧市長が「推薦しなければ手当減らす!」と市職員を脅迫!?地方検察に訴えられる! : Kyu3’s Blog
山下しずおが予定価格漏洩の隠蔽を指示!?「小牧市政をかえる会」がリーク文書を全文公開! : Kyu3’s Blog

そしてこれらの問題を放置してる小牧市議会議員も、 本当異常だ




良心をもたない人たち
マーサ・スタウト
草思社
2016-09-02


性犯罪被害にあうということ (朝日文庫)
小林 美佳
朝日新聞出版
2011-07-07



【関連リンク】
愛知・小牧市長が女子大生から「3万円買春」を告発された:NEWSポストセブン
調査結果の具体的説明なく…上司のパワハラ受け自殺か 市職員の遺族がさらなる原因究明など市に申し入れ:東海テレビ
2年前の市職員パワハラ自殺「原因究明と再発防止策が不十分」遺族らが市に協議申し入れ:メ~テレ
小牧市職員が自殺!?市役所内部ではパワハラが横行!!:Togetter
性犯罪・性暴力とは:内閣府男女共同参画局

【関連記事】
タグ「市長レイプ告発問題」 : 小牧市政私的アーカイブ・・・市長レイプ告発問題関連。
タグ「職員パワハラ自殺問題」 : 小牧市政私的アーカイブ・・・職員パワハラ自殺問題関連。


最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その3

今回は最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物について、また記事を書こうと思います。( ´ ▽ ` )ノ

【目次】
  1. 日本にもいる!?真っ赤な昆虫「アカサシガメ」
  2. テントウムシそっくりの「キボシマルウンカ」
  3. 蜂みたいな蛾「コスカシバ」
  4. 真っ黒いキリギリス「ヒメギス」
  5. キメラ的な奇妙な昆虫「ヤマトシリアゲムシ」

1. 日本にもいる!?真っ赤な昆虫「アカサシガメ」


最初に紹介するのは、つい最近出会った真っ赤な昆虫「アカサシガメ」です。出会った場所は、小牧市と犬山市の境目辺りの道路沿いの草むらです。「えぇ!?こんな赤い昆虫、日本にもいるの??」と驚きました。(*^^*)

葉っぱの上にいたアカサシガメ - 7
葉っぱの上にいたアカサシガメ - 7 posted by (C)kyu3

葉っぱの上にいたアカサシガメ - 4
葉っぱの上にいたアカサシガメ - 4 posted by (C)kyu3

その後、守山区にある東谷山フルーツパークでも会いました。

東谷山フルーツパーク:葉っぱにとまったアカサシガメ - 3
東谷山フルーツパーク:葉っぱにとまったアカサシガメ - 3 posted by (C)kyu3

ちなみにこのアカサシガメはヤスデが好物?のようで、捕まえて口を刺し、体液を吸うようです。

ヤスデ類をよく捕食する。本種を含むビロウドサシガメ亜科のサシガメはヤスデ類をもっぱら獲物とする。

※. Wikipedia の『アカサシガメ』のページより引用


2. テントウムシそっくりの「キボシマルウンカ」


次に紹介するのは、春日井東部の西高森山で出会った昆虫です。見た目からてっきりテントウムシかと思ったのですが、調べたところウンカの仲間の「キボシマルウンカ」でした。

黄色と黒のテントウムシ?テントウムシダマシ? - 7
黄色と黒のテントウムシ?テントウムシダマシ? - 7 posted by (C)kyu3

黄色と黒のテントウムシ?テントウムシダマシ? - 10
黄色と黒のテントウムシ?テントウムシダマシ? - 10 posted by (C)kyu3

黄色と黒のテントウムシ?テントウムシダマシ? - 15
黄色と黒のテントウムシ?テントウムシダマシ? - 15 posted by (C)kyu3

ちなみにテントウムシに似てるのは「擬態」のようです。この点について Wikipedia に記載があったのですが、テントウムシに似せることで、鳥とかに食べられにくくしてる…のでしょうか?

種を含むマルウンカ類はその丸い概形がテントウムシ類によく似ており、テントウムシが苦い液を分泌することから、一種の擬態だろうと考えられる。

※. Wikipedia の「キボシマルウンカ」のページより引用。


3. 蜂みたいな蛾「コスカシバ」


次に紹介するのも擬態してる昆虫です。こちらは近所のコンビニで出会いました。最初「うわぁ〜!蜂(ハチ)が来た!?」と驚いたのですが、よく見ると何か変。お尻の辺りがまるでブラシみたいになっていました。

蜂にそっくりのコスカシバ族の蛾 - 2
蜂にそっくりのコスカシバ族の蛾 - 2 posted by (C)kyu3

蜂にそっくりのコスカシバ族の蛾 - 1
蜂にそっくりのコスカシバ族の蛾 - 1 posted by (C)kyu3

そこでとりあえず写真撮って調べたところ、「コスカシバ」と言う蛾でした!

ちなみにこのコスカシバは「スカシバガ科」と言う科に分類されてるのですが、この科の中では蜂に似てない方でした。他のスカシバガ科は蜂に本当そっくり!ひょっとしたら普段私達が「蜂だ」と思ってるものの中に、このスカシバガ科の昆虫が混ざっているのかも…しれません。

スカシバガ亜科:青森の蝶たちWeb図鑑
スカシバガ科他:昆虫エクスプローラ


4. 真っ黒いキリギリス「ヒメギス」


次に紹介する昆虫も近所で出会いました。「バッタ」や「キリギリス」と言うと緑色や茶色を思い浮かべますが、この「ヒメギス」は体のほとんどがまるで墨でも塗ったかのように真っ黒!なので、見つけた時驚きました!

体の大部分が真っ黒いヒメギス - 1
体の大部分が真っ黒いヒメギス - 1 posted by (C)kyu3

体の大部分が真っ黒いヒメギス - 5
体の大部分が真っ黒いヒメギス - 5 posted by (C)kyu3

体の大部分が真っ黒いヒメギス - 4
体の大部分が真っ黒いヒメギス - 4 posted by (C)kyu3

ちなみに「バッタ」や「キリギリス」と言えば「草食」ですが、このヒメギスもメインは草食ですが草だけでなく、小さな昆虫なども食べるようです。

食性は草食傾向の強い雑食で、捕食性も弱く、動物質として死骸やアブラムシなどの小型の昆虫などを主に喰う。

※. Wikipedia の「ヒメギス」のページより引用


5. キメラ的な奇妙な昆虫「ヤマトシリアゲムシ」


最後に紹介する昆虫は、小牧市東部にある「ふれあいの森」で出会いました。この時初めて出会ったのですが、何とも奇妙な姿。パッと見、蜂のようでもあり蛾のようでもあり…。しかも口の先が尖っていて、お尻の先にはサソリのハサミみたいなものが付いています。まるで『ケロロ軍曹』に出ててきそうな宇宙生物のよう!

ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 20
ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 20 posted by (C)kyu3

ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 13
ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 13 posted by (C)kyu3

ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 10
ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 10 posted by (C)kyu3

ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 3
ヤマトシリアゲのオス(茶色) - 3 posted by (C)kyu3

そこですぐに調べたところ「シリアゲムシ」と言う種類の昆虫の中の「ヤマトシリアゲ」だと分かりました。

ちなみに上の写真はオスで、メスは下の写真です。オスのサソリみたいな尾の部分から、英語ではシリアゲムシのことを「スコーピオン・フライ(scorpion fly)」と呼ぶそうです。

scorpion flyの意味・使い方・読み方:Weblio英和辞書

ヤマトシリアゲのメス(茶色) - 3
ヤマトシリアゲのメス(茶色) - 3 posted by (C)kyu3

その他の特徴としては、シリアゲムシ全般はオスがメスに食べ物をプレゼントするようで、ヤマトシリアゲもそうするとのこと。またヤマトシリアゲは初夏は全然違う黒色をしてて、夏が終わる頃に上の写真のような茶色い色に変わるそうです。黒い時の尾は、まさにサソリそっくり!

ヤマトシリアゲムシはオスがメスにプレゼントする虫として知られている。…(中略)…オスが獲物を持って翅を上げたり下げたりしていたら、どこからかメスがやってきて、翅を上げたり下げたりする。更に近づくとお互い背を向けて、この行動をするのだった。…やがてメスはエサに近づきそれを食べはじめると、オスはメスと交尾したのである。

※. 「メスにプレゼントするシリアゲムシ - 海野和男のデジタル昆虫記」から引用

初夏に現れるものは黒色で比較的大きく、晩夏に現れるものは黄色っぽく小さい。黄色っぽいものはベッコウシリアゲと呼ばれ、昔は別種と思われていた。

※. 昆虫エクスプローラの「ヤマトシリアゲ」のページから引用

5月に撮影したと見られるヤマトシリアゲ↓↓
Panorpa japonica2013
Photo by H.Kohori(CC BY-SA







【関連リンク】
アカサシガメ:昆虫エクスプローラ
アカシマサシガメ:Wikipedia
ウンカ図鑑:昆虫エクスプローラ
キボシマルウンカ:Wikipedia
コスカシバ:昆虫エクスプローラ
スカシバガ亜科:青森の蝶たちWeb図鑑
スカシバガ科他:昆虫エクスプローラ
ヒメギス:昆虫エクスプローラ
ヒメギス:Wikipedia
小牧ふれあいの森を歩く:しぶーの・わーるど
シリアゲムシ:Wikipedia
ヤマトシリアゲ:昆虫エクスプローラ
メスにプレゼントするシリアゲムシ:海野和男のデジタル昆虫記
Category:Animals of Fureai no Mori (Komaki):Wikimedia Commons・・・ふれあいの森で撮影された昆虫等の写真がまとめられてるページ。

【関連記事】
最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その2 : Kyu3’s Blog
100度以上の高温・有毒のオナラをするミイデラゴミムシに遭遇!? : Kyu3’s Blog
タグ「昆虫」 : Kyu3’s Blog・・・上記以外の昆虫関連の記事が見られます。
15分で登れて眺めが良い春日井東部の「西高森山」(追記あり) : Kyu3’s Blog

小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長の女性への性暴力(レイプ)200人以上の職員のパワハラ放置に抗議します!
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 最近近所で見かけた珍しい生き物・奇妙な生き物 その4
  • 2020年に見た映像作品(ドラマ・映画・アニメほか)ベスト10
  • 2020年に見た映像作品(ドラマ・映画・アニメほか)ベスト10
  • 2020年に見た映像作品(ドラマ・映画・アニメほか)ベスト10
  • 2020年に見た映像作品(ドラマ・映画・アニメほか)ベスト10
  • 2020年に見た映像作品(ドラマ・映画・アニメほか)ベスト10
  • 2020年に見た映像作品(ドラマ・映画・アニメほか)ベスト10
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)